プロが教えるわが家の防犯対策術!

批判覚悟で書きます気分害したら本当にすみません。あくまでも私個人の考えです
私の知り合いに、リスカをする女性が居ます。
私が彼女と接しているとリスカをする状況が次の状態の時なんです。
自分の思い通りに行かない時
周りが忙しく彼女に構っていられない時
人がひそひそ話や携帯でメールを打っている時
皆で笑いながら会話をしている時
彼女を抜きでカラオケや飲み会をしてばれた時(言い訳をする訳ではないのですが…彼女の我が儘自分勝手さ些細な事で泣く等するので)
周りの人達も、彼女はすぐ泣くリスカするから嫌だと言っています。私も周りの人達の言い分に共感しています
中には、そんなにリスカする程生きて居るのが嫌なら死ねばいいのにと言う意見も
この意見も私も大変共感出来ます
やはり
リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ほんっとムカつきますよね、そういう精神疾病患者


なんていうの、自分で自分を人質に取ってるような感じが凄くイライラしますね
本人はそんなつもりないかもしれませんが
そんなつもりなく、リスカや泣き喚く事をやってんなら
それはそれで他人の事を全く考えない自己中ですよね
いやあもう質問者さんのお気持ち
もの凄くよく分かります
よく分かりすぎて自分まで腹が立ってきますよホント。

回答に移りますね


>リスカする人=我が儘自分勝手
>なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?

リスカの痕を自分から他人に見せる、
または隠さない(すぐばれるであろう隠し方も誰かに見つかるのを期待していることになる)
大勢の前で泣いてみせるっていうのは
自己主張以外の何者でもない
他人のリアクションに期待して行う行為ですから
我がまま自分勝手、構ってちゃんですが

例えばですけどね
リスカして、それを他人にずーーっと隠して生きている人がいたとしたら
それは我がまま自分勝手なんでしょうかね?

僕ら普通の人でもストレスを感じると
カラオケいって大声だしたり
本を読んだり
ゲームしたり
タバコ吸ったり
友達と馬鹿話したり
人それぞれストレスの解消方法って違うと思うんですよね

リスカも一緒で
それを他人に主張しなければ
それは我がまま自分勝手な行為ではなくて
その人にとっての有効なストレス解消方法なんだと思うんですよ
もう質問者さんも分かってるとは思いますが
リスカする奴=我がまま自分勝手ではないですよ

でも我がままじゃない人は
他人にリスカの痕や行為を悟られないようにしているので
僕らの目につくリスカ人間の殆どは
他人の気持ちを考えない我がまま自分勝手なんでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

リスカの跡をみんなに見せる
みんなの前で、泣きながら手首を切る
は、本当に卑怯です。
みんな人に迷惑かけないストレス発散等して、我が儘主張思い通りを我慢して生きているのに…本当にムカつきます
そこまでして自分の人生の我が儘主張思い通りに生きたいのかと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 11:07

別に・・・みんな自分のために生きてるんだから


似たようなもんでしょ。

こんなところで陰で文句しか言えないのも
手首切るしかできないのも同じことです。

無力ですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに、私は無力です。小さな子供なら自分の言いたい事をはっきり言えますけど…
ある程度の年齢になると本人に言うことはタブーなのでは…
だからこのようなサイトで言ってしまうのは悪い事なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 15:22

そんなことでリスカするような人間、私なら関わりたくありませんしめんどくさいです。



なんだかんだ言って相手をしてあげるあなたは中途半端に優しいですよ。
そんなかりそめの優しさにすがるしかないくらい彼女孤独なんじゃないでしょうか?推測ですが。

自傷の原因は人それぞれです。それらのことが彼女にとって重大なことなんでしょう。

自傷癖のある人間は、日常的な問題以外のもっと深い部分に根本的な問題があるかと思います。それも他人が聞くとつまらん小さいことかもしれない、または重すぎて聞くに堪えないことかもしれないし、薄っぺらい人間関係で救い出せるようなもんじゃないです。


回答:

>リスカする程生きるのが嫌なら~

本当に嫌になったときは黙って死にますよ。今はまだ誰かに助けを求める気力が残ってる状態かと思います。
まだ生きるのが嫌なレベルではないと思います。

>リスカする人=我が儘自分勝手~

私は違うと思います。あなたはその一人のリスカする人間しか見ていないのに決めつけるのは早くないですか?

