プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはこの世の中、現在のことではなく現在過去を含めて考えて、住みやすいと思いますか?それとも世知辛く窮屈な世の中だと思いますか?

私は後者のほうです。
これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います。
それは、学校でもそして大人になっても、「互いに助け合わなければいけない」と教わり、そして「人」と言う生き物が犬のように社会を築かなければ何もできない・・・・なのに、「人」の本質は、結局のところ、自分が一番大事で、社会で自分が優位に立つためならば、多少の犠牲も厭わない性質だからだと思います。

学校では群れを成して一人をいじめ、会社では、優位な人間がダメな人間をターゲットに選び、指をさして、人格否定を行います。

「『人』と言う字は・・・」とか、「一人では生きていけないんだ」とか、奇麗事を並べても、「人」の本質が「優位に立ちたい」ということである限り、その汚さは代わるわけが無く、この汚く、世知辛い社会をなくすには「人」がいなくなるほか無いわけです。

「人」と言うのは結局のところ、そういうものなのだと思います。
皆さんはどうお思いになりますか?

A 回答 (9件)

住みやすいです。

今の時代は、自分の考え方と努力でいくらでも幸せになれる世の中だと思います。
周囲の人たちも(転勤族なのでいろいろな場所に行きましたが)変な人ももちろんいましたが『人様の為にがんばる立派な人』もたくさんいらっしゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考え方と努力だけで幸せになれるかどうかは別として・・・・。

そのような暖かい方々に恵まれているのはとてもいいことだと思いますしうらやましいです。
そういう人が近くにいればいいんですけどね・・・。

質問者様はお住まいはどちらでしょうか?私は、現在沖縄にすんでますが、沖縄ってとってもいいところなんです。

ほんとにひとがあったかくて、世の中にパラダイスがあるとしたら、沖縄だとおもってます。たまにへんな人もいますが、それはご愛嬌で。いちど、沖縄に旅行にいらしてください。きっと、世界観がかわります。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄、いいですね。
確かに沖縄の方々は暖かい感じがします。

それが都市部に行くとどうしてこうもギスギスしてしまうんでしょうかね。

最近は100年に一度の大不況なのでなかなか仕事を見つけられませんが、仕事を選ばなければ何らかの収入は確保できると思いますので住みやすい世の中(日本)だと思います。

>これほど汚くて、暗い社会は人間世界の特徴と思います
 過去の歴史を振り返ればわかりますが人は自分の利益のために他人を攻撃・搾取することを繰り返えしてきました。宗教戦争と言われるものも実は宗教という大義名分を利用した利権争いと思います。
 また、身分による差別がないだけマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、生活保護でも生きていけますのでその点は、途上国よりも大丈夫だと思います。

身分による差別も無いですしね。

でも、自分より劣っている存在を見つけると、執拗にねちねちと攻撃してくる人間もいることは確かです。

その人間関係を除けば住みやすいんじゃない?

言わんとする事もわかる部分があるけど、一部の人はそうでもないしねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

今の世の中、一部の人間関係を除いて生活なんてできませんよね。
自己顕示欲の強い人がどこの社会にも必ずいますし、自分はかかわらないと思っていても、そんな人といつぶつかるか分かりませんし・・・。

私も「住みやすい」です。

普通に生活していれば、食べるだけならば何とかなるでしょうし、それに楽しさを加えるのは自分のアイディア次第で、お金がなくてもある程度は満たすことができます。

逆説的に言えば、これだけ平穏無事の社会が保証されている世の中でせいぜい「世知辛い」と、のんきなことを言っていれば、さも大変な世の中に思える程度の世の中ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

普通に生活、とは仕事をしていればと言うことでしょうか?
お金が無いから世知辛いと言っているのではありません。

その職場で、自己顕示欲の強い人の犠牲になるかもしれません。
表面的には平穏無事です。
そう装ってるんですから・・・。
どこまでも平穏無事な社会なんて、人間社会には無いと思います。

住みやすいですよ。

類友の法則と同じで、自分が「自分一番大事で優位に立ちたい」と思っているからそういう仲間が集まっているのでは無いですか?

自分は大事ですが、常に一番じゃなく時には他人を優先させることもあるし、自分が優位に立ちたいなどとは思いませんね。
なので回りもそういう人間が多く困ったことがあればさまざまなことで助けてもらえています。

自分が優位に立つために他人を蹴落とせば、いつか自分も蹴落とされるようになります。
お互いが協力し合って、お互いが今よりもよくなれるようにしていけば誰かに蹴落とされる心配などなく、また自分が優位に立ちたいという人が出てきて蹴落とそうとしてきても、仲間がかばってくれたり教えてくれたりして安易に蹴落とされないようになります。

人より優位に立つなんて何の意味もないこと。
ちゃんと自分の目標を持っていれば、今の自分がその目標に対してどうなのかが大事であって、他人との比較など何の意味もないことですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分が他者より優位に立ちたい、とは思いませんが、そういう人間が優位に立ちたい人間から虐げられる傾向にあります。

仲間と呼ぶ人も、自分の立場が危うくなるようなシチュエーション、例えば(自分を助けたら)クビになりそうだ、と言うような状況で果たして、そのクビをかけてまで助けてくれるかどうかが疑問ですね。

世知辛いと思います。

私も質問者さんと同意見の人間です。学校での道徳教育と現実社会は乖離しすぎですよね。私は道徳教育の被害者も被害者でそういった倫理観を幼少期に嫌というほど徹底的にはぐくんでしまったので、現実社会での、人間のエゴを剥き出しにした自己本位的な性質には絶望しました。
私はそういう自我を全面に押し出した、自己顕示欲、自己防衛などなどがものすごく苦手です。どうして他人と自己を比較して、他人の存在を否定してまで自分を優位に立たせたいんだろう?どうしてそんなに簡単に知りもしない相手を否定できるんだろう?どうして一面的な部分だけで他者を自分勝手に評価したがるんだろう?と挙げればきりがないです。
こういう他人を利用した生存欲みたいな利己的なものが気持ち悪くて仕方がないです。そんな感情を持ち合わせた自分にも欝になります。
それは私が本質的に人間には生きる意味や目的なんてないからだと感じているからだと思います。だから唯我独尊的に高慢に他人を蹴落とすような人間がだめなんだと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

「助け合いは大事だ」と、しれっと言う人も、ちょっと社会情勢が変わったらどうなるかわかりませんね。

自分も今は虐げられている側ですが、いつか脱却したときどうなるか不安です。虐げられる側にならないようにしたいと思いますが、欲が頭をもたげないか心配です。

私も「住みやすい」に一票。

我々の親世代までは、画一的なライフスタイルであったが。
今は下克上の世の中。

人間の歴史上、きっと一番の自由の世紀。
人間の歴史上、きっと一番の飢餓の減った世紀。

明治維新を目指す価値観の混乱の世に見えて、大きな流れを感じる分。
なんだか、柔軟に頑張らないとと思います。

今暗くなるのは、幕府側の方かな?
    • 0
この回答へのお礼

歴史上、現代がどうかではなく、人が心にゆとりを持って生きていけるかどうかで、どう思っていらっしゃるか訊きたかったのですが・・・。

「下剋上」って、その時点でもうギスギスしてますよね。
助け合いなんて、ただの奇麗事って感じです。

住みやすい。

• 0
この回答へのお礼