プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでサイト制作の仕事を請けてみたいと考えているのですが、サーバーの件でわからないことがあります(><)

完成したサイトをサーバーにアップする際、どこのサーバーがおすすめでしょうか?
また、サーバーの費用・維持費はクライアントに負担して頂けるのでしょうか?

どなたか教えてくださると助かります!

A 回答 (6件)

えー、かなりぼっこぼこにされちゃったようなので少し助け舟。



基本的な話をします。

あなたがフリーランスである以上、客のサーバを代理で借りる事はありませんし、
その費用負担をする事もありません。
(そこまでセットでやる会社は存在しますが、ここでは割愛します)
あくまでも客のサーバの上にサイトを構築するのが普通です。

でも、客側に知識が無い事もあります。
そんな場合には、いくつかおすすめを出し、選んで契約してもらいます。
ここで重要なのは、あなたが決めない事、そしてあくまでアドバイスであって責任は持たない事。
(でなければトラブルがあった場合にあなたにクレームが来てしまいます)
そこまで知識の無い客であれば、サーバだけでなく、ドメイン取得も分かってない可能性がありますので、
その場合にはそこもアドバイスしてあげます。
これらにかかった時間は作業と看做し、制作費に上乗せして請求します。
(あくまで作業費であってサーバの費用は関係ありません)

ではあなたはサーバを持たなくていいか?というとそんな事はありません。
テストアップしなければいけないからです。
まともな客であればテスト環境も自前で持っていますが、
恐らくあなたに依頼をする客は持っていない事がほとんどでしょう。
この費用はもちろんあなた自身が負担します。
その客の為に持つのではなく、WEBデザイナーとしてのあなたの道具ですから。

このサーバはどこが良いのか?これも実は答えはありません。人によって異なるからです。
しかし、少なくとも一般的な構成であること、ある程度の自由度があることが必須になります。
例えばhtaccessが使えるか、cgi、phpやperlが使えるか、SQL関係はどうか、WordPress(以下WP)やMovableType(以下MT)は、マルチドメインは、などなど。

よく聞くところで言えば、
さくらインターネット
http://www.sakura.ad.jp/
エックスサーバー
http://www.xserver.ne.jp/
あたりでしょうか。

客にすすめるとしてもまずはこの辺でしょう。
普通のサイトも作れるし、MTやWPなどのCMSを入れて更新性の高いサイトも作れます。
(CMSを入れる場合はあなたの方にもその知識が必要ですけどね)
サービス系はあなたの手に余るので、話が来たら断った方が良いです。

他にも注意事項は沢山あるのですが、最後にひとつだけ。
ど素人の客は出来るだけ避ける事。
何故か?作業の価値を理解してもらいにくい+一度仕事すると手離れが悪いからです。
そういう客を悪く言うのではありませんよ。仕方ないんです。
でも、相手をする側としては、これほどやっかいな客もいません。
そういう客には、まず軽はずみな気持ちでウェブサイトなんて持ってはいけない事を説明します。
ウェブサイトの戦略、人員を計画的に考え、十分な投資が出来る状況でなければサイトなんてもつべきではない。
どうしても何かやりたいなら飲食店ならぐるなびや食べログでページを持てば良いし、
ショップなら楽天、一般企業ならFacebookで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼっこぼこにされるぐらい考えが甘かったのは確かですので仕方ありません...
ですが助け舟ありがたいです!それに2度も回答してくださって非常に嬉しく思います。

ご回答拝読いたしました。
サーバーやCMSのこと詳しくご説明いただきありがとうございます。
お客との交渉の際のアドバイスも具体的で、これ以上ないぐらい非常に分かりやすかったです!
どのように交渉したらいいのか想像もできなかった私には、EFA15ELさんのお話はとても参考になりました。

他の方の回答も勉強になりましたが、今回はEFA15ELさんをベストアンサーに決めさせて頂きます。
みなさんの貴重なお時間頂きありがとうございました!
EFA15ELさんも長文のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 01:09

完成したサイトの管理維持として毎月5,000円~10,000円 程度頂くのであれば、サーバー情報はこちらで握り、毎年のサーバー代も込みで、って場合もあります。



上記を込みにする場合は、年間5000円程度のレンタルサーバーが良いでしょうね。あまり無名所は避けましょう。

作り切りで、サーバー&ドメインの管理を客にお願いする場合でも、顧客によりますが大抵は安い方が良いと言いますので両方合わせて10,000円位のレンタルサーバーが目安だと思います。

かなりな素人のお客様だと、毎年支払うレンタルサーバー代を、ホームページの管理費と勘違いして
「毎年金払ってるだろ!」と制作側にクレームを言って来たりしますので、契約書なり、説明なりをきちんとされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝読いたしました。
ありがとうございます。

やはり契約書としっかりした説明は絶対不可欠ですよね。
私はまだ社会経験が少なく、責任ある立場に立ったことがありません。
ですので、nana_cocoさんのアドバイスをしっかり心に留めておきたいと思います。
それと、一度色んなレンタルサーバーを調べてみます!

