皆さんが好きな本と漫画を教えて下さい。新しい物でも古くても教えてもらえたらありがたいです。
私は(女)ですが少年系の漫画も読みます。回答 よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ノージャンル、解説なし、有名作品含む、でいきます。



【漫画・女性誌】
岡崎京子:pink/ヘルタースケルター
塩川桐子:ふしあな
下村富美:花狂ひ
吉田秋生:BANANA FISH/ラヴァーズ・キス
一条ゆかり:プライド
山岸凉子:テレプシコーラ
安野モヨコ:さくらん/働きマン
よしながふみ:愛すべき娘たち/大奥
山下和美:不思議な少年
三原ミツカズ:毒姫/死化粧師
TONO:カルバニア物語/コーラル―手のひらの海―
東村アキコ:海月姫
皇なつき:始皇帝暗殺/夢源氏剣祭文
ヤマシタトモコ:mo,some sting/ドントクライ、ガール
松田奈緒子:えへん、龍之介
こうの史代:夕凪の街 桜の国/この世界の片隅に
小枝くり:教えて!花魁お姉ちゃん
えすとえむ:はたらけ、ケンタウロス!
西炯子:ひとりで生きるモン!
仲村佳樹:スキップ・ビート!
池辺葵:繕い裁つ人
にざかな:4ジゲン
うつろあきこ:宇宙屋台へおいでませ
くるねこ大和:やつがれシリーズ

【漫画・男性誌】
手塚治虫:紙の砦/ブラック・ジャック/奇子/MW
うすた京介:ピューと吹くジャガー
小林じんこ:風呂上りの夜空に/親指姫の冒険
西原理恵子:ぼくんち
浦沢直樹:MASTERキートン
岩明均:寄生獣
荒川弘:百姓貴族
惣領冬実:チェーザレ~破壊の創造者~
井上雄彦:リアル
石塚真一:岳 みんなの山
中村光:聖☆おにいさん
ヤマザキマリ:テルマエ・ロマエ
森薫:乙嫁語り、エマ
東村アキコ:主に泣いてます
石井あゆみ:信長協奏曲
長崎ライチ:ふうらい姉妹

【小説・ドキュメンタリー】(作品名がないものは著作全般)
L・M・モンゴメリ
オスカー・ワイルド
D・J・サリンジャー
E・M・ヘミングウェイ
トルーマン・カポーティ
トーベ・ヤンソン
トリイ・ヘイデン
レノア・テア:記憶を消す子供たち
ユン・チアン:ワイルド・スワン
米原万里
梨木香歩
小野不由美:十二国記シリーズ
村上龍:五分後の世界/半島を出よ
辺見庸:もの食う人びと
坪倉優介:記憶喪失になった僕が見た世界
加賀まりこ:純情ババァになりました。
野坂昭如:死刑長寿
佐野眞一:だれが「本」を殺すのか
大槻ケンヂ:綿いっぱいの愛を!/神菜、頭を良くしてあげよう
小林賢太郎:小林賢太郎戯曲集

ふー…我ながらまとまりのない本棚にびっくりした…
まだまだおすすめはありますが、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いていただきありがとうございました。
お礼 遅くなってすいません。

お礼日時:2011/12/10 18:20

 好きな漫画ですが、現在連載中のものでは新仮面ライダースピリッツ(村枝賢一)、熱きハートが燃え上がります。


 あとは古くなりますが、ヒカルの碁(小畑健)、寄生獣(岩明均)、バリバリ伝説(しげの秀一)、
ゴッドアーム(桑田次郎)、砂の薔薇(デザートローズ)、ファントム無頼、エリア88(新谷かおる)、
超人ロック(聖悠紀)、ブラックジャック(手塚治)、翔んでるルーキー(湯沢直子)、スターレッド、11人いる(萩尾望都)、
地球へ(テラヘ)、風と木の詩(竹宮恵子)、動物のお医者さん、おたんこナース(佐々木倫子)、
銀のロマンティック...わはは(川原泉)、紅い牙シリーズ(柴田昌弘)、
スケバン刑事、超少女明日香シリーズ(和田慎二)、ツーリングエクスプレス(川惣益巳)、
生徒諸君(庄司陽子)

 活字の方では主にSF・サスペンスがメインです。
銀河英雄伝説、タイタニア(田中芳樹)、ウルフガイシリーズ、幻魔大戦シリーズ(平井和正)、
無責任艦長シリーズ、鉄鋼巨兵サムライン(吉岡平)、模倣犯、魔術はささやく(宮部みゆき)、
シャトゥーン・ヒグマの森(増田俊也)、空想科学読本(柳田理科雄)、
宇宙の戦士、夏への扉(ハインライン)、ファウンデーションシリーズ(アシモフ)、
闇の左手(ル・グィン)
 上記で、11人いる、寄生獣、模倣犯、シャトゥーンヒグマの森、闇の左手、夏への扉は特に印象深い作品です。空想科学読本はアニメや特撮の設定を本気で科学的に解説した本です。
 だらだらと書き連ねましたが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい教えていただきありがとうございました。
お礼 遅くなってすいません。

