一回も披露したことのない豆知識

「幸せ」ついて考えたことありますか?
みなさまの考える「幸せ」が何なのか、是非教えてくさい!
わけのわからない質問かもしれません。だからこそみなさんの考える
「幸せ」が知りたいです。 ご協力、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (21件中11~20件)

「幸せ」


生きている事。
生かされている事。
愛犬と戯れる事。
働ける事。
人に優しく出来る事。
人に優しくされる事。
他人の心の痛みを感じられる事。
涙を流せる事。


人を愛する心を持っている事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前文は後文によってもたらされ、また、感じられること。と回答かた感じました。人やもの動物、あるいはそれ以外を「愛する」心があるからこそ人にやさしくできたりやさしくされたり痛みがわかったり涙を流せる。自分が愛せるからこそ生きてられる。と感じました。「幸せ」にとって「愛」はやはりなくてはならないものなのでしょうか。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/16 19:05

幸せって人それぞれだとおもいますが・・・。



わたしは、不幸・努力・我慢などした分の報酬のような気がします。
こうしたから幸せってことではなくて、これまで経験した負の大きさによって、戻ってくる幸福感は違ってくるのではないでしょうか?

例えば、肉体労働でクタクタに疲れて頑張った分だけ冷えたビールを飲む幸せを大きく実感できたり、入ったお風呂に大きな幸せを感じたり。
これが、ゴロゴロ寝てるだけだったら、同じことしても幸せとは感じられませんからね。

病気で動けない時期を乗り越えたら、自由な体を幸せに感じられますし、お金がない時期には、ちょっとした贅沢も幸せですよね。
毎日食べるものが満足にない国の子供が食べるパンと、私たちが食べるパンは、同じものでも味や幸福感は大きく違うと思うんです。

ですから、不幸だなぁ~って時には、これも幸せのための“不幸貯金”だとおもいます。
長くなりましたが、“幸せって?”と考えた時、わたしはこんな風に感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸貯金(笑)自分は「運」を貯金したいです。
Harleyさんの回答は数学でいう「絶対値」(?????????)的な何かを感じました。
たとえばその不幸が数値で表せようものならば、マイナスをしたときー50の不幸(残業・病気による不健康)をこうむられた。その後に来る相対的何か(職務後のビール、病気完治語の体の自由および健康)は+50の幸せではなくその倍の+100。(-50+100=50)がんばった分0ではなくマイナス値だったのが+値に戻るとき幸せなのかもしれません。しかしそれもまたマイナスがあるからこそ発生しうる+であると感じました。たしかにテスト対策勉強がんばった分、テスト終了後のビールはうまいです(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 19:01

おだやかな暮らせる事が幸せだと思います。


健康でいれる、感動できる、好きな人や自分を好きでいてくれる人がいること。
何かに怯えずに、当たり前に毎日を暮らせる事が幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何かに怯えずに当たり前に毎日を暮らせること」
何かに怯える。それは、健康であったり自然災害、残念ながら時には我々と同じ「人」であることも。そんな要素を考えられない、もしくはその要素自体が「ありえないこと」であったら確かにそれこそ「その要素がおきる今の時代」にとってこれほど幸せなことはないと思います。
私情ゆえにこの質問をしたのですが、それに沿うこの回答は非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/16 18:52

日々「生きていること」が幸せじゃないでしょうか。


なんでもないことに何かを感じる、それでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に短い分だっただけに何か違う、奥深いもの考えさせられました。
普遍的であることは幸せなのかもしれない、そんなことを考えました。
普遍的である。かつ、すべての人が平等にもっているもの。=生きているということ。そんな気がします。いきたくても生きられない、不健康な人達が大勢いる。そんな中、当たり前のように普遍的生活をおくり生きているということを心から感じない今の日本人はもっと自分たちがいかに幸せなのかを知る必要がある。と思います。大分はなしそれましたけどね^^;ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 18:47

幸せの基準って人それぞれですよね。


でも共通して言えるのは、幸せ=笑顔だと思います。
作り笑いではなく、心から笑えるって幸せなことだと思いませんか?
人生笑いっぱなしってわけにもいきませんが辛いこともないと楽しいことが感じなくなってしまいます。
目に見えないものって分かりにくいですよね。かなり考えさせられました・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑いっぱなしですか(笑)心から笑えること。なぜか「脳」にもいいらしいです。
「つらいことあるからこそ感じる幸せ」ですかぁ。。
命題「凹んでいるところがあるということに初めて気がついた時、凸の部分を確認できる」またその逆も。幸せが存在する=相対的ななにかがあるからこそ。なのでしょうか。いずれにしても「目に見えないもの」愛だとかはほんとむずかしーですね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 18:43