たぶん、
その女性が我が儘自分勝手~な人間なんでしょう、あなたにとって。

私が数人関わった限りでは、過去の心の傷を対処しきれず、成長した人が多かったです。中には甘やかされて育っただけだろうなぁ~て人や、こんな過酷な家庭環境ほんとにあるの?て人もいました。


。。とりあえずカウンセリングにかかることを勧めてみてはどうでしょうか?それで聞かなきゃ、あなたのストレスになるので…友人と集団で行動するのは虐めのようにとられるかもしれません。あなた自身の判断で知人との付き合いは判断すべきに思います。

あまり彼女のことは深く考えるとあなたが疲れてしまいますよ。ただ一概にリスカしてしまう人を決めつけないでほしいかなぁと…個人的な気持ちです。

乱文、参考にもならないと思いますが、深く考えすぎませんように。あ~うざい、くらいで止めておいた方があなた自身のためかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに、本当に死にたい人は誰にも言わないですよね。
私を含め周りが腫れ物触るような感じで接するのはいけないのかな?と感じます。
誰でも、生きていれば心に深い傷を負います、それでもリスカ等して周りに甘えたりせず生きています。決めつけてしまうのは、悪い事だと思いますが…リスカ等しない人や人達から見たら、我が儘で思い通りいかないと気がすまない自己中な人って言うイメージはぬぐえません。
私も彼女が羨ましいです正直に、だって手首を切るだけで大概の我が儘や主張や思い通りになるんですから、だから普通に生きている人や人達からしたらムカつくんです。
我慢して生きているのにって
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 06:53

愛情不足なんです。


自分が愛されてないと感じると不安になる人です。
自分勝手かと思われることも多いと思いますが、単に愛情に飢えているんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も、愛情不足の方だと思います。
私には姉が居ますが…
姉と私は比べられて、姉ばかり誉められて
誕生日も姉だけ開いて
お祝い事は姉ばかり開いて
妹の私は、誕生日もクリスマスも一度もプレゼントなんてもらった事はありません
何をやるでも姉が優先的で、妹の私は茅の外、
何もなかったですが…リスカとかしなかったですよ
ただの甘えで我が儘で思い通りいかないと気がすまない自己中なんじゃないですか?
親の愛を感じた事無い私でもリスカなんて一度もしたことないししたいとも思いませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 22:31

こんにちは



リスカする人=我が儘
こういう決め付けや、すぐに直結する考え方、私は好きではありません。
(リスカのような自傷行為の)理由は人によると思います。

生きている事を実感したい人、誰かに気付いて欲しい人…様々だと思いませんか。

たぶん質問者様は
今までに死ぬほど辛い思いをしたことがないか、あったとしても乗り越えていける強さがあるんでしょうね。


自分が体験したことしか分からない、のは当たり前ですが
想像や感情だけで決め付けないであげて欲しいなと思いました。
心の弱い人も世には沢山います。
ウンザリするようでしたらその人とは離れたら良いと思いますが、無理なのでしょうか?

