一回も披露したことのない豆知識

「幸せ」ついて考えたことありますか?
みなさまの考える「幸せ」が何なのか、是非教えてくさい!
わけのわからない質問かもしれません。だからこそみなさんの考える
「幸せ」が知りたいです。 ご協力、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (21件中1~10件)

「感謝」という概念が理解できたなら幸せですよ。

親や恋人からの愛情、食べ物の恩恵・・・
感謝ができる人は幸せだと思います。
    • good
    • 3

No.11の者です。


私が「幸せ」とは、生きている事。生かされている事。愛犬と戯れる事。働ける事。人に優しく出来る事。人に優しくされる事。他人の心の痛みを感じられる事。涙を流せる事。人を愛する心を持っている事。と書いたのは「当たり前の事を幸せと思わない」人が増えて来ているからです。
私は10年ほど前に、仕事中の事故で大怪我を負い、その後二回の大手術を受けましたが、結局は身体障害者になってしまいました。死んでもおかしくない事故で、生きているのが奇跡でした。良くても、腕を一本失くすところでした。ドクターから「元の身体には戻れないよ」と言われた時、顔では平静を保っていましたが、心の中は真っ暗闇でした。死にたいとかんがえた事もありました。でも長い時間を掛けて、色んな事が見えて来たんです。「生きている」って事の奇跡。こんなにまでなって「生かされている」のには何か意味がある。愛犬がいたから「自分が面倒見ないとこいつは死んでしまう」と解ったから自殺を思い留まった。
{働ける人」が羨ましい。私は障害を理由に面接すら受けさせてもらえないのに・・・仕事の事でグダグダ文句言って、嫌ならサッサと辞めてしまう。「贅沢だなあ。アホやなあ」と思う。自分が障害者になった事で、弱者と呼ばれる人達の目線になり、そのおかげ(?)で他人の心の痛みが解る、と言えばおこがましいから、解ろうとするようになり、他人に優しく出来るようになった。そして他人から優しくされると「ほっといてくれ!!」って感じていたのが、いつの間にかその優しさに素直に感謝出来るようになった。悔しくて、情けなくて、何度も泣きたかったけど、泣くのはみっともないと思い我慢していたけど、ある歌に出会って「泣きたい時には泣いてもいいんだ」と感じ、感情のままに生きるようになった。障害者になって、大事に思っていた人が離れていった。悲しかった。でも、それは仕方のない事で、諦めるしかなかった。もう人を愛する事は止めようと思い、自分から恋愛から逃げていた。でも、特別視しない人がいる事を知り、今はまた人を愛してみようと思っている。

つらつらと書きなぐったけれど、健常者や健康な人には「なんだ、こいつ」と思われるような事かも知れない。でも、健康で五体満足でいられるって、それだけで「幸せ」なんだよ。障害者が不幸かって言ったら、そんな事もないんだけどね。でもね、今の世の中「いじめ」とか「詐欺」とか「殺人」とか、心が殺伐としているでしょ。何が気に食わないんやろ?生きてるだけで、幸せやないの?質問者さんの問いに、こんな事を感じた次第です。

「しあわせは いつも自分の こころがきめる」
相田みつをさんの言葉です。
    • good
    • 9

 人によって違うとは思いますが、私の場合は下のような感じになると思います。

半分以上は残念ながら単なる願望で終わりそうですね。
 健康で、社会に貢献できる定職を持って十分に仕事をこなせ、普通に生活できる程度の収入があり、適度の余暇があって、誰とでも人間関係良好でいれて、相思相愛の人と円満な夫婦関係を持って、子供に恵まれること。
    • good
    • 3

笑う門に福来るに似てますが、幸せを招くには笑顔や上機嫌でいること。

自分が不機嫌でいると周りも不快にするし更なる不機嫌を招ます、自身で意識的に機嫌を良くしていると周りの雰囲気や物事の成り行きが好転するので
「もし道徳論を書くようなことがあったら、私は『上機嫌』を義務の第一位におくだろう」アランの幸福論です。けっこう影響受けましたね。
まあ不遇、不運なときに上機嫌でいることを努めるのはなかなか難しいものがありますが、ある意味幸福や不幸も自分で招いていると考えれば
身の振り方や考え方も変わってきます。

幸せなんて相対的なものですからね。愛とか富とか何かを求めたり何かがないと幸せになれないというのは青い鳥的な幻想と思っています。欲を満たすことが幸せなら欲には限りがありませんなから。足るを知ることに近いものだと思います。老子でも禅宗でも仏教でも同じようなこと言ってたような気もします。
足るを知るの足るは恒に足る。吾唯知足。
現状(毎日の生活に)満足することが出来れば毎日幸せですよ。

