アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらm(_"_)m

職場で、上司が不在の時に、上司のイスに座っても良いものなんでしょうか?
例えば、その近くでの用事があるとか、たまたま通りかかった時にそこのTELを取ってしまったとか・・・

実は、私はいけない事だと思うのですが、同僚や部下にそのような行為をする人が多いのです。
では、私自身はどうして「イケナイ事」だと思うようになったのか?記憶にありません・・・。
そして、部下を諭そうにも「根拠は?」と言われたら、全く説得力がありません。

皆さんの意見と、もし明確な文言があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は#4の方に賛成ですね。


上司の器量の大きさですかね。
だって椅子は会社の物じゃないですか。
上司がいる時に上司の椅子に座ってちょっとしたこと以外をするのは、おかしいかなと思いますが、いない時に、メモや電話をとったり程度だったら問題ないのではないかなと思います。
まず目立つ所にあるのでそれも気になって、腰を据えて何かするには、気持ち的にも落ち着かないですね。
上司のパーソナルエリアを侵さない気持ちを常に持っていれば、ちょっとしたこと程度ならよいと思いますが。
逆に椅子にも触れるのも考えなければならない程、器量の小さい上司には仕えたくないですね。 
    • good
    • 6

20代ですがNo.6でよせられている意見に同意です。


堅苦しく思われるかもしれませんがペンは黙って借りて返しておいても椅子だけは(同僚のものでも)借りません。他人が普段身に触れているものに触れるという後ろめたさというか他人のものという分別や敬意などです。逆説的に椅子は大切にするようにと促されたこともあります。その人によると座る椅子をとっかえひっかえするのもよくないそうです。(具体的な理由は知りません)
ちなみに私の卒業した学校では終戦直後その当時の日本の象徴的人物が来校して生徒を激励したという話があるんですがその時用意された椅子は今でも現存しその方以外は誰も座ったことがないそうです。

この種のものはマナーというよりも道徳のように感じます。尊い人も載っているからという理由で新聞をまたがないとか(これは安吾のエッセイでもでてきますね)、養蚕業や服飾関係でしたら蚕ではなくお蚕様と呼ぶとか。

この回答への補足

皆さん、忌憚ないご意見をありがとうございます。
予想通りの賛否両論を、じっくり読ませていただいております。

私の考えは、「椅子=ポスト(地位)の象徴」と言う感じがしてるので、やはり、ペンは借りてもイスには絶対座りません。
遠くから、別のイスを引きずってきてまでしても頑なに座りませんデシタ。
(アメリカ映画でも、一社員が、上司の個室の椅子に、ふんぞり返って座り心地・雰囲気を味わっていたら、その上司が部屋に入ってきて、バツの悪い顔をして・・・なんて、シーンがありませんでしたっけ?)

私の場合、営業所を変わり、多くの先輩・同僚・後輩に接する事が出来ましたが、若い人でも座らない人、年配でも座る人、様ざまでした・・・。
(座った姿を目撃出来なかった人は、たぶん私と同意見の人だと思うのデス)
(受付窓口業務等なので、個人のイスは決まっていないのデス。困ったもんだ・・・(・´.`)>)
敢えて話題にした事もありません。
今後も、多分、この問題で後輩を指導するまでには至らないと思います。
私の中で、昇華して済ます問題かと思っております。

道徳・マナー・正しい日本語・・・・時代と共に変化するものなので、今「ゼッタイ正しい(間違ってる)」は、ありえないのだと・・・。

ただ、皆さんの意見をお聞きして、平均的な考え方を推し量りたくて、質問させて頂きました。

・・・・と言うわけで、ここで代表させて、お礼を言わせて頂いて、(不本意ながら)個別のお礼は割愛させて頂くことをご了承下さい。

この後も、多くの方のご意見をお待ちしております。m(_"_)m

PS/ でも「拘らない上司=良い人格」は、賛成ですネ(^^ゞ

補足日時:2003/12/01 19:25
    • good
    • 0

いいか悪いか?でいえば「あえて注意するほどのことではない」と思います。



気になるかならないか?でいえば「ちょっとなる」という感じですかね?

