性格いい人が優勝

自分の心の中に汚い部分がある、、どう対処したらいいかな。

A 回答 (13件中11~13件)

汚い部分を真っ暗な「闇」に例えると、闇は、光を



与えると闇は消えてしまいます。

真っ暗な部屋に、ローソクなり、懐中電灯なりを点けると

真っ暗な闇は消えてしまいます。

それと同じで、汚い部分に光を与えると汚いものは消えてしまいます。

では、ローソクや懐中電灯に当たるものは何か、、というと、

口から発する「言葉」や、心の中で思うものです。

それらの言葉や「心の思い」を、明るいものに変えていきましょう。

私は、キリスト教ではありませんが、

「言葉は神なり」といったものを見たり、聞いたりしたことは

ありませんか?

明るい、前向きな言葉は、自分の人生を、言葉そのもののように

前向きの人生にしてくれます。

破壊的な言葉は消し去り、積極的な明るい想い、言葉を自分の

心の中に記録すればいいのです。

「自分の中に、汚いものがある」と認めないで、

「自分の中には、素晴らしいものだけがある」と

闇を明るい前向きな言葉で消し去っていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い気持ちなのか、良い気持ちなのかもわからない。私と違うものを認められないのかも。そうは言えみんな違いますもんね。

お礼日時:2016/06/12 07:44

人はそう単純なものではないので


誰でも多かれ少なかれ、そういう類のもの(部分)はもっているものです。

そういうのも含めてというかひっくるめて、自分なんだと
むしろ開き直って受け入れても良いのではと私的には思う
勿論他人に迷惑をかけないならばの話です。

そういう感情は常に冷静な理性で制御する、というか出来るというのが
大人としての大前提基本でしょう

表があれば必ず裏もあり側面もあり角もあり
はたまた良かれ悪しかれ第三者の評価もあるのです。

http://potect-a.com/utilization/johari_window/


知られてはいないだろうというのが思い込みで
意外と周囲にバレバレということも多々あるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、自分は充分に恵まれてるのに、他人が羨ましく思えてしまうんですよね、、。
やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/12 07:43

汚い部分が あるから、モラルもって 生きていける。



自分は、時に汚い部分寄りに、行動しますし、逆にクリーンにしなければいけないとこは、クリーンに。

嫌な部分を、おおきな 包で 支配してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、よく考えてみます。ありがとう。

お礼日時:2016/06/12 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!