dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

cgiが動かないため(自作したものではありません)、DOS上で構文チェックをしたところ、エラーがありました。
エラーを見てもよくわからないので教えてください。

エラーは以下の通りです。
>perl -cw a.cgi
syntax error at a.cgi line 2, near ".."
top_b.cgi had compilation errors.
>perl -cw b.cgi
Name "main::wday" used only once: possible typo at b.cgi line 18.
Name "main::tt" used only once: possible typo at b.cgi line 261.
Name "main::start" used only once: possible typo at b.cgi line 176.
b.cgi syntax OK

解決のヒントとかあれば、あわせてアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>perl -cw a.cgi



2行目の".."の部分に文法エラーがあります。
コンパイルに失敗しました。

#文末の「;」の置き忘れや、「(」等の閉じが対応していない場合、表示されている行番号より前の場所にエラーがある場合があります。

>perl -cw b.cgi

「wday」、「tt」、「start」は一度しか使用されていません。
キーボードの打ち間違いではありませんか?
文法上は問題ありません。
(上記の問題は「-w」スイッチを使用しない場合、エラー報告されません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりa.cgiは文法エラーなんですね。
パスミスしか考えられないので、もう一度よく見てみます。
b.cgiは変数のミスってことですかね?
変数名を書き間違ってるのかな…確認してみます。

お礼日時:2003/10/14 10:44

自信ないですが、書きます。



エラーのある行番号は分かりますよね。書いてあるから。

a.cgiは、文字通り、文法エラーです。
その該当行(2行目)に、何が書いてあるか分からないと、指摘できないと思います。
たぶん、単に書き方が悪いだけと思います。

b.cgiは、変数名か関数名が重複しているようです。
重複していないか検査して下さい。
文法的には、OKです。

※結局、英語をそのまま訳した感じになってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
a.cgiはURLが記述されているだけなので(SSIです)…パスが間違ってるのかもしれないですね。
b.cgiは重複の可能性があるんですね。調べてみます。

お礼日時:2003/10/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!