先日ノースリーブのうす水色チャイナドレスを買ったのですが、
この上にカーディガンみたいなのを着たいと思ってます。
が、チャイナドレス専用のカーディガンというのはあるのでしょうか?
「チャイナカーディガン」なるものは存在するのですが、
これも縦襟?で下のドレスが完全に隠れてしまいます。
ストールはめんどうなので、できればカーディガンタイプがいいです。
私的にはシースルー(レース)の白のカーディガンなんかが合うかなと
思うのですが(オーガンジーとか)、正式に上にかけるものがあるのでしたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チャイナドレスの上に羽織る物で正式な物はありません


ただチャイナジャケットなるモノは存在しますが
チャイナドレスの上の羽織る物ではないようですね
チャイナドレスの柄にも因りますが
白系のカーディガンで十分なのではないでしょうか?
何件かのチャイナドレスの専門店を紹介しますが
参考になるかどうか・・・
http://www.hiface.com/
http://www.touekiki.com/
http://www.plus-china.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもいいのですね。
ありがとうございましたv

お礼日時:2001/05/06 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイナドレスはミニ?ロング?その他もろもろ

再来週の、学校の芸術祭でチャイナドレスを着ようと思うのですが
1:ミニとロングどっちがいいでしょう?
私は俄然ロングだと思うのですが、10代の小娘にロングが着こなせるかが心配です。(・ω・`)
身長は159でBWHは81・62・83といった感じで
全体的にこぶりというか、ぼんきゅっぼんが似合うチャイナ的には貧相なのではないかなと思うしだいです。
そして色は赤と桃と白どれがいいでしょうか?ロングだったら赤かな?

2:靴のほうも、ブーツにしようかミュールかで悩んでます。
生足派が多いとは思うのですが私は四六時中ニーソックスなので、
ニーソは邪道かどうかもききたいです。(ニーソはレースをあしらったタイツ生地タイプ)
生脚ブーツ?パンストミュール?ニーソミュール?
(ぺたんこ靴も憧れますが身長的に似合わないのであきらめます!)

3最後に
いっそナースとかのがいいんですかね←

長々とすみません!お願いします(*´ω`*)
どうせならボディラインくっきりしたのがエロイですよね!

Aベストアンサー

これは、どう演出したいか!?ってのが一番大事かもしれませんが…

1:カワイイ系ならミニ、カッコイイ系ならロング が鉄板ではないでしょうか?
身長が150~155cmくらいだと、ロングだと子供が大人の服を着たようになっちゃいますが、160cm近くあるので問題なし!

ちょっとお尻が小さめ?な気もしますが素敵に着れると思いますよ

また、中国っぽさを演出したいなら断然【赤】&【半袖】がオシです(^^)v




2:生足はダサいです。なんて直球で申し訳ありませんが、ちょっとトーンを落とすようなパンストがベストだと思います。
が、コスプレっぽくするならニーソックスもありかもしれませんね。ただ、コントラストはあまり強くなり過ぎないほうがいいです。
とても安っぽくなったり、アニメの宇宙戦争モノみたいな変なイメージになっちゃいます。
くつはピンヒールっていう手もあります。脚長効果大ですよ



3:最後に
いっそナースとかのがいいんですかね←
→★チャイナ押しです!!!!


長々とすみません!お願いします(*´ω`*)
どうせならボディラインくっきりしたのがエロイですよね!

→ブカブカなところがあったら上手く盛りましょう♪

これは、どう演出したいか!?ってのが一番大事かもしれませんが…

1:カワイイ系ならミニ、カッコイイ系ならロング が鉄板ではないでしょうか?
身長が150~155cmくらいだと、ロングだと子供が大人の服を着たようになっちゃいますが、160cm近くあるので問題なし!

ちょっとお尻が小さめ?な気もしますが素敵に着れると思いますよ

また、中国っぽさを演出したいなら断然【赤】&【半袖】がオシです(^^)v




2:生足はダサいです。なんて直球で申し訳ありませんが、ちょっとトーンを落とすよう...続きを読む

Qチャイナドレスのサイズ

 いま親戚が香港に居るのですが、今度帰国します。
親戚はお土産にチャイナドレスを買うので、サイズを教えて欲しいと言ってきました。
しかし、どのサイズを教えればいいのか、よくわかりません。必要なのは身長と体重なのか、それとも他のサイズなのか。
パソコンの不具合で日本語が表示できないそうなので、
どのサイズを知りたいの?と聞くことが私にはできず。
もしもチャイナドレスを作るのに必要な情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

Aベストアンサー

http://www.chinaflower.jp/text/saizu.html

と参考URLをあわせてみてそれを伝えればいいかと思います。
身長と体重だけだとしたら既製品のチャイナドレスです。
オーダーメイドのチャイナドレスは色々なサイズを測ってぴったりしたできにします。

