アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の価値ってなんだろうとよく思います。
恋愛では好きな人に振り向いて貰えなかったり
友達には、話してても楽しくないとか
恋愛とか友人関係で駆け引きだったり
断ることをしないからだからつまらない存在なんだって言われたりで
自分の価値って何?自分には価値なんてないのかなって悩み始めました。

そういう相談をすると「魅力とかって好みだからその人がそう思わない場合も…」とよく言われます。
理屈というかそれも分かるんですよ。
だしその通りだろうなとも思うんです。

けど、現実的に「誰かに好かれる」とか「誰かから必要とされる」みたいな経験生まれて19年間なくて。
1度交際経験がありますけどそれも相手から別れ際に「傷つくと思ったから付き合った」みたいなこと言われちゃったし
2人ほど僕を好きになってくれた子もいたけど
なかなか価値があるというか、好かれる素質あるとは思えなくて。

中身を磨きなさいと言われて頑張ってきたんですけど
やっぱりどこかで皆顔とかスタイルみたいなので惹かれて、馬鹿正直な僕は馬鹿を見るみたいな構図がずっとあって。

尽くしいだから尽くしちゃうしそれが幸せなんですけど
段々飽きられたり、相手をしんどくさせてしまったりして
長続きしなくて…。
もっと人に好かれたいと思うし、人から必要とされたいと感じます。
そしてそれは、「利用」とか「都合のいい存在」ではなくてちゃんとした「関係・絆」として築きたいです。

それにはやはり自分の価値をもっと高めないとだなと思うのですが、何をどう高めたらいいんでしょうか…。

A 回答 (5件)

価値は他人が決める物です。

店頭にジャガイモを100円と書いて売れたら100円の価値。売れなくて50円にして売れたら50円の価値がジャガイモに合ったと言う事です。人が美味しそうとか、食べてみたいと思うように着飾れば150円でも買う人が出て来ると思います。
友達にとって貴方は都合のいい存在としての価値は有ります。必要とされているじゃないですか。
    • good
    • 1

自分の価値を見出すことは、多くの人にとって難しい課題です。

しかし、自分にとって意味のあることを見つけ、自分がどのような人間であるかを理解し、自分を大切にすることが重要です。以下に、自分自身の価値を高めるためのアドバイスをいくつかお伝えします。

1. 自分自身に対する批判的な声を抑える

自分自身に対する否定的な考え方や感情が常に存在することがあるかもしれません。しかし、自分自身を評価する際に、このような批判的な声を抑えることが重要です。自分自身に対して優しく、ポジティブに接することで、自分の価値を高めることができます。

2. 趣味や興味を持つ

自分自身にとって楽しいことを見つけることが、自分の価値を高める方法の1つです。興味を持つことや、趣味を持つことによって、自分自身に自信を持つことができ、自分自身のアイデンティティを確立することができます。

3. 自分の良いところを見つける

自分自身の良いところを見つけることが、自分の価値を高めるために重要です。自分自身の強みを認識し、それを生かすことで、自分自身の自信を高めることができます。自分自身の良いところを見つけることができない場合は、家族や友人にアドバイスを求めることもできます。

4. 自己改善に取り組む

自己改善に取り組むことは、自分自身の価値を高めるために重要なことです。自分自身の弱点を認識し、それに対処することで、自己改善を図ることができます。また、新しいスキルを習得することも、自分自身の価値を高める方法の1つです。
    • good
    • 1

自分の価値を高めたいとか、人に好かれたいとか


せこいことを考えずに、そういう欲から離れた人が
レベルが高いんです

すべてを放しなさい。すべてを放すということも放しなさい。
よって人は無に至るでしょう。できないけどね
    • good
    • 0

承認欲求を満たしたいならば専門的な学習をしてみたらいかがでしょうか。

資格が必要な仕事に就ければ周りから重宝されると思いますよ。

自分には価値なんて〜、と暗いこと考えても仕方ないですよ。分かりやすい価値をつけて自信つけてください。まだ若いんだから時間はたっぷりあります。
    • good
    • 0

承認欲求だけ強い人間に価値などありません。


うっとうしいだけです。
気付きましょう。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!