*ちなみにリスカは自傷行為ですが「自殺未遂」とは違います。
なので『死にたい』と口に出して訴えていても実際は『死にたくない』と思っているパターンが殆どだそうです。
ある意味リスカすることによって生き長らえている…という事もあるかもしれません。

私自身は絶対に自傷行為などしませんが、する人の気持ちも理解したいと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

強くは無いですよ
ただ死ぬのが怖かっただけです。
どうせ死ぬ勇気が無いなら、楽しい事を自分なりに見つけようとしただけです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:45

こんばんわ



私もリスカをよくする中年ですが他人からは構ってほしいだけだろうとか思われているようです。「どうせ死ぬ気なんかないくせに」と言われてばかりで嫌になります。

リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人

これが現実なんでしょうかねぇ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

普通にリスカもしない人達から見たら、
そのように写るのは当たり前だと思いませんか?
みんな思い通りにいかない事にストレス感じながら生きているんですよ。
きつい事を言うかもしれませんが…
リスカする人達の行動を理解して我慢して接しては自己中で我が儘なのでは…
私も過去質問を見ていただければわかりますが、辛い事ばかりでしたが…リスカをして自分のなんでもかんでも思い通りにしたいとか思った事は一度もありません。
勿論死にたいと感じた事は毎日ありましたが…生きていれば楽しい事はあると信じて幸せを掴む事も出来るのですからね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:06

「構ってちゃん」だと思います。


誰かに注目してもらえる、やさしくして貰えるため疾病利得の一種だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにかまってちゃんです
なんでもリスカすれば思い通りになると思っている根性がムカつきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 20:57

我儘ではなく、感情のコントロール方法を知らない人です。



自傷する以外に、自分の感情をなだめ、苦しみから逃れる方法を知らないから
しているのです。
身体が痛いとくて血が出ているようなときって大体、それ以外の何も感じないでしょ。
だから、心の苦しみから逃れられるのです。

一種の依存行為なので、いったん始めるとだんだんと、ささいなことでも
自傷するようになります。
ささいなことでも自傷しないととても苦しく感じるようになってくるのです。

質問者様が書いておられる女性の状態はこの段階であると考えられます。


ただ、その苦しみの感情というのは、昨日今日できたものではなく、はるかに昔受けた
強いショックから端を発しています。
質問者様やお友達の皆様でも、同じ状況におかれ、同じ経験をされたら、その女性と
同じようになる可能性は非常に高い。
でも、そうでないから理解できないのは当然ですし、その女性は実際に、非常に
迷惑な存在ではあるのです。

その女性には、カウンセリングを受けるよう勧めてください。

無理解な発言しかできないのなら、そっと距離をおくようにした方が良いです。
お互いに、害にしかならないのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大人の対応します
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 15:13

まぁ質問者様が普通の神経だと思います。


質問者様はリストカットなどしないでしょうから、
おそらく永遠に理解できない平行線だと思いますよ。

私が思うに自傷行為を繰り返す人には
1.苦しんでいる自分に酔っている。
2.デモンストレーションで周囲を意の儘にしようとする。
3.孤独を感じた時、ストレス解消方法として行う。
4.死にたいけれど、まだ生に執着があり、躊躇している。
などの理由があるのではないかと思います。

どれであれ素人の他者が手を差し伸べるには重いですね。
本人が治療か死か選ばない限り、前進はありません。
下手に係わるより、放っておくのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、生きていて辛い事悲しい事悔しい事はありましたが…
今までは、姉の子(姪)が居たので、姪にぬいぐるみを買ったり、お菓子を買ってあげたりして可愛がっていました
そうして、自分なり楽しみを見つけてまぎらわせていました。
なのでリスカしたいとか思った事無いです
小中高でいじめはありましたが…早退をするなりして長い間居ませんでしたよ、いじめられて自殺なんてあり得ません
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:55

わがままというか 私こんなに切っちゃったかわいそうな子なの見て ちやほやして 世界中で自分だけを悲劇の主人公にして慰めて奉仕するのが当たり前!っていう くだらない性癖の表れです。


そういうこは、じゃあと親切に、首を絞めてあげたり、高いビルから落としてあげようとすると
泣いて抵抗して、警察呼ぶとまで言う詰まんない生き物に成り下がります。

死にたいんじゃなくて、こんなことする自分をかまってもらいたいだけです。
追い込んだって死なない図太い神経してますよ。
だってリスカで死なないからわかってやってるんですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにね
そのあなた達が私の言うこと聞かないと、死ぬわよって言う考えがムカムカします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性がリストカットの跡を見せる時(経験者または女性限定でお願いします。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞いていましたが、腕一面の傷跡を見て、まさかここまで追い込まれた経験があったとは思わずに悲しくなりました・・・・。
もちろん、その子のことは私も大好きなのですが・・・。

