アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判覚悟で書きます気分害したら本当にすみません。あくまでも私個人の考えです
私の知り合いに、リスカをする女性が居ます。
私が彼女と接しているとリスカをする状況が次の状態の時なんです。
自分の思い通りに行かない時
周りが忙しく彼女に構っていられない時
人がひそひそ話や携帯でメールを打っている時
皆で笑いながら会話をしている時
彼女を抜きでカラオケや飲み会をしてばれた時(言い訳をする訳ではないのですが…彼女の我が儘自分勝手さ些細な事で泣く等するので)
周りの人達も、彼女はすぐ泣くリスカするから嫌だと言っています。私も周りの人達の言い分に共感しています
中には、そんなにリスカする程生きて居るのが嫌なら死ねばいいのにと言う意見も
この意見も私も大変共感出来ます
やはり
リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ひでぇwwww

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか?
彼女の行動で周りの人達が大変迷惑しているですよ
人間誰でも嫌な事、気に入らない事は生きているうちに沢山あります。
でもリスカをして思い通りにしようとする彼女の行動は決してよいとは思いません。
何度も何度もリスカをして…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:18

これだけの状況を見ると、



みんなにかまって欲しい、見て欲しいから起こす行動のように見えます。

精神的に幼いです。


こういう方と少人数でカラオケや飲み会は辛いでしょうから、大人数でワイワイすれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当は、カラオケや飲み会に誘いたいのですが…
カラオケに行けば、自分の歌ばかり歌ったり
飲みに行けば、男にちやほやされないと言って泣き出し、居酒屋でカッターで手首を切るふりをしたり
そんな環境で誘いたくありません
そんなリスカをして自分がこの地球上を思い通りにしたいのかよってムカムカします
嫌みのひとつも言いたいです。嫌味何て言ったら、私にいじられたーってリスカされたらたまったもんではないので
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:24

あなたは極めてまともな感情の持ち主です。



で、まともだと評したのは、自傷癖や自殺しようとする人たちはまとも(健常)ではないからです。
そういう人たちのほとんどは「心の病」を患っているのです。

なんでも思い通りにならないと手首切っていたら、タコ程手首が必要です。
死にたいと漏らすのは、リスカしてしまうのは死にたくないというサインです。

死ぬのは勝手ですが、心の病にかかっているからこそ、自殺は止めてあげなければならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。心の病ですからね
仕方ないですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:26

わがままというか 私こんなに切っちゃったかわいそうな子なの見て ちやほやして 世界中で自分だけを悲劇の主人公にして慰めて奉仕するのが当たり前!っていう くだらない性癖の表れです。


そういうこは、じゃあと親切に、首を絞めてあげたり、高いビルから落としてあげようとすると
泣いて抵抗して、警察呼ぶとまで言う詰まんない生き物に成り下がります。

死にたいんじゃなくて、こんなことする自分をかまってもらいたいだけです。
追い込んだって死なない図太い神経してますよ。
だってリスカで死なないからわかってやってるんですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにね
そのあなた達が私の言うこと聞かないと、死ぬわよって言う考えがムカムカします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:39

まぁ質問者様が普通の神経だと思います。


質問者様はリストカットなどしないでしょうから、
おそらく永遠に理解できない平行線だと思いますよ。

私が思うに自傷行為を繰り返す人には
1.苦しんでいる自分に酔っている。
2.デモンストレーションで周囲を意の儘にしようとする。
3.孤独を感じた時、ストレス解消方法として行う。
4.死にたいけれど、まだ生に執着があり、躊躇している。
などの理由があるのではないかと思います。

どれであれ素人の他者が手を差し伸べるには重いですね。
本人が治療か死か選ばない限り、前進はありません。
下手に係わるより、放っておくのが一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、生きていて辛い事悲しい事悔しい事はありましたが…
今までは、姉の子(姪)が居たので、姪にぬいぐるみを買ったり、お菓子を買ってあげたりして可愛がっていました
そうして、自分なり楽しみを見つけてまぎらわせていました。
なのでリスカしたいとか思った事無いです
小中高でいじめはありましたが…早退をするなりして長い間居ませんでしたよ、いじめられて自殺なんてあり得ません
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 14:55

