幼稚園時代「何組」でしたか?

四国の人間です。
先日静岡県に来て、レンタカーで走っているときのこと。

これはあきらかにもと「高速道路」だろうという道を走りました。
各所に緑色の高速独特のデザイン表示が残っていましたし、本道に乗るための合流道路なども高速そのもの。

でも”今は国道”のようで、地図を見ても、沿道の表示を見ても、「国道○号線」という表示。

しかし、走ったそれほど長くない区間、注意して表示をさがしましたが、制限速度の表示は見つかりませんでした。

常識なのでしょうが、どうかお教えください。

★制限速度は「一般道で表示がない時と同じ60キロ」なのでしょうか?

それにしては皆さん、結構スピード出していらっしゃるようで、よけい”謎”でした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

標識がなければ60kmです。


元高速ではなく、元有料道路でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
標識がなければ60km/hですよね。
四国にいると、有料道路というものすら使ったことがなく、
非常識な質問だったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 10:05

高速自動車国道の最高速度は60km/hです。


速度標識の無い区間もそれが最高速度です。

有料道路では、50~100km/hです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
標識がないと通常とおり60km/hなのでしょうね。
すぐ反応していただき、とてもうれしい、ご回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 10:03

何所の道路のこと?



浜名バイパス?磐田バイパスなどは「明らかな元高速」って表現は合わないし・・・

浜名バイパスなら最高80k(標識あり)だけど他のバイパスは60kだし???

他にそのような道路は存在しないし・・・まさか西富士道路?でも80kの標識があるし・・・

月に何度も通る静岡県下の国道でお尋ねの道路を示してください。せめて市町村位は。

静岡での国道では1号線、150号線、151号線、152号線。富士山付近だと52号線、139号線、旧国道は40k表示だし、亀甲看板だし。469なんて国道であって国道で無いし。

意味が解りません。
    • good
    • 0

無償でも地域高規格道路なら高速道路と同じ表記の国道ですよ。


表記がなければ最高速度は80km/hでしょう。

うちの近くだと国道16号の保土ヶ谷バイパスとかかな。
片側3車線(一部片側4車線)で自動車専用でICとかあって最高速度80km/hだけど無償。
125cc未満のバイクは走れません。

静岡県だと国道1号の浜名バイパスとかでしょうかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%90%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございます。

無償なら60km/hまでかと思っていましたが、
も80km/hの道路があることすら知りませんでした。

まさに浜名バイパスだったのだと思います。
わかりにくい質問だったようでも
やさしい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報