ここで質問です。
彼女は一体どんな気持ちで、または覚悟で私にあえて見せてくれたのでしょうか?
正直、私には未知でしたし、心理も全く読めません・・・
どなたか経験者でしたり、私なら・・・といった意見を是非聞かせてください。。お願いします。。。
(ちなみに、お互いにかなり好き同士で告白もあったのですが、忙しすぎて未だ付き合うには至ってません。もちろんSEXもなしです。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。
そのときの会話の内容が分かりませんが、私もある秘密を彼に話したことがありました。

それは、付き合ってもいない頃で、
でも、彼からの好意をしっかりと感じる頃でした。

秘密を明かした理由は、
「私はこういう人間だけれど、今までと同じように接してくれる?」
という気持ちと、
「私はこういう人間だから、今のうちに離れて。
 これ以上親しくなって、離れるのは、私が傷つくから。」
という自分を守る気持ちからでした。

互いの気持ちを確認した上でも、付き合うに至っていないのは、
彼女が、リストカットについて、質問者さまがどう思うのか不安だったこともあると思います。
だから、改めて、
「そういう部分も知っても、大好きだよ」と言ってあげて欲しいです。
良い方向に向かうと思います(^-^)
がんばってください!

Qリストカットしてた人はきもい

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です)
恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。
でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。
だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。
その時の傷がまだ腕に深く残っています。
私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。
わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。
最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。
しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。
リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。
気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。
リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。
だけど止めが効かなくて・・
傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。
可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。
でも自業自得です。

今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね?
またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。

中傷はやめて頂きたいです。
少しくらい厳しくても我慢します。
率直なご意見をよろしくお願いします。

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です)
恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。
でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。
だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。
その時の傷がまだ腕に深く残っています。
私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。
わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他人事でもありません。また水着の件などは本当にかわいそうに思います。私の彼女はアトピーで水着など肌を人前さらすことをかなりいやがります。それでも好きな人にかわいい水着姿を見てもらいたい、お化粧して好きな人にかわいく見てもらいたいという強い気持ちがあるのですが、アトピーで傷だらけの肌を人に見られるのがとてもつらいようです。偏見で人によってはアトピーがうつるなどという人もいますし、何より好奇の目にさらされるのは誰しもつらいものと思います。それに海水やプールの水、化粧は傷にしみたりアトピー症状が悪化するらしく、アトピー自体も良くならないため一向に夢かないません。僕は別に気にしていないし、そんな女心をいじらしく思いますが、悲しそうな彼女をみると私もつらくなります。

 私自身はリスカそれ自体は別に悪いことではないと思っていますが、常習的なリスカ経験者、繰り返し衝動的にそういった自傷行為を行う人間に対して、精神的に弱すぎるのではないか、精神異常があるのではないか?という社会的偏見があるのもまた事実だと思います。質問者さんが、別に精神面でハンディキャップもなく、現在社交的に明るく人生を生きることが出来ておられるなら、過去の自分を思い出して、より明るく強く将来へ向けて前進できる過去の傷跡と思えばよいと思います。そうやって前向きに生きる人であれば、周囲の人は徐々にその傷のこと含めてあなたという人間を正しく理解してくれるはずです。初対面の人は悪くいったり、いらぬことを詮索するでしょうけれど・・、それはある程度仕方のないことです。少しづつ自分のよき理解者を増やすことを優先に考えましょう。

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他...続きを読む

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Q好きな人が自傷行為をした事があると聞かされたら?

