アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓ガラスに映りこむ風景や反射によって非常に見難い画像になってしまうのですが、他の方々はどのようにして反射をカットしているのでしょうか?

コツやポイント等があれば教えて頂けると嬉しいです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

窓越しでは撮らない、が唯一の方法です。



レンズをガラスに付けても、窓ガラスは精度の悪い
平面ガラスですし、そもそも二重ガラスだとすると
ガラスの間で反射しますから逃げ道は無いです。

PLフィルターも映り込みはかなり軽減されますが
100%の効果は無いです。

それでも何とか、と言われるなら

1.必ず順光で撮る。逆光では撮らない。
2.何かが窓ガラスに映ってる位置では撮らない。
3.可能な限りきれいに磨かれた窓で撮る。

あと

4.多少の映り込みは気にしない。

という覚悟も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

質問内容と言うか意味を間違えて質問してしまいました・・・文章足らずでした・・・

本来は走行中の列車に対しPLフィルターの最適な角度を得るには如何すれば良いかと質問したかっのですが・・・

7187362で新しく質問したのでお力をお貸頂ければと思います。

お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/13 12:56

鉄道写真に限らず、反射を抑えるのに、


PLフィルターという物を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

質問内容と言うか意味を間違えて質問してしまいました・・・文章足らずでした・・・

本来は走行中の列車に対しPLフィルターの最適な角度を得るには如何すれば良いかと質問したかっのですが・・・

7187362で新しく質問したのでお力をお貸頂ければと思います。

お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/13 12:56

カメラを窓に密着して撮す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

質問内容と言うか意味を間違えて質問してしまいました・・・文章足らずでした・・・

本来は走行中の列車に対しPLフィルターの最適な角度を得るには如何すれば良いかと質問したかっのですが・・・

7187362で新しく質問したのでお力をお貸頂ければと思います。

お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/13 12:56

偏光フィルターを使用します


原理は省くとして、レンズに装着した状態で回転させて、一番いい状態を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

質問内容と言うか意味を間違えて質問してしまいました・・・文章足らずでした・・・

本来は走行中の列車に対しPLフィルターの最適な角度を得るには如何すれば良いかと質問したかっのですが・・・

7187362で新しく質問したのでお力をお貸頂ければと思います。

お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/13 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!