アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから毎月音楽雑誌を買おうと考えているのですが、近くに大きな本屋もないのでどんな雑誌があるのかわかりません。おすすめの雑誌がありましたら教えてください。

僕が希望する雑誌の条件は以下のものです。

*邦楽・洋楽両方の情報が載っている(できれば洋楽重視)
*ロック、ポップ、クラシック、その他あまり知られてない音楽など幅広いジャンル

ちなみに1冊だけで上の条件を満たしていなくてもかまいません。2冊、3冊でもいいです。

参考までに僕が好きな音楽の一部を挙げておきます。
*80年代前後のアメリカのロック(ビリー・ジョエル、ヒュ―イ・ルイス&ザ・ニュース、スプリングスティーンなど)
*ハードロック(ディープ・パープル)
*クラシック
*ラブソング
*椎名林檎や鬼束ちひろなど
*アルバム「イマージュ」に入っているような音楽
とにかくいろんな音楽に興味があります。

ついでに嫌いな音楽も挙げときます。
*アイドル歌手
*流行だけで売れているようなもの
*音楽よりも自分の見た目とかをかっこつけている人(特に日本に多い)
*ヘビーメタルとかそっちの方向のもの

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

pianoさんにお薦めの雑誌は・・・、ありません(笑)。



理由は簡単で、2、3冊であろうが条件を満たすことは多分ないだろうと思うからです。例えば好きな音楽の一例として挙げていた、「80年代前後のアメリカのロック」「ディープ・パープル」のファンは、残念ながら現在では雑誌を売るための購買層としてのメインストリームではありません。むしろ嫌いな音楽として挙げられていたもののファンこそ、現在の音楽雑誌購買層のメインストリームですし、「椎名林檎や鬼束ちひろ」「アルバム「イマージュ」に入っている~」も立派にそれらの雑誌に"流行りもの"として取り上げられているのが現状です。

だからしいて挙げるなら、beavasさんも書かれていた「CDジャーナル」とか、bailbondsさんお薦めの「FMfan」みたいなものとかになっちゃいますね。少なくとも幅広さという点では充分です。あと「ぴあ」とかね。笑う人いるかもしれないけど、「ぴあ」に出てくる音楽情報、全部分る奴なんてそうそういませんよ。来日アーティストを含め、ほぼ全ジャンルの公演情報がチェックできるだけでも大きな違いです。

一番確実なのは、自分が感覚的に(ある程度)信用している評論家とかがいれば、その人が寄稿することの多い雑誌を基準とすることですかね。勿論全てがその人と同意見にはならないでしょうが、基準線が決っていればある程度の予想や情報修正は自分の中で出来るようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 12:08

「ロッキング・オン」


が、いいのではないでしょうか。
ほんと、あれだけの内容があの値段(500円)で出来るのを知ると、他の雑誌は何なんだろうと思いますよ。

オフィシャルサイトのURLです↓。

参考URL:http://www.rock-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/09 12:05

洋楽が中心ですが、月刊誌の「PLAYER」なんかいいんじゃないでしょうか?洋楽・邦楽・クラシックまでとなるとあまりにジャンルが広く、該当する雑誌があったとしても記事内容が希薄になるんじゃないかと思います。

ちなみに僕はそんな雑誌は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 12:47

FMfanなんかよろしいんじゃない?私は昔読んでました。

それこそ邦楽からクラシックまで音楽全般の情報が載ってます。ビルボードも載ってるし。今はあまり読んでませんが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日FMfanを買いました。いろんな情報が載っていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 12:44

ハードロック、メタル関係なら定番の 「BURRN!」


ジャズ初心者~ はその名も     「JazzLife」
友人がたいてい買ってる雑誌     「ADOLIB」(スペル違うかも)

以上です。

私も色んな音楽に興味がありますが、ワールド音楽(最近のジャンル分けでは癒し系)を扱っている雑誌は見かけたことはないですね。

古い音楽から民族音楽まで扱っているラジオ番組なら、土曜午前8~10時NHK-FMでピーターバラカンさんがやっておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 12:41

「ロッキンf」は、売れてる売れてないに関わらず、実力のあるアーティストや、本当にいい曲(世間がいいと言うからとかそういうのではなく)を扱っているように感じます。


一度立ち読みでもされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 12:34

私も殆ど雑誌を買わないので、何なんですが・・


CDジャーナルが結構条件にはまっていると思うんですが・・・あとレコードコレクタ-ズなんかどうでしょうか。

余談。私も以前ヘビメタをバカにしていましたが、最近ええ歳こいて結構ハマッテます(笑)。(厳密にはヘビメタちゃいますけど)

参考URL:http://www.cdjournal.com/magazine/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDジャーナルは良さそうですね。こんど買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!