参考URL:http://www.looklookchina.com/chinadress/quality/size.htm

Qチャイナドレス

チャイナドレスってなんで半袖かノースリーブが多いんでしょうか・・・・・

長袖で、ミニ丈でLLくらいのサイズのチャイナドレスを探しています><

地方在住なので通販であると嬉しいです

わかる方いらっしゃったら教えてください

Aベストアンサー

長袖でミニだと、市販品はあまりないと思いますよ。
参考URLでセミオーダーできるようなので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

http://www.cupid-shop.biz/chinadress.htm

参考URL:http://www.cupid-shop.biz/chinadress.htm

Qチャイナドレスを着て行く場所

先日彼女と台湾を旅行した折、彼女は以前からチャイナドレスに憧れていたというので、お土産に一着仕立ててもらいました。

しかし、あいにく当面結婚式の二次会やホームパーティの予定がなく、タンスの肥やしと化しています。

シティホテルのレストランとかに着て行ったら微妙でしょうか?

他に着て行くのにいい場所はないでしょうか?

Aベストアンサー

私生活で着てはダメなんですか?

ご近所に中国人のおばちゃんがいるので、娘が太って着られなくなったチャイナ服をもらいました。
普段きています。

綺麗に仕立てたならドレスみたいに素敵なんでしょうね。

Q名古屋でチャイナドレスを販売してるお店ありますか?

こんにちは。

名古屋でチャイナドレスを販売してるお店はありますか?
ミニスカートタイプのチャイナドレスを自分で着る為に探してます。

もしご存知の方が居られましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 大須にあるようです。

http://www.tv-aichi.co.jp/osu/2009/08/post_67.html
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/2005/06/china_house.html

Q冬にチャイナドレスを着たいのですが・・・

いつもお世話になっています。
私は今年、会社の忘年会(場所はホテルの宴会場で、時間は夜6時頃です。)で、ロングのチャイナドレス(色は黒で、模様は金で細かく龍がちりばめられています。)を着たいと思っているのですが、困っていることがあるので教えてください。
※「自宅からそのままチャイナドレスで行く」という前提でご回答お願いします。「会場で着がえる(又は靴などを履き替える)」ということはできません。


1.履物について
ミュールやビーズの刺繍の入った靴などが似合うのはわかっているのですが、私が住んでいるのは北海道で、忘年会シーズンは積雪のため道路が凍っていて滑るので、これらは履けません。
上記に挙げたもの以外で、チャイナドレスに似合い、かつ冬に履ける靴を売っているサイトを教えてください。

2.コートなどについて
極寒の北海道では冬に上着を着ずに出掛けることは不可能なので、チャイナドレス着用時に着る上着(薄手不可。冬物として通用する厚さのもの)を売っているサイトを教えてください。

どちらか片方だけでもOKなので、ぜひ教えてください。
また「私はこうしました」という体験談もお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
私は今年、会社の忘年会(場所はホテルの宴会場で、時間は夜6時頃です。)で、ロングのチャイナドレス(色は黒で、模様は金で細かく龍がちりばめられています。)を着たいと思っているのですが、困っていることがあるので教えてください。
※「自宅からそのままチャイナドレスで行く」という前提でご回答お願いします。「会場で着がえる(又は靴などを履き替える)」ということはできません。


1.履物について
ミュールやビーズの刺繍の入った靴などが似合うのはわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も173cmあります。
残念ながらチャイナドレスを着たことはないですけど、ロングコートの心当たりをひとつ。
イタリアのallegri(アレグリ)というブランドです。
西武百貨店の異なる2店舗で、しかも何年も空いてから「背が高い人ならここ!」と強力に勧められたんですよ(ともに気に入って購入してます)。
今は濃いグレーのロングを愛用してます。くるぶしまではありませんが、普通の身長の人ならまず引きずる長さで着こなせません。
たぶん上の応対からしても、西武百貨店に行って売り場の人に相談すればすぐ出てくるんじゃないかなと(私は関東でしたけど)。
北海道では他に丸井や東急でも扱っているようです。
(URL参照。30~45歳中心のアダルトって書いてありますけど、私は大学1年の時から着てましたよ)
コートの写真とかあればよかったんですが、見つかりませんでした。
シンプルでなんにでも併せやすいといった感じです。もちろんいろんな種類があるでしょうけど。
何かについでの時にでも覗いてみてください。今回に限らず背の高い同志にはおすすめ~。

参考URL:http://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/all_l/

私も173cmあります。
残念ながらチャイナドレスを着たことはないですけど、ロングコートの心当たりをひとつ。
イタリアのallegri(アレグリ)というブランドです。
西武百貨店の異なる2店舗で、しかも何年も空いてから「背が高い人ならここ!」と強力に勧められたんですよ(ともに気に入って購入してます)。
今は濃いグレーのロングを愛用してます。くるぶしまではありませんが、普通の身長の人ならまず引きずる長さで着こなせません。
たぶん上の応対からしても、西武百貨店に行って売り場の人に相談すれ...続きを読む