主に男性の方にお聞きしたいのですが、
もし好きな子が「リストカット(自傷行為)した事があるんだ」と告白されたら引きますか?
ちなみにその女性はとても明るくいつもニコニコしてる、見た目は全然そんな風に見えない子です。
どちらかと言えば元気に見える子です。
次のうちどれでしょうか?

(1)引いて愛が冷める
(2)変わらず好きなまま
(3)余計気になって心配になる

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明るい子って不幸な家庭環境を背負ってる事多いと思うんですが…

回答は2ですね。
でも一応理由は聞くかな?話してくれなければ無理には聞かないけど。

で、聞いた後にこう言うんだ「もう そんな辛い思いしないようにオレが側にいて支えてあげるよ」

で、「何言ってんの?気持ち悪い!」と言われてオレは落ち込むのであった(笑)

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Qメンヘラ女を好きな男の特徴教えて

メンヘラ女です
軽度で仕事もフルタイムで働いています
なかなか彼氏ができにくいのですが
メンヘラ女を好きな男っているのかなあって思います
こちらとしては
・イケメン
・平成生まれ
・笑顔がステキ
・優しい
・正社員で働いている
・がたいがいい
なお兄さんしか無理です
世の中にメンヘラ好きな男性っているのでしょうか?

Aベストアンサー

好きな男性はいないというのが現実です。
ただ放っておけないという優しい人がいわゆるメンヘラ女性とお付き合いしてたりしますが、
そういう男性もふと現実に帰れば別れたいというのが関の山でしょう。

ただね、メンヘラの方って根はとっても素晴らしい方が多いと思いますよ?
自分の中に二人自分がいるはずです。
病んだ自分。病んでいない気分の良い自分。
気分の良い自分はとっても素敵なわけです。
世の男性がメンヘラ女性に惹かれる瞬間はここにあります。
でも裏の自分を見せると離れていく。
そう感じたことはありませんか?
メンヘラということに責任を感じる必要もありません。
排他的な要因でそうなってしまう方が大半です。
あなたという素晴らしい人間をだめにしようとする人間がいるから今のあなたがいるわけです。
でもね、苦しいかもしれませんが、あなた自身の素敵なとこはそのままに、メンヘラな自分をもう少し改善してみませんか?
そうすれば素晴らしく魅力的な女性になりますよ☆

不幸な星の元に生まれた人は幸せになるための決断をしなければなりません。
時にそれは孤独な決断だったり辛く悲しい決断だったりします。
不幸な星の元に生まれてしまったら幸せになる権利がないわけではないのです。
幸せになるにはその決断が必要なのです。
今一度自分を見つめなおして、ゆっくりでもいいから少しずつ、今度は後ろを見ずに前を向いてみてはいかがでしょう?
前に歩く必要は今はありません。
とりあえず前を見て上を見てみることが大切だと思います。

回答内容がそれてしまいましたが、世の中捨てたものじゃないなと思えたら良いですね。
素敵な人生、あなたには今後待ってると思います。

好きな男性はいないというのが現実です。
ただ放っておけないという優しい人がいわゆるメンヘラ女性とお付き合いしてたりしますが、
そういう男性もふと現実に帰れば別れたいというのが関の山でしょう。

ただね、メンヘラの方って根はとっても素晴らしい方が多いと思いますよ?
自分の中に二人自分がいるはずです。
病んだ自分。病んでいない気分の良い自分。
気分の良い自分はとっても素敵なわけです。
世の男性がメンヘラ女性に惹かれる瞬間はここにあります。
でも裏の自分を見せると離れていく。
そう感じた...続きを読む

Qなぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

 うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。
 自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。
 なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。
 追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。
 うつ病と自殺について教えてください。
 

Aベストアンサー

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませんでした。
根気良く探さばあるのかも知れません。

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。
鬱病者が自殺し易いと言うより、鬱病であるが故に自殺し易いのだと言えると思います。鬱病である=自殺のリスクが高い、と言えます。鬱病が何故起こるのかは、脳内の神経伝達物質が云々…【http://utsu.jp/04.html】と言う説が有力で、これが自殺のし易さと関わりがあるのだと思います。