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 22:04

>完成したサイトをサーバーにアップする際、どこのサーバーがおすすめでしょうか?


 ではなくて、クライアントが持っているサーバーにアップロードしますが、その作業は狭い意味でのwebザイナーの仕事ではありません。
 サイト製作全体を請合う場合は、ドメイン取得、サーバーの手配、プログラムのインストール、各種設定が必要になります。

 Webコンテンツの製作となると、HTTPサーバー,HTML,CSS,PHP,PerlなどCGIの製作、javascriptなどが必要になるでしょう。そのためには自分でテストサーバーを持つことになります。

>完成したサイトをサーバーにアップする際、どこのサーバーがおすすめでしょうか?
 これは、状況で変わる。クライアントのコンピューターのこともあるし、サーバーを丸ごと借りる場合もあるし、VPSの場合も、ディレクトリだけレンタルする場合も、自分の持っているウェブサーバーの一部を貸し出すことも・・

>また、サーバーの費用・維持費はクライアントに負担して頂けるのでしょうか?
 これは当然ですが

 フリーの場合は、ドメイン管理、サーバー管理は手放なすことが多いでしょう。もし自分に事故があったら、多大な迷惑をかけることになりますから。

 ただ、質問の内容から、あまりにも無謀な期待だと思います。「無知なための恐れを知らない」のじゃないかと。すくなくとも、
HTTPサーバー
 代表的なapacheでしたら、httpd.config .htaccess は記述できること
HTML
 HTML4.01(strict)、HTML5 は問題なく書ける事、これらの仕様書はマスターしている
 Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )で100点は取れること
 CSS CSS2.1 + CSS3 は扱えないと。
 PHP,Perl<RubyなどCGI 最低でも配布されている物を書き直せること。必要ならゼロからでも作成できること。
 javascript jquery 、および簡単なものは書ける事

 このくらいは一人でできないとならないでしょう。実際に自分で作らなくて外注に出すにしても作れる技術は必要です。

 このあたりを目安--目標にされたら良いと思います。

 まずは、自身でドメイン取得して、VPSでも借りて、製作してみたらよかろうかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答拝読いたしました。
的確なアドバイス非常に助かります。

正直、覚えなければいけないことの多さに気が遠くなってしまいました...
お恥ずかしい限りです。
ですが、それにめげず1つ1つしっかり勉強して知識をつけていきたいと思います。

長文でご回答して下さったこと非常に嬉しく思います。
貴重なお時間を頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 23:51

質問者さんのようなド素人にサーバ構築をお願いするようなお客さんはいないと思いますよ。


もしいるとしても、質問者さんにさまざまな費用支払いを押し付け、さらにサイト制作をやってもらうも、制作費用を踏み倒す気満々の不良顧客しか来ないと思います。
仮に、顧客が善人だとしたら、質問者さんの無知ゆえに、お互いが不幸になるプロジェクトになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の無知にクライアントを巻き込むことを想像してゾッとしました。
どこかで「何とかなるだろ」と能天気に考えていたのかもしれません。

社会常識も含め、しっかり勉強しなおしてきます。
貴重なお時間を割いて頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 21:51

その知識で仕事請ける気ですか?怖いなあ。


あなたの場合には、サーバーがらみの話は請け負わない方が良いですよ。
多分、責任取れません。

クライアントのサイトを作る訳でしょう?
なんで雇われただけのWEB屋が払うという考えになるのか謎です。
クライアントが素人なので、手続きを代行するというのなら分かります。
その場合は作業費をもらって、契約はクライアントに直接やってもらう。
あなたがホスティング業者とクライアントの間に入ってしまうと、
今後ずっとあなたがクライアントに対する責任を負う事になります。

どちらにしても、あなたがサーバ費用を負担する理由なんてないでしょ?
あなたのサイトじゃないんだから。

おすすめのサーバ…恐らくはホスティング業者の事を指しているのだと思いますが、
(ハードウェアやデータセンターのことを聞いてるとは思えないので)
特におすすめはありません。
というのは、どういうサイトを作るか分からないし、
あなたが扱えるスキルがあるかどうかも分からないからです。
ごく普通のスタティックなサイトで良いのなら、正直「どこでもいい」と思います。
信頼出来そうな会社かどうかと値段だけ見ておけばね。

どういう状況でフリーになろうと思ったのか分かりませんが、
このまま行くと、多分近い将来痛い目を見ます。
まあ、それもまた経験ですけどね。
WEBの基本的な知識が足りてないようですので、
自分でサイトを立ち上げるなどしながら、勉強に励みましょう。
    • good
    • 0

> 完成したサイトをサーバーにアップする際、どこのサーバーがおすすめでしょうか?


コストとパフォーマンスのバランス次第。サイトによる。

> サーバーの費用・維持費はクライアントに負担して頂けるのでしょうか?
当然、負担してもらうように交渉する。営業力の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答拝読いたしました。

営業経験など一切無いので不安ですね...
いまの知識では仕事は不可能ということが分かったので、まだまだ先の話になると思いますが、他の方の回答にあるように交渉の際には細心の注意を払いたいと思います。

貴重なお時間を頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!