電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の心の中に汚い部分がある、、どう対処したらいいかな。

A 回答 (13件中1~10件)

どんな人間にも汚い部分はあります。

よい人間と悪い人間の違いは、選択の違いです。良い心と悪い心はみんな持っていますが、何か行動するときにどちらの心に従うかで人の質は変わります。要するに、理性ってやつでしょうか。持っているものをどうこうしようとする必要はありません。自分をコントロールすることが大切だと思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロール出来ないときあります、、あとで後悔(^◇^;)

お礼日時:2016/06/14 19:45

そういうのも自分だって思うこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあその通りなんですけどね、
嫌だなと思うんです。

お礼日時:2016/06/14 19:45

それ含めて自分。

自分の今は過去があるからこその今。未来はかえられる。努力する方が必ず自分に対する理解 同情が深まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力ですか、自分を変えないといけないのかな。

お礼日時:2016/06/13 16:54

白か黒か 善か悪か 全部か無しか


極端な思考の持ち主ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう傾向はあります。自分の独断で白黒決めてしまうような、、、相手の立場に立つのが苦手かも。

お礼日時:2016/06/13 06:55

これまで生きてきて構築された人生観・人生哲学が


いまいまの価値観・美意識を齎しているので、
これからは、これまでとは違った生き方をすれば、
そうした認識・感覚等は生じなくなる筈ですが…とりあえず、
正反対の生き方を採用してみるのは
どうでしょうか、ね。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正反対の生き方、、ですか。
確かに私は恵まれているから見えてないことがたくさんあると思います。反省します、、。

お礼日時:2016/06/13 06:54

汚い部分は誰でもが持っています。



汚い部分があるから、キレイな部分も
ある、ということが判るのです。

言動に出さなければ、それで良しとすべき
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言動に出したくなる衝動と戦ってるのはおかしなことですよね。たまに余裕がない、機嫌が悪い時は出ちゃうし、、(^◇^;)

お礼日時:2016/06/12 09:55

汚いなんて決めつけたら取り除くしかなくなるでしょ?


だから決めつけなくていいんです。自分のことを自分で悪く言わないというのは、自分を否定せず肯定する為に必ず必要なことなんすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。
相手が嫌な気持ちがするだろうけど私はこう思うでもそれは意地悪なのかな、と思ったりするんです。

お礼日時:2016/06/12 09:22

人間そんなもん。


汚い部分があってもなるべく表面に出さず 他人を傷つけないように気をつけて生きればそれでよい。

私は心が汚れている…と思い悩むタイプは引きこもりになったり うつ病になったり生きるのしんどいよ。

ちょっと汚れてるとこあるんだよな~って思ってるぐらいの方が生きやすい。
水清ければ魚棲まず って言うでしょ?
あんまり清廉潔白すぎると人が寄り付かなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうではなくて、、
つい言いたくなる、ダメ出ししたくなるんです。分かりきったことを。

お礼日時:2016/06/12 09:19

その人がどういう人間かを決めるのは、行動だけです。

これは悪いほうで考えるとわかりやすいです。

もし、行動ではなく心の中にあるもので人間が決まるのであれば、「約束を守りたいと思っているのに、いつも守れない人」は誠実な人だということになってしまいます。

「約束を守りたいのにいつも守れない人」が、実際にはウソつき、信用の置けない人という悪評を免れないのと同じように、いくら心の中に汚い部分があろうと、清廉に振舞う人は、清廉という評価を免れることはできません。ハラワタが煮えくり返っていながら、穏やかに振舞う人は、穏やかな人という評価を免れることはできません。

むしろ、こんなにも心の中に汚いものを持っているにもかかわらず、清廉に、あるいは穏やかに振舞える自分、なかなかやるじゃん、と思っていれば良いと思います。

私の腹の中も、なかなかドス黒いですよ。外に出していませんから誰にも迷惑をかけていませんし、ですから何の負い目もありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く出さないでいるかというと、、あれ?と思うことにはやや、辛辣になったりしてる部分はあるかもです、、(^◇^;)

お礼日時:2016/06/12 07:58

誰でもありますよ。


やましいところなど、何もない。
人に対しても、悪意で見たことがない。
自分が虐げられても、愛を持って相手に接することができる。
損得を考えない。
・・・その他、いろいろ。
誰でも、汚い部分はあるんですが、気づいていないか、
自分はそんなことはないと思い込んでるだけです。
自覚して、悩んでるのだから、みやつこさんは、たいしたものです。
開き直って、嫌な面をさらけ出すわけではないのだから、
特に対処しなくてもいいのではないでしょうか。
そういう部分があるとわかっているから、
恥も知っている。
暴走しないですよね。
そのことばかり気にしていたら、前に進めません。
時々、思い出すくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな人を見て色んな気持ちになりますが、それでいいのですよね。
気持ちになることは止められないけど、不適切に出さなければいいのかな。

お礼日時:2016/06/12 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!