>残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。
>異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。
余りの症状の酷さは、他人や家族の事を考える余裕を奪います。周囲に配慮出来る状態ではありせん。寧ろ、「自分が死んだ方が、自分以外の人に有益である。何故なら自分は邪魔者だから、価値が無いから。」等と考え、歪んだ正確ではない思考に支配されている場合もあります。しかしながら、一方で「そうではない、生きていたい」と言う葛藤もあります。
強い抑鬱状態や自責や混乱等の症状で冷静な判断が一切出来ない状態がほとんどだと思われますが、冷静な本来のその人が持つ思考力が全て失われてしまって片時も出て来はしないのではない、…と思いたいです。

>追い詰められて自殺しか選択肢は残されて
>いなかったのでしょうか。
生死に限らず、選択する事や決定する事が難しくなっています。選んだり決めたり出来ない状態です。ですので、その人にとって選択肢は非常に少なくなっており、他に選択肢があったとしても視野に入らなくなっていたりします。歪んだ思考により正確な判断も欠いているので、間違った選択や決定を正確だと判断する事もままあるでしょう。
選択肢が残されているかどうかは、判断し兼ねます。追い詰められていても若しかしたら心の片隅に他の選択肢への淡い期待が絶対にないとは言い切れません。

私の思う所は上記です。
後は私が参考にしている物を掲げておきます。
・ 精神神経科【http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/G/】
以下書籍。
・ メイヨー・クリニックうつ病【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544248/qid=1100867608/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8195502-2050657】
・ 自殺の心理学,高橋祥友著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493485/qid=1100867765/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-8195502-2050657】
・ うつと自殺,筒井末春著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202399/qid%3D1100867813/250-8195502-2050657】
・ 早すぎる夜の訪れ―自殺の研究,ケイ・ジャミソン著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105410016/qid%3D1100867980/250-8195502-2050657】

こんばんは。
現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。

※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。

>そのほとんどは、うつ病者だと
鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませ...続きを読む

Q自傷行為をしてしまったけれど、病院に行くべきですか?

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいのに、とバイト先の正社員に苛々することが増えてきました。
私はとてもおっとりしていると言われます。自分としても、認めるところはありますが、彼らが言うのとは何か違和感があります。言い返すことが出来ない性質なので(冗談でなら言えるのですが)、大体笑って流します。また、人の目を見るのを無意識的に避け(怖いのかもしれません)、二人の時沈黙されると「私といても楽しくないんだろうな」とネガティブな方向にばかり考えがいってしまいます。

自分自身にもひどく腹が立ちます。本当に才能も無い、努力もしない人間だと思います。なのに、それを人に言われるとカチンときて、でも言い返せなくて沈みます。世の中で一番要らない人間だ、と心底思う反面、私なりにちゃんとやっているのに、とどこかで思っているようです。

ここ最近どうしてかやる気が起きず、課題もしなければならないのにまるでやらずネットをしたり、ぼーっとしたり、無気力に過ごしています。やらなければ、と思うのにまるで手につきません。ある日ふと台所にある包丁を持って、手の甲を切っていました。手首はリストカットのイメージがあって、手首にこんな傷があったら皆何を思うか知れないと思って手の甲を切っていました。軽く、血が滲む程度です。
三日くらい前から時々、そうやって切っています。ふと切りたくなる時があるのです。以前から自分を切りつけるイメージはぼんやりと浮かんでいました。

これは、病院に行くべき程度なのでしょうか?
まだ切りつけて三日くらいだし、こんな程度では行くものじゃないと思うのですがすこし不安です。でもこんな程度では逃避のようにも思えます。病なんだと自分を納得させて甘やかせようとしているんじゃないか、単に心配して欲しくてやっているんじゃないかとも感じられて。