Q都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。
おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。
この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。
ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、
やっぱり実際に生地をみて作りたいので、
東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか?
もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、
その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、
なるべくならチャイナ専門にやっていて、
種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。

あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、
できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で
パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、
お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

横浜でよかったら私のお勧めのお店を紹介いたします。
ここは中華街の中にあり、とても分かりやすい場所にあります。
オーダーもやっており(私はオーダーした事はないですが)チャイナドレスやアオザイまで置いてあります。
去年、ベルベットのアオザイを購入しました。チャイナのベルベットもありましたよ。

店内にはいつも思わず「素敵ー!」と声を上げてしまうようなドレスがたくさん展示してありますので、週末にでも美味しい中華でも食べがてら行かれたらいいかと思います。
pereireさんがご希望の上品なものが結構あり、私もお気に入りでよく行くし、見るとつい買っちゃうんです!パーティー用だけでなく、普段でも夜とかに着れそうな物が置いてある時もあるのでいろいろ見たらいいかと思います。

因みに私が買ったベルベットのアオザイ(黒)はとても好評で注目を集めてたみたいでした(後日談)。

もちろん、チャイナの素敵なものもたくさんあるのでいつも目移りしちゃうんです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop0002/store/0174.html

横浜でよかったら私のお勧めのお店を紹介いたします。
ここは中華街の中にあり、とても分かりやすい場所にあります。
オーダーもやっており(私はオーダーした事はないですが)チャイナドレスやアオザイまで置いてあります。
去年、ベルベットのアオザイを購入しました。チャイナのベルベットもありましたよ。

店内にはいつも思わず「素敵ー!」と声を上げてしまうようなドレスがたくさん展示してありますので、週末にでも美味しい中華でも食べがてら行かれたらいいかと思います。
pereireさんがご希望の上品...続きを読む

Qアメリカンスリーブのドレスにあう上着は?

結婚式のためアメリカンスリーブのドレス(黒)を購入したのですが、まだ肌寒いため何か上着を羽織りたいと考えています。
と言ってもボレロを着ると首から下が全部、服で隠れるためなんだか重たい印象に…。
ドレスの写真を検索してみてもアメリカンスリーブの場合、上着を着ている写真はほとんどありません。
皆さん、アメリカンスリーブを着るときは上着ナシなのでしょうか?

Aベストアンサー

ボレロかストールでいいと思います。
でもでも、式場は温かいですし、基本的には上着なしで大丈夫です。
ボレロは着てしまうと脱ぎにくくなるので
チャペルなど少し冷えるところだけ、ストールにして
基本は脱いでOKです。

Qチャイナドレス

友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で
ひざ丈です・・・
はおかしいでしょうか?
今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス
を着ている人はみたことがありません。
でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので
着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・)
いろいろなご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナドレス、結婚式に着ていくのが「あり」か「なし」かと聞かれたら、中国の方や中国に縁のある方でなければ「なし」だと思います。

とはいえ、私も若い頃はチャイナドレスやアオザイを結婚式に着ていくということに全く抵抗を感じていませんでした(私自身は着たことはありませんが)。
でも以前、結婚式に和服を着ていくにあたりネットでいろいろとマナー的なことを調べていたときに、チャイナドレスやアオザイなどの他民族の民族衣装を着ていくことがマナー上よろしくないということに気づかされました(常識ハズレとまでの意見も多々ありましたよ)。
新郎新婦側からのリクエストなどがあればまた話は違ってきますけど。

両家のご親族の中には年配の方もいらっしゃると思います。
そういった方達にはたぶんウケは良くないと思います。
結果、新郎新婦に恥をかかせてしまうことにもなりかねませんよ。

Qチャイナドレスのオーダー

来年、友達の結婚式にチャイナドレスで出席しようと思っています。
友達にもそれを話して、楽しみにしてくれているのですが、既製のものしかもっておらず、微妙にサイズが合わないので、この機会にオーダーメイドしようかと思っています。
大阪、兵庫(特に神戸の中華街など)で、チャイナドレスをオーダーメイドできる店をご存知の方お教えください(既成のチャイナドレスの部分的なサイズ直しをしてくれるところでもかまいません)。
お店が見つからなければネットでのオーダーも考えています。が、実際にお店にいかないということで、やや不安もあります(ちゃんとフィットするサイズでできるのか、布の質感がわからないので思ったより安っぽくないだろうか、など)。
ネットでのオーダーをされた方の経験談もお待ちしています。

Aベストアンサー

こんなお店見つけたのですが、どうでしょうか?
オーダーメードできるようなのですが・・・
参考になさってください。

参考URL:http://www.cybercitykobe.com/toryamate/yama024.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報