アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
mike219と申します。

現在strutsを使用してWebシステムを開発しております。
開発している最中にちょっと気になることがあったので質問させていただきました。

気になったのは以下のような感じの機能を作成する際の動作です。
(1)DBから取得したデータを一覧で表示します。
(2)一覧に表示したデータのフィルタを行い再表示を行う、といったものです。
※フィルタの対象はDBからではなく、画面に表示した値です。

というような機能です。
(1)に関してはまったく無問題なのですが、
(2)の「一覧に表示したデータのフィルタを行い」はどういった感じで作成すれば
いいのか分かりません・・・
(javascriptでなにかJsonとかデータを加工してしないといけないのかな?)


いい方法をご存知であれば教えていただけると助かります。

ちなみに環境は↓です。
Java:1.6
Struts:1.3

Strutsに関しては経験が浅いです ><
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



特にstrutsであるかどうかはあまり関係なく、既に画面が表示されているデータに対してのフィルタリングはJavaScript等のブラウザで動作するもので制御するしか無いと思います。

私が作るならJsonとして受け取ったデータを利用してJavaScriptで処理してデータ一覧を再描画します。

レスポンス等に問題が無ければ、フィルタリングが選択されたらサーバにAjaxで都度問い合わせてしまうのがらくだとは思いますが。
(SQLでのフィルタリングにしてしまう)

個人的にはJavaScriptでごりごりフィルタするよりSQLでフィルタリングしたほうがスマートだと思います。
(フィルタリングの種類や数にもよるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはです。
回答ありがとうございます。

はじめはJSON形式のデータ通信で行おうと考えていましたが、
hiddenはNG、SESSIONはOKとの指示がでましたので、
セッションでデータを持ちサーバ側でフィルタ処理を
行い、再表示といった形にしようと思います。

まぁ、表示するデータもMAX100件の縛りもあるので
SESSIONで処理しようと思います。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 14:18

1) ブラウザ側で、DOMで(Javascriptで)フィルタリングする。


2) DOMで(Javascript で)データを読み、 AJAXでサーバへ送信。
サーバでフィルタリングして返す(XMLでもJSONでもよいです)。
3) 画面に input(hidden)で持ち、submitでサーバへ送信。
4) そういうことはせず, 素直に クエリし直す。


4) がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめはAjax使用しようかと考えていました。
ですがおっしゃるとおり(4)のほうがよさそうですね。
データの再表示などが簡単そうなので・・・

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!