プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPで、index.cgiのファイルを、数文字だけ変更したいが出来ない(当方、htmlのみしか知識が無い)。テラパッドで行ったが出来ず。cgiが出来る人ではないと、無理でしょうか?

=経緯=

◆知人(HP所有者)のHPを管理していた人達と、知人が連絡が取れなくなったとのこと。

◆WEB作成の経験を持っている私に、HPの一部(数文字程度)の変更を依頼してきた。

◆私は、てっきりhtmlで作成していると思ったが、cgiで作成されている。当方がcgiの知識が無く、知恵袋で尋ねた。

◆知恵袋の回答から、テラパッドをインストールして、試したが、「Internal Server Error サーバは、内部エラーが発生したか構成が正しくなく、リクエストを完了できませんでした。」とのエラーになる。

HP所有者である知人には、もし、今後、私がWeb管理をするならhtmlに全て変更しないと出来ないと、回答はしていますが、全く双子の状態では作れないことを申した所、知人としては、出来れば、cgiのままで、どうにかしたいとのことです。

cgiが分かる人が、周りにいない為、知人がcgiで行くことを、強く希望した場合、業者へ依頼することになると思いますが。

質問としましては、cgiのままでは、htmlの知識しかない私が変更することは難しいでしょうか。

A 回答 (3件)

それ以前の問題としてサーバーにFTPなどで接続できるのでしょうか?

TeraPadでindex.cgiを開く時、どういう手順で開こうとしたのですか?

仮に編集できたとしても、変更後のCGIファイルをサーバーにアップする時パーミッションをどうすればいいかとかわかりますか?

その辺の知識がなければCGIを編集するなんて夢のまた夢だと思いますけど・・・
    • 0

>◆知恵袋の回答から、テラパッドをインストールして、試したが、「Internal Server Error サーバは、内部エラーが発生したか構成が正しくなく、リクエストを完了できませんでした。

」とのエラーになる。

数文字の変更をする際に、他の部分の記述と同じように””で囲ってあるものはそのように、
#がつけてあるものはその様にしましたか?

CGIでもいわゆるスクリプト部分ではなくデータ部分を変えるだけであれば、問題ないはずです。
あと、もしかして実際のデーターは「init.cgi」「admin.cgi」などのほかのファイルに収納されていませんか?そっちを直すとか・・。

もう一つ気になるのが、FTPでサーバーにアップするときにアスキーモードであげているか?
と、属性(パーミッション)を変更しているか?です。とりあえず777で動きませんか?
    • 0

とりあえず質問にだけ答えます。

>cgiのままでは、htmlの知識しかない私が変更することは難しいでしょうか。
YES。CGIの中身はプログラムだからHTMLしか知らない人にはふつう扱えない。

以下お節介。
その0、「cgi」じゃなくて「CGI」。
>◆知恵袋の回答から、テラパッドをインストールして、試したが、「Internal Server Error サーバは、内部エラーが発生したか構成が正しくなく、リクエストを完了できませんでした。」とのエラーになる。
その1、TeraPadはあくまで編集の際に見やすくなるソフトというだけで、今回の問題やCGIについては全く関係ない。知恵袋で何を言われたのか知りませんが誤解なきよう。
その2、「Internal Server Error サーバは、内部エラーが発生したか構成が正しくなく、リクエストを完了できませんでした。」は基本的に「このプログラムを読んで実行しようと思ったけど間違ってるから無理だわ(byブラウザ)」という意味です。
つまり、
>数文字だけ変更したいが
の変更が原因でプログラムとして間違った形になってしまったために実行不可能になってしまったということ。
プログラムはHTMLとは全く違います。素人がなんとなくいじってどうにかできるものではありません。最悪サーバに障害を発生させることもあるのですから甘く見ないように。
その3、#1も#2もうっかり見落としているようですが、変更前の状態は覚えていますか?もしくは変更前のファイルのバックアップはありますか?もしどちらもNOであるならジエンドですよ。もうそのCGIは甦れない。
その4、最初から「ここをこう変更したいがCGIのいじり方が分からないので教えてくれ」って質問してくれたほうが話が早かったのに。
    • 0