こんな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

支離滅裂かもしれませんが、ご容赦ください。
大学四年の女です。

最近気が滅入って、人と会うのもすごく億劫です。
電話も出ないし、メールの返事も返さない。遠方の友人や家族とはほとんど関係を一方的に絶っているような状態です。たぶん、一週間過ぎたくらいでしょうか。
時々無性に泣きたくなって、一人で声を抑えて泣いてはなんで生きてるんだろうとふと本当に不思議に思えてしまい、別に今生きてても意味ないよなと思ったりします。自分の価値が無いと思う一方、もう少し違う目で見てくれてもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

よく質問をされましたね。
なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に対する専門のお医者に診ていただくべきだと思います。

それは、特別なことではなく、例えば鬱(ウツ)という心の病気は、まるで風邪のようにかかってしまうことがあるそうです。
あなたが何か悪いことをしたとか、生まれつきの原因があるとかでなく、寒い場所に立っていたり、横に風邪のウイルスを持った人がいたり、仕事が忙しくて体力が落ちていたりしたときに風邪にかかってしまうように、ちょっとしたきっかけでかかってしまうのです。

風邪をひけば、家でおとなしくして薬を飲みますよね。
それと同じように、鬱な気分になったときには一番いい状態で、薬を飲んで身体と心を休めることが必要です。

大きな病院の心療内科や、メンタルクリニックなど、お近くの心のお医者様を探して相談してみてください。それは、決して特別なことでなく、病院の方も、ごく自然に受け付けてくれると思います。
決して自分を甘やかすことではありません。風邪をひいて医者に行った人に「自分を甘やかしている」という人はいないでしょう?
よければ、電話で予約をして行かれることをおすすめします。

大学の時は、いろいろ新しいことを経験して、自分の気持ちについていけないことが多いものです。
そんな気持ちになるのはあなただけではありません。みんな、人には言わないけど、自分の生活や立ち居振る舞いには自信を持てずにいるものです。

最近はいい薬がいろいろ出ていますので、ぜひ、お医者様に相談してすっきりしてください。

よく質問をされましたね。
なかなか、正直に自分の状態を人に言えないものですが、勇気を出して質問されたことはとてもいいことだと思います。

傷の状態は、悪くはないんですね?
化膿したり、傷が開いたりということはないのでしょうか。

文面からは、それほどではないように見受けられるのですが、もし、化膿したり傷が開いてなかなか血が止まらない、などの状態でしたら、一度、外科の医者に診ていただいて治療してもらった方がいいと思います。

それと、あなたの状態から言えば、やはり心の病気に...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q夢の中で泣いていたら、泣きながら目が覚めた

詳しい内容は殆ど覚えていないですが…

夢の中で誰かに何かを言われ、悔しいのか悲しいのか…とりあえずいい気持ちではなかったらしく、(自分自身が)泣いていました。

すると、そのまま泣きながら、涙をボロボロ溢しながら目が覚めてしまい、暫くボーッとしてしまいました;

今までそう頻繁にではないものの、夢の中で泣き、そのまま泣きながら目を覚ます…といった経験が何度かあるのですが、こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか?

お分かりになるかたがいらっしゃったら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

●泣く行為 = ストレスがたまっていませんか?また、悩みや心配事を抱えてココロが不安定な状態ではありませんか?しかし、運気は上昇の兆しです。不安に思うことなどから解放され、ココロの中のモヤモヤが晴れてスッキリした気分を取り戻せそうです。

●涙 = モヤモヤしたスッキリしないココロの状態なのかもしれません。しかし、tamaki7616さんが不安に思っていることなどから解放されることを暗示します。



総合判断:tamaki7616さんは何かストレスを溜め込んでいるか、悩み・心配事を抱え、心が不安定な状態です。目が覚めても泣いていたという事は、tamaki7616さん自身は気付いていないかも知れませんが、結構重たい物を抱えている様です。しかしそれらからは近いうちに解放され、心が晴れ、運気は急上昇していくでしょう。決して悪い夢ではありませんので、ご安心を。ただストレスの原因は何だろうかと考えてください。いずれ解放されるとは言え、やはり原因の追求は大事ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング