アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方、特に仕事で実際に利用されている方にお伺いしたです。
現在ではWEBの制作物、ホームページのデータやプログラムシステムなどの本番環境へのアップロードはどのように行われるのが一般的なのでしょうか?

SFTPなどの利用は皆無とお伺いしました。
その場合2つお伺いしたいです。

1)フレームワークなどを利用したり、大きめのサイト?などのデプロイは具体的にどういった手順で、どういったものを利用して行いますか?ローカルからGIT、GITから本番のサーバーへ…、等環境や手法についても具体的にお伺いできればと思います。

2)Wordpressや自前のスクリプト一式など、比較的小規模なサイトの公開の場合のデプロイ?公開手順についてもお伺いしたです。

SFTPを使わないとなると、その都度scpなどのコマンドで転送するのかな?と考えたりもしますが、サーバーによってはSSHの設定など少々面倒なサーバーもあり、そんな場合にはSFTPからの転送が手軽で楽なイメージがあるのですが、どうなのでしょうか?

その他の方法が分からないので何とも考えが広がらないのですが…。
お詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> サーバーによってはSSHの設定など少々面倒なサーバーもあり、そんな場合にはSFTPからの転送が手軽で楽なイメージがあるのですが、

SFTPはSSHの設定をしないと使えませんが、何かの勘違いでは?
    • 0

1)フレームワークにデプロイ機能が用意されています。

具体的な記載は面倒なので無し。
2)SFTP以外で、もう少し使いやすい転送ソフトを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、フレームワーク側にデプロイの機能がついているのですね。

SFTP意外にも色々あると思うのですが、こういった転送ソフトって利用されたりするのが一般的ですか?
全てコマンド経由ってこともないのでしょうか?