ファイルを「アプリケーションから開く」にした時
左にアイコン 右にそのアプリの名前が出ますよね
左にDOSのアイコンで右に名前が何も無いやつがあるんですけど
これってなんなんですか?
誰かご存知の方お教え願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォルダオプションでアイコンが無いと言う事ですが、アイコンファイルは通常system32.dllの中にある物を使用し、個別に設定する場合は、アプリのexeファイルの中に入っていると思うのですが、


DOSのアイコンが表示されていると言う事から、参照するアイコンファイルが無いのではないでしょうか?
ただ、拡張子が多分.exeになっているので、Windowsがプログラムファイルと認識し、DOSのアイコンを付けているのだと思うのですが・・・。

故意に「ファイルを開くアプリケーションの選択」を表示させて、確認してみましたが、うちの環境では、名無しのプログラムファイルは見つかりませんでした。
「*(アスタリスク).exe」で検索をかけて、それらしきファイルを探し、プロパティから名前や、会社名等を確認されてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

インストールされているアプリケーションによって、さまざまなケースが考えられると思うんです。


・・・それで、ひとつ提案ですが、もしホントに気になると言うのでしたら、
「スタート」>「設定」>「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タブに「登録されているファイルの種類」と言うのがあるので、そこで同じアイコンを探し出し、選択すると「ファイルの種類の詳細」の所に詳細情報が表示されます。
また更に、「編集」ボタンを押すと、もっと詳しい情報を見られます。

それで、確認されてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました
書き忘れていましたがフォルダオプションで
閲覧しても上記のアイコンが無いんです
その他どういった事が考えられますか?
ご存知ならまたお教え願いたいです

お礼日時:2001/05/06 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の右したにでてくるやつ、

で、ひらがなをカタカナに変換したり、
辞書登録をするバーがありますが、
msconfigでいろいろしていると消えてしまいました。
スタートアップの項目を見てもそれらしきものが
ないのですが、、、
どうしたらいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

WindowsFAQ

「IME ツールバーが表示されません(タスクトレイにも表示されません)」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#277

↑を参照してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#277

Qアプリケーションファイルのアイコン変更

こんばんは。 フォルダやシステムファイルのアイコンを手軽に変更できる
フリーソフトって結構目にしますよね。
それでアプリケーションの固有のアイコンは変更できるのでしょうか?
(IEのようなWindows標準のものでなくフリーソフトのアプリケーションファイルのことです)
もしできるのなら方法を教えてください。 OSは98SEです。

Aベストアンサー

KH IconRewrite98 を使えば、EXEファイルの中のアイコンを変更できます。
ショートカットアイコンだけでなくタスクバー アイコン(デスクトップの下)やタイトルバー(Windowの一番上の部分)のアイコンなども変更できます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se072332.html?

起動すると最初に「KH IconStudio98」を起動するように求められますが(これはシェアウェア)キャンセルすると「KH IconStudio98」は使用できなくなりますが、「KH IconRewrite98」はフリーウェアとして使用できます。

Qネットワークコンピュータを右クリックしても何も起らない

 Windows98、メモリ128mbのPCにおいて、コントロールパネル→ネットワークコンピュータと辿って、そのプロパティを開こうとしても何も起こらなくなってしまいました。ネットワークに繋げないことは勿論のこと、そのプロパティすら設定できなくなってしまい困り果てています。(この質問は他のPCから投稿しました。)
 何をどうすればよいのか、おわかりになる方がいればよろしくお願いします。
 なお、特に知りたいことはどのようなシステムファイルがおかしくなってこの現象が起ったのか、正常なパソコンからどのようなファイルを複写すればそれが直るのか、それを知りたいと思っています。同じ仕様の正常なパソコンが別にあるので、それから正常なシステムファイルを複写出来ないかと考えています。

Aベストアンサー

まず最初に調べて欲しいことは、ディスクトップパソコン後付でLANカードを刺した場合なら、物理的な接続状況を見てください。

別の質問者で、刺さりが甘かった為、消えて無くなった方がいました。

内蔵LANであればデバイスが故障したか、OSの問題でしょう。

>>正常なパソコンからどのようなファイルを複写すればそれが直るのか

OSの場合はそれを行っても戻る確率は低いです。

Qアプリケーションアイコンを元に戻したい。

Win98を使用しているんですが、一部のアプリケーションファイル(Illustrator・Photoshop)のアイコンが、Windowsマークのアイコンになってしまいます。
拡張子を見れば、何のファイルか分かるんですが、やはり分かりにくいので、アイコンをアプリケーションのアイコンに戻したいのですが。。。
ちなみに、アイコンが変わってしまったのは、アプリケーションのインストール後すぐではなく、いつからか作業してる間に変わってしまいました。
直し方があれば、教えていただきたいのでお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

> [アイコンの変更]のボタンが、グレーにな
> てってボタンを選択することができません
> でした

レジストリ(Windowsの設定ファイルセット)上の情報が破損している可能性が高いと思います
MS-DOSモードまたは起動ディスクのMS-DOS(Windows上の(仮想)MS-DOSプロンプトでは駄目)からscanreg /fixコマンドを実行して修復を試みるか、scanreg /restoreコマンドで破損以前のレジストリを復元してみてはどうでしょう?

Qマイコンピューターを開けてアイコンを右クリックすると、止まってしまいます。

大変お世話になります。
けっこう前からの症状なんですが、マイコンピューターを開けてその中のアイコンを選択し右クリックすると、砂時計の表示になったままで動かなくなります。
デフラグをかけたりノートンユーティリティをしても治りません。
他に方法は無いでしょうか。宜しくお願い致します。
尚、今まで色々といじってしまったため、システム・リソースが70%前後しかありません。これも原因の一つになっているかもしれませんが・・・。

OS:Win98 , CPU:DURON 700MHz , MB:ASUS A7V

Aベストアンサー

一度、データーのバックアップを取って、(リカバリー覚悟で)MS-DOSの起動FD(CD_ROM)で起動して、スキャンディスクを完全モードでかけてみてください。

d:> scandisk /all <Enter>

ファイルアロケーションテーブル(FAT)の異常か何かじゃないかな~。 結果を見ないと何ともいえないけど。

それか、周辺機器/拡張カードをはずしてもなるか?
IDEのドライブ構成はどうなっているか?(ケーブルセレクトを使用していないかなど) も気になりますね。  自作機ですよね?


おすすめ情報