お礼日時:2011/12/10 10:06

漫画は、サーキットの狼、きまぐれオレンジロード、ときめきトゥナイト、


ウイングマン、シティハンター。

本は、サラダ記念日、ラテに感謝、五輪書、星の王子様、老人と海。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
捜してみます。

お礼日時:2011/12/10 10:08

多重人格探偵サイコ


涼風
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
お礼 遅くなってすいません。

お礼日時:2011/12/10 10:09

小説 エラゴン(クリストファー・パオリーニ著)


映画化で話題にもなったバトルファンタジー。小さな村の狩人エラゴンが、ある日森で見つけた青い石は、なんとドラゴンの卵だった。ドラゴンライダーを滅亡させた、最強最悪のドラゴンライダー、ガルバトリックスを倒すため、エラゴンは青いドラゴン、サフィラと共に戦火に飛び込む。


小説 DEATH NOTE ANOTHER NOTE (西尾維新著)
世紀の超話題作の小説版。舞台は、キラが現れる以前の、アメリカ、ロサンゼルス。突然発生した、計画的連続殺人事件。Lに協力の依頼を受けた元FBIの南空ナオミ。現場に残される次の殺人予告。被害者の異様な関連性。謎と謎が交錯するサスペンス。

小説 宝島(古い、著者忘れました)
無人島に墜落してしまった者達のサバイバルを描いたもの。




漫画
ONE PIECE、ナルト、D.Gray-man、Bleach、DEATH NOTE、黒子のバスケ、めだかボックス、アイシールド21、ヒカルの碁、らんま1/2、エア・ギア、AKABOSHI~異聞水滸伝~、ドラベース、


…………くらいですかね今ぱっと思いつくのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
内容まで書いていただき…。
お礼 遅くなってすいません。

お礼日時:2011/12/10 10:12

僕の好き&おススメは地獄先生ぬ~べ~です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
怖そうですね。
お礼 遅くなってすいません。

お礼日時:2011/12/10 10:15

浦安鉄筋家族 こち亀



二つともテレビで放送されてた時あったけどマンガのほうが面白いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。是非 読んでみますね

お礼日時:2011/12/10 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読む本を教えて!(ラノベ、漫画、雑誌以外)

なぜか他人が普段どんな本を読んでいるのか興味がありますwww

自分は考古学を学ぶのが趣味なので歴史の本をよく読みます
考古学や歴史を学ぶと地理の知識も必須なので地理の本も読みます

一応世の中の流れについていくために
池上彰の経済学や知らないと恥を書くシリーズの本も読みます

考古学の中でもメソポタミア文明のあたりが特に好きなので
紀元前6000~4000年くらいの歴史の本をよく買いますね
紀元前1万年までくるともう古人類学になるので買いません
以前古人類学の入門書(?)を買ったのですがチンプンカンプンでした
わけわからんくても買った本は意地でも読むたちなので生き地獄でしたwww

というわけで、
みなさんは普段どんな本を読んでいるのかなぁ
みなさんの意見が刺激になるかもしれないので、教えて!

Aベストアンサー

---他人が普段どんな本を読んでいるのか---
---自分は考古学を学ぶのが趣味---
質問者からの↑の事を踏まえると、
---少しアカデミックなもので普段どんな本を読んでいるのか?---
ということを聞いているもの(・・!?)と思って答える・・!

当方の場合、高校時代に躓いて(・・というよりは糞先公野郎によって躓かされたり、学習意欲を削がれたりしてしまったと思っている!!)しまったが、自分的には少なからず興味を持ち続けていた事柄に関する分野の本を読んだりはする・・!
具体的に言うと・・・、
当方は今も「地学」分野に興味を持っていて、その関係の本(「火山」や「地質」や「気象」や「岩石」や「天文」等に関する内容の本)、「高校地学」の教科書や参考書などを読んだりする。
学術書レベルのものは「読める頭」を持ち合わせていないため、専ら近づきやすい<新書>や<文庫>に向かうことが多い・・!
岩石や鉱物などは「図鑑」なんかも眺めたりする・・!

もう歳なので<物覚え>は悪くなる一方だが、別に何も柵は無いので好きな時に好きな様に楽しんでいる・・!

・・こんな感じ!

---他人が普段どんな本を読んでいるのか---
---自分は考古学を学ぶのが趣味---
質問者からの↑の事を踏まえると、
---少しアカデミックなもので普段どんな本を読んでいるのか?---
ということを聞いているもの(・・!?)と思って答える・・!

当方の場合、高校時代に躓いて(・・というよりは糞先公野郎によって躓かされたり、学習意欲を削がれたりしてしまったと思っている!!)しまったが、自分的には少なからず興味を持ち続けていた事柄に関する分野の本を読んだりはする・・!
具体的に言うと・・・、
当方は今も「地...続きを読む

Q皆さんが好きな、ノンフィクション小説やエッセイ本、ノンフィクション漫画は何ですか? 自分は、 ノンフ

皆さんが好きな、ノンフィクション小説やエッセイ本、ノンフィクション漫画は何ですか?