我儘ではなく、感情のコントロール方法を知らない人です。



自傷する以外に、自分の感情をなだめ、苦しみから逃れる方法を知らないから
しているのです。
身体が痛いとくて血が出ているようなときって大体、それ以外の何も感じないでしょ。
だから、心の苦しみから逃れられるのです。

一種の依存行為なので、いったん始めるとだんだんと、ささいなことでも
自傷するようになります。
ささいなことでも自傷しないととても苦しく感じるようになってくるのです。

質問者様が書いておられる女性の状態はこの段階であると考えられます。


ただ、その苦しみの感情というのは、昨日今日できたものではなく、はるかに昔受けた
強いショックから端を発しています。
質問者様やお友達の皆様でも、同じ状況におかれ、同じ経験をされたら、その女性と
同じようになる可能性は非常に高い。
でも、そうでないから理解できないのは当然ですし、その女性は実際に、非常に
迷惑な存在ではあるのです。

その女性には、カウンセリングを受けるよう勧めてください。

無理解な発言しかできないのなら、そっと距離をおくようにした方が良いです。
お互いに、害にしかならないのですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大人の対応します
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 15:13

「構ってちゃん」だと思います。


誰かに注目してもらえる、やさしくして貰えるため疾病利得の一種だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにかまってちゃんです
なんでもリスカすれば思い通りになると思っている根性がムカつきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 20:57

こんばんわ



私もリスカをよくする中年ですが他人からは構ってほしいだけだろうとか思われているようです。「どうせ死ぬ気なんかないくせに」と言われてばかりで嫌になります。

リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人

これが現実なんでしょうかねぇ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

普通にリスカもしない人達から見たら、
そのように写るのは当たり前だと思いませんか?
みんな思い通りにいかない事にストレス感じながら生きているんですよ。
きつい事を言うかもしれませんが…
リスカする人達の行動を理解して我慢して接しては自己中で我が儘なのでは…
私も過去質問を見ていただければわかりますが、辛い事ばかりでしたが…リスカをして自分のなんでもかんでも思い通りにしたいとか思った事は一度もありません。
勿論死にたいと感じた事は毎日ありましたが…生きていれば楽しい事はあると信じて幸せを掴む事も出来るのですからね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:06

こんにちは



リスカする人=我が儘
こういう決め付けや、すぐに直結する考え方、私は好きではありません。
(リスカのような自傷行為の)理由は人によると思います。

生きている事を実感したい人、誰かに気付いて欲しい人…様々だと思いませんか。

たぶん質問者様は
今までに死ぬほど辛い思いをしたことがないか、あったとしても乗り越えていける強さがあるんでしょうね。


自分が体験したことしか分からない、のは当たり前ですが
想像や感情だけで決め付けないであげて欲しいなと思いました。
心の弱い人も世には沢山います。
ウンザリするようでしたらその人とは離れたら良いと思いますが、無理なのでしょうか?

*ちなみにリスカは自傷行為ですが「自殺未遂」とは違います。
なので『死にたい』と口に出して訴えていても実際は『死にたくない』と思っているパターンが殆どだそうです。
ある意味リスカすることによって生き長らえている…という事もあるかもしれません。

私自身は絶対に自傷行為などしませんが、する人の気持ちも理解したいと思っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

強くは無いですよ
ただ死ぬのが怖かっただけです。
どうせ死ぬ勇気が無いなら、楽しい事を自分なりに見つけようとしただけです
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 21:45

愛情不足なんです。


自分が愛されてないと感じると不安になる人です。
自分勝手かと思われることも多いと思いますが、単に愛情に飢えているんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私も、愛情不足の方だと思います。
私には姉が居ますが…
姉と私は比べられて、姉ばかり誉められて
誕生日も姉だけ開いて
お祝い事は姉ばかり開いて
妹の私は、誕生日もクリスマスも一度もプレゼントなんてもらった事はありません
何をやるでも姉が優先的で、妹の私は茅の外、
何もなかったですが…リスカとかしなかったですよ
ただの甘えで我が儘で思い通りいかないと気がすまない自己中なんじゃないですか?
親の愛を感じた事無い私でもリスカなんて一度もしたことないししたいとも思いませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!