アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが何かを食べた時・・・

“おいしい!”と言うことが多いですか?
それとも、“うまい!”と言うことが多いですか?

使い分けることって、ありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

半々だと思います。


感情が高ぶっているときには「美味いなー」とか言いますし
静かなところでは「美味しいね」と言います。

まあ飲み屋や焼肉屋では概ね「美味い」で紅茶やチョコレートは「美味しい」。でも、例外はあります。

馬っなんてTVのなかで芸人が言うような台詞は出てきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雰囲気が大事ですね!
飲み屋での最初の一杯目は、“うまいっ!!以外の何も出てきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:25

こんにちは。



#1さまと同じで、普段は「ウマっ!」と言っています。
他の人が一緒の時は品よく「おいしい。^^」と使い分けています。

少し前に知人数名とカフェでランチをしていた時には間違えて「ウマっ!」と言ってしまい、直ぐに「ウマウマねー」と言いなおして誤魔化しました。
30代、女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間違えて「ウマっ!」と言ってしまい
無意識に出てしまったわけですね。
こういう話を聞いたことがあります。
決して裕福ではない家族が、子供のために一度だけレストランに連れて行ったそうです。
普段食べたこともない豪華なものを黙々と食べる子供に対して、親が“おいしい?”と聞くと、子供は大きい声で“うんめぇー”と言ったそうです。
思わず発してしまった運命だったのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:19

日本語を学習している外国人、がみがみばばあ、皇族と会食中にはおいしいと言います。

それ以外ではうまいと言います。食べ物と私の関係ではなく聞く者と私の関係によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞く者と私の関係
なるほど、一応フォーマルっぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:12

こんにちは。


お上品な料理を食べた時は"おいしい"と言います。
日常的に食べているものであれば"うまい"と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上品な料理次第ですか!
その線引きはなかなか難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:09

30代♂です。



「ウマっ !!」って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウマっ !!ですか!
思わず言ってしまいますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!