自分は、
ノンフィクション小説なら、
立花隆の「宇宙からの帰還」、「証言・臨死体験」、
トム・ウルフの「ライトスタッフ」(実写版DVDも持っています。)、

夜回り先生こと水谷修の「さらば、哀しみのドラッグ」、「さらば、哀しみの青春」、「夜回り先生」、
夜回り組長こと石原伸司の「逢えてよかった」、「俺が話を聞いてやる!」、「命懸けで君を守る」
プーラン・デヴィの「女盗賊プーラン」
等です。

エッセイは、
森下洋子の「バレリーナの情熱」、
高橋道子の「介護を生きる」、
村上春樹の「うずまき猫の見つけかた」、「ランゲルハンス島の午後」、「村上朝日堂」シリーズ全般、
筒井康隆の「腹立半分日記」、
後藤忠政(元組長)の「憚りながら」
宮崎学の「突破者」
等です。

ノンフィクション漫画なら、
コミックス「夜回り先生」全巻、
「漫画・夜回り組長」、
です。

因みに、「宇宙からの帰還」と「ライトスタッフ」は、ずっと以前にこのサイトで併読するよう勧められたので併読しました。すると、尚も分かり易く、より楽しく読めました。

皆さんが好きな、ノンフィクション小説やエッセイ本、ノンフィクション漫画は何ですか?

自分は、
ノンフィクション小説なら、
立花隆の「宇宙からの帰還」、「証言・臨死体験」、
トム・ウルフの「ライトスタッフ」(実写版DVDも持っています。)、

夜回り先生こと水谷修の「さらば、哀しみのドラッグ」、「さらば、哀しみの青春」、「夜回り先生」、
夜回り組長こと石原伸司の「逢えてよかった」、「俺が話を聞いてやる!」、「命懸けで君を守る」
プーラン・デヴィの「女盗賊プーラン」
等です。

エッセイは、
森下洋子の「バレリー...続きを読む

Aベストアンサー

好きというか…
衝撃的だったものを挙げます

『死体は語る』 上野正彦
記述の中に 映画タイタニックのクライマックスシーン(ディカプリオが力尽きて海の中にゆっくり沈むシーン)があるが あれは法医学的にはあり得ない ゆっくりぷかぷか浮きながら流されるはずだが 映画的にドラマッチックさに欠けるから ああいう表現になったのだろう みたいな記述があり、なるほどなあ…と思いました。

『遺品整理屋は見た!! 天国へのお引越しのお手伝い』吉田太一
孤独死した後の部屋の遺品整理 体液が染みつき、蛆が沸いた室内の清掃に関して また 家族のドラマなど 現場を体験した方の目線で書かれています。
文体は穏やかで優しい語り口調なので読みやすいです。


『性犯罪被害にあうということ 』 小林美佳
被害者本人が執筆 実名 顔写真を公開し 泣き寝入りの多い性犯罪被害の現実について記された本
同じ女性として 心を痛めながら読みました。

Q古い書物の保存について、教えてください。 自宅に家系図らしき古い書物があります。 原本では無いら

古い書物の保存について、教えてください。

自宅に家系図らしき古い書物があります。

原本では無いらしく、昭和30年代に書き写した物のようです。
ちょうどパンフレットみたいなで、20ページほどの本です。


そこで質問なのですが、これを新しくしたいとか考えておりました(あまりお金をかけないで)

どんな方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ばらしてスキャン、電子保存とか。
面倒なら、そういうサービスを使う。

http://www.ostrich-scan.com/%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99%E9%87%91/

Q積ん読している本の読む順番

書店に行っては読みたい本を買い、ブックオフに行ってはついつい買ってしまい、ネットサーフィンをしては本を買ってしまいます。
常に積ん読している本が10冊は下らない状況です。

本好きの方はついついこのような状況になってしまいがちだと思います。

積ん読している本をどの様な順番で読みますか?
・古い物から
・新しい物から
・読みたい物から
・手に取った物から
・永遠に積ん読
などが考えられますが、
どのような順番で読むのが積ん読を減らせるのか参考にしたいと思います。

もちろん積ん読がなくなってから新たに本を購入するのが一番なんですが(笑)

Aベストアンサー

積ん読はなくなりません。あるのに買ったり、図書館で借りたりしてしまいます。一度読んだ本を再読することも。読みかけで放置して違う本を読むことも。

そして、読む順番は読みたい物からです。

積んである本がなくなるが怖いので、多分このままこのパターンだと思います。

Q18ptの字を読むのと10ptの字を読むのとどちらが目がより疲れますか?

ちょっと変な質問かもしれませんが
論文など長文をよむ時、18フォントと10フォントの字だったらどちらがより疲れないですか?

Aベストアンサー

18ptでの論文など考えられません。

18ptであれば、1ページあたりの文字数は少なくなりますから、それだけ情報量は減ることになります。

まったく同じ論文であれば、18ptの方がページ数は増えます。

ダラダラとページ数だけが増えるのでは、読みながら思考する流れが阻害されます。

もし、18ptの論文があったら、内容がないので文字を大きくして枚数を稼いだだけだと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報