プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャラクシーS2を使用しているのですが、最近、事情があって外出先でネットバンキングを利用する必要性に迫られるようになりました。

そこで心配になっているのがセキュリティです。 家のPCにはカスペルスキーというソフトが入っていて安心してネットバンキングや色々なサイトでのパスワードなどを入力しているのですが、スマホで同じ事をしても大丈夫なのでしょうか?

もし銀行やクレジットのパスワードなんかを盗まれたら大変な事になると心配しています。

皆さんはどうしていますか?

お金に関する事もそうですが、例えばこの goo に登録している自分のメールのパスワードを盗まれたら個人情報が丸出しになります。

仮にノートンなどのセキュリティソフトをダウンロードした場合、このような心配は無くなりますか? そうだとしても、スマホの動きが遅くなるとか、あるのでしょうか?

ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスセキュリティーを入れているから、大丈夫・・この安心が怪しい

セキュリティーなんて、当てにしない方が良いですね。

銀行のパスワードも解読された時の被害を考えた、口座を持てば良いのです。
引き出し可能金額を低めに設定して、常にメールでお知らせしてくれる体制をする。

クレジットカードも同様にメールの通知をして、身に覚えが無い支払いには、素早く対応すれば被害は保険で済みますよね。

セキュリティーソフトを入れても被害は防げません、ソフト会社が被害の弁償もしてくれませんよね

やはり、最小限に被害を食い止める事を念頭に置いた、登録をする事が近道だと思います。

そんな感じですかね(^^
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
考えれば、たしかに仮にパスワードを盗まれたとしても、セキュリティソフト会社が補償してくれるなんて無いですね。
もし盗まれたとしても、預金額を致命傷にならない範囲に留めるしか方法は無さそうですね。

過去の個人情報漏洩のニュースを調べれば 絶対に安全はありえません。

特に銀行などの専用回線を使うのに比べ インターネット上での取引は必ず不正アクセスの餌食になると思って運用する必要があります。 

逆の発想をお勧めします。 何時かは盗まれると思って対策したら如何ですか? パスワードは定期的に変更する。 お金扱うネットバンキングは専用の口座を作って 必要な金額以上を残さないようにすれば最小限の被害で済みます。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにネット上で完璧に安全なものって無いですよね。
割り切って使うしか方法は無さそうですね。