幸せとはあえて言うなら毎日の生活を楽しむ能力だと思っています。
私の場合ですが。
    • good
    • 0

大人になって、自分の責任で人生を歩めるのが幸せです。


すべてを自分が選べること。
今自分を形成している生活はすべて自分で選んだもの。
もちろん時には失敗しちゃって、悔しくつらい思いもしますが、
それらも含めて自分で人生を生きていることに幸せを感じます。

まあ、もっとも身近に、そして強烈に幸せを感じるのは、
はやり健康な体を持っていることかな。
#16さんのコメントを見て本当にその通りだと思います。
私はなんて恵まれているのだろうと、心から感謝です。
    • good
    • 2

心身ともに健康であること。



これに尽きます。
持病を抱える身としては、健康な人が本当にうらやましいです。

もうひとつは、

寝る場所があること。

これは、私が寝るのが大好きだからです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり多いいですね~「健康」
しかし今思うのは「健康=生きられる」が成立してるかどうかのなぞです。
また、自分にないものの部類でもありますね。
お金のない人は普通の生活や食べられることに幸せを感じる。
生まれつきの持病やなにか不健康な一面のある人は完全健康な人になったらとても幸せ。
同感です。自分は遠出して大学まできました。だから自宅がよいかつ恋人がちかくにいる人を本当にうらやましいです。
寂しさで死にそうです。はい。(笑)
「寝る」自分のまわり及び自分も寝るのは好きです。なんでなんでしょうかね(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/16 19:23

嬉しいこと、楽しいこと全てが幸せだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい・楽しい・悲しいすべてが幸せ。
それがどんなにマイナス局面だとしても。
でもそれは「生きていられるからこそもてる特権」
そんな風に思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 19:18

些細な事なんですが、ちょっとした加減で


文句を言われると、1時間位胸元に溜まります。
そして、夜中に寝られなくて布団を蹴っ飛ばしたり物を壊したり…。
全部かなぐり捨てて棒っ切れでも持って
いっぺん暴れ回ったろかいー!
と思うけど、思うだけ思うだけ・・・そんな度胸も無く。
かと言って言われた文句を頭の中で取り消す事も上手く出来ない。
たったそれだけ、凄く些細なそんな事の為に
大きく振り回されている人生です。

人に文句を言われなかった日は
穏やかな気持ちで寝る事が出来ます。
そう言う日が、幸せな一日って言うのかなあ、俺の場合。

人によって幸せの感じ方は様々ですね。
他の人達に幸せを分けてあげられる位心に余裕を持ちたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、自分にできない、あるいはないもの・ことが発生。もしくは感じられたとき幸せですか。
自分もそうです、考え付かないメロディーやデザインを見たとき、悔しさの反面、どこかに「幸せ」がありますから。
「ほかの人達に幸せをわけてあげられるくらいこころに余裕をもちたい」
それがおもえれば、sawa123さんは十分人に幸せを分けてあげられますよ(笑)自分は生活に余裕をもちたいです~(金くれ!!!)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 19:16

こんにちわ。


「愛はきっと奪うでも、与えるでもなくて、気が付けばそこにあるもの」というミスチルの歌詞がありますが、幸せも同じなんだと思います。
定義できないものだからこそ、幸せが芽生えた時には感謝し、大切にしたいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。与えるものでもなく勝ち取ることでもない。そこに存在するからそれを「感じる」。
それは「人」の概念や言葉では「定義どころか理解できないもの」
そんなものを一瞬でもほんのすこしでも理解し感じられた時に発生したしかに「そこにある」のかもしれませんね。だからこそ感謝・大切にしたいです★
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 19:12

一言でいえば「納得できること」ではないでしょうか。


自我の周囲に広がる世界をどのように受け止めるのか。
人は誰しも相対的価値観で判断してしまいがちですが、他者との比較ではなく、絶対的個としての視点をいかに持ち得るかということだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても難しい回答であってそのお礼もまたすごくむずかしかったです(笑)納得できることはあたりまえのようでそうでないですね。
相対価値という軸があったとしたら評価をその軸では評価しないということでしょうか。それが絶対的固として受け入れる。それはとてもむずかしいことです。だからこそ「そのような幸せの面」をとるのはむずかしいですねぇ~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!