わたしは将来的なマナーの流れとしても、椅子をそんなに大事にする必要はないのではないかと思います。本人を立たせて座ってるというのなら言語道断ですが、本人がいない場合はかまわないのではないでしょうか。

とはいいつつ、あえて必要もないのに上司の席に座りたがる人がいたら「子供っぽい人だな」と思いますけれどね(^_^;)。
でも普通上司や同僚の席に座るシチュエーションって、
・その近所の人との打合せで椅子を借りる
・端末や計算機をちょっと使う、メモを取る
・留守の人の机を借りて作業する
程度だと思うので、そういう場合は問題ないと思いますが。
    • good
    • 0

50代兼業主婦です。



私が学校を出て就職した頃(30数年前)の、新入社員
教育では、「不在であっても、上司の椅子に座ってはならない」と教えられました。
その上司が在社で、ちょっと席を外した程度であるなら
勿論のこと、出張など長期出張、あるいは長期病欠など
でも、上司の椅子に座ることはいけないと教えられました。

理由としては、「椅子=本人」ということでした。
つまり、目上の人のコートや帽子、カバンなどを
お預かりする場合、本人そのものでなくても丁寧に
扱いますよね?
それと同様で、目上の人(この場合は上司)の座る椅子
にも、それなりの敬意を払い、立場の違う者が勝手に
座ったりするのは好ましくない、というようなこと
だったと記憶しています。
(正直、当時の私は「そんなにえらそうにしなくたって
いいのに」と思いましたが(笑

今はそのような上下関係が緩くなっている会社が多い
かもしれませんので、座ってよいか悪いかは、社風に
従うのが無難なのではないでしょうか^^

勿論、私は、今また職に就いたとしても、上司の椅子
には座りませんが。
    • good
    • 6

私はご質問者様と同じ考えです。


上司が不在の折に、上司の席に座るというのはちょっと考えづらいですね。

ちょっと考えてみますと、例えば同僚が不在の場合、勝手に同僚の席に座りますか?
同僚の席にある端末を使うとか、よっぽどのことがない限り座らないですよね。
TELをとるにしても、10分も20分も話し込むわけではないのだし、立ったままで十分ですよね。
それの延長だと思うんです。
自分の席ではなく、他の方の席ですから、基本的に座るときには相手に断るべきだと思います。
これは、他人のものを借りるときには持ち主に断る、というマナーの延長になるかと思います。
職場では、厳密にはOA家具は個々人の所有ではありませんが、
各人が使用するべく用意されているものについては、占有している人間に断るのが当然かと思います。

問題なのは、こうしたことは、ご質問者様も言っておられるとおり、マナーの範疇だということなんです。
マナーというのは、社会生活を送っていく上で、周囲の人間に不快感を与えないようにするためのものですが、
これは、本当に人によっていろいろな考え方の人がいると思うのです。
私やご質問者様は座らないのがマナーと思っても、
それくらいはいいだろうという人もたくさんいるでしょう。

マナーにはそれが必要な理由はありますが、根拠なるものは・・・恐らくないのではないでしょうか?
ですので、ご質問者様が座るべきではないと考える理由を部下や同僚にまず説明してみてはどうでしょう?
周囲の理解が得られると良いですね。
    • good
    • 0

上司の考えによると思います。



ただ、こんなところでできる上司かできない上司か見分けがつきます(なにかの本で載っていました)。

できる上司→部下が座ろうと気にかけない。業績や仲間意識を大切にしている証拠です。

できない上司→部下が自分のいすに座ると注意したり、失礼だと憤慨する。プライドが高く業績が残せない上司。

あくまで参考程度ですがこんな見方をされてしまい兼ねません。
    • good
    • 2

私は上司の椅子に座ります。


悪いとは思いません。

でも、用件にもよりますが・・・

私の職場では部長代理と呼ばれるポジションの上司がいます。
今時めずらしく一人ひとりにパソコンが無く、
チェックしたいけれど全てのパソコンが塞がっていて使えないので、
部長代理の席にあるパソコンを使います。
その際、立ったままでパソコンを操作するのは
見苦しいと思うので、ちょっとだけ座ります。

立ったまま用件を済ますほうが行儀が悪いというか・・・
そんな印象を持ってしまいます。
    • good
    • 0

全然構わないと思います。


むしろ、なぜあなたがそのように思われるのかわかりません。
まあ、とても豪華な椅子だったり、社長や常務の椅子だったりしたらためらいますけど。
    • good
    • 0

全く一日中出張等で「不在」と分かっている時等以外は、使用しないほうが良いです。


また、使用する場合も「よほどの場合」です。
それと、電話が掛かって来て「メモを取るくらい」の時にちょっと座るくらいは許されると思いますが、上司が戻って来られたら「直ぐに席を開けましょう」。
たいがいそういう場合は、上司も「いいよ」って言って電話が終わるまで待ってくれます。
要は「職場のマナー」を、イスに座った人が心得ているかどうかという事が大事です。
>部下を諭そうにも「根拠は?」というのがありますが、誰でも自分の机に勝手に座られたらイヤでしょう。自分がイヤなことは誰でもイヤというしか説明がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!