私は離婚して以前より生活苦ですが、前よりしあわせだなぁと思います。


 苦しいときに周りの友人、家族が協力し合うことが増えて、今まで感謝するはずのなかったものにも感謝出来るようになりました。
 何が幸せかは個人の考え方でしょうが、元気で日々過ごせるのが私の幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otome-juneさんの回答はほかの皆さんとは違う、「
個々の幸せ」について幸せとはひとそれぞれということを強く感じました。共通する点は協力。そして「感謝」ですね~やはり感謝できるということが幸せの一部なのでしょうか?だとしたら「人」は何に感謝し、それをどこで返上したらよいのか。これを考える必要がでてきました(苦)やっぱきりがないですねぇ。。。。なにより、ほかのかたがた同様、元気でいる、だからこそいきているという幸せを大事にしてください。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 18:38

人から愛されて、認められて、信頼されて、


自分の感情をある程度出しても受け止めてもらえて、
悩みや、病気になったら誰かが心配してくれて、
一緒に笑いあえる相手がいて、
寝る時間と自分の為の時間が1時間でも2時間でもあれば
たとえ貧乏でも幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恋人ができてから前まで泣けなかったものが泣けるようになりました。大事な人の存在は自分を一番苦しめる反面、自分を強くするものだと実感しました。人が死ぬのは医学的判定による死ではなく「だれの心にも残らない忘れ去られてしまった存在になる=死 となにかで見ました。心配してくれる人がいることは、自分が永遠にいき続けるってことですね。XyXyzさんの回答は非常に恋人について考えさせられました。
話はそれますが・・・大学生で一人暮らししてます。生活費ぎりぎりどころか足りてない日もあります(笑)こんな貧乏ですが確実に「幸せ」ですよ!それが何か分かるのはもっとずーっと先かもしれません。
一度でいいから24時間全部寝てみたい。これが夢です(笑)
睡眠は確実にとってどうか健康でいてくださいね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/15 03:31

考えさせられました。


自分が大切だと思う人が健康で長生きしてくれることが幸せだと思いましたが、それを確認するのもまた自分なわけで…。ということは自分が元気ならばいいのか??あれっ、これだと自己的??偽善者??
深いですね…。
わけのわからない回答すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、わけわからなくありませんよ。
「幸せ」を考えた時、私も「矛盾」にぶちあたりますから(笑)
自分は、好きな人と共倒れしたいですね。相手も悲しまず、自分もかなしまず、いっしょに逝けたらとおもいますよ。
私が思うに「偽善者」なんて人はいないと思います。
そこに「優越(ほどこし)による満足感」があったとしても、された側が喜ぶのであれば、しあわせになれるのであれば、そこに愛や慈しみ、やさしさが必ずありますからね。
j_a_yakenさんにとって「幸せ」を考える機会になったのなら自分は嬉しいこの上ないです! 回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 03:19

身近にある幸せを感じ取れる「感性」がある時。


何事にも「感謝」できる気持ちがある時。

あとは、私自身様々な病気を持っているので、健康が何よりも幸せな事だと思います。
そして家族や友人が元気でいてくれる、これが最高の幸せです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅーA,No1の方と一緒ですね~。しかし「感じること」について考えたらまたきりがなくなりそうです(笑)
「ありがとう」言う側も言われる側もなんだかそんな気分にさせられます。自分、コンビにでバイトしてるんですがお客様から「おーきに」
いわれると正社員でもないくせに「うれしさに似た何か」を感じます。
健康でいられる、だからこそ「生きていられる」そうですね、同感です。病気・怪我をしたときはじめて思い知らされました。部活で怪我したのを思い出しました(苦)大事な人がいるからこそがんばれる。そう思います。私も家族や彼女が大好きです、いつまでもいっしょにいたい。元気でいてほしい、分かります♪
ながくなりましたが、何よりmamarさん、お体にお気をつけください。
そしてそれに打ち勝ってください、勝って「生きる実感」を感じてください。それを心から願います。 ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 03:12

こんにちは。


私は永遠の眠りですね。
…ちょっと不健全なのかな??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていることはつらいこともあります、が・・その分楽しいことも
あります。「死」というすべての分野にも属せないものを超えた先になにがあるのか、とても興味がありますね~。ちなみに自分は寝ることが何より好きです(笑)寝てる間何も考えられませんがたしかに「幸せ」がありました(???)
何より解答のほうありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!