激凹みから立ち直る方法

ネットショップを運営しています。

お客様からご注文を頂き、商品をメール便で発送しましたが、
数日後、お客様から「商品がまだ届かない」と電話がありました。

荷物を追跡すると、投函完了となっています。
住所に間違いも無く、配送業者に問い合わせて「投函した」事も確認しました。

それをお客様に伝えると、
「店と配送業者の問題で私は関係ない。」
「商品が届かないと訴訟問題だ。」と、ご立腹。

発送方法説明には「メール便は発送保証がつきません。盗難や不着の場合でも責任は負いかねますので、不安な方は宅配便をご選択下さい。」と記載しているので、それも説明すると、
「そんなの、ドライバーがこっそり届けなくてもわからないじゃないか。」と、またもご立腹。

お客様を疑う訳ではないですが、上記の様な対応をしていると、
届いているのに届いていないと言われた場合、2重にお届けしてしまうといった事にもなりかねません。

こういった場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>ドライバーがこっそり届けなくてもわからないじゃないか。

」と、

胡散臭いですね。これをいうなら
「『受取ってない』って言ってるけど、本当は受取ってたってわからないじゃないか」とも
言えるわけで。

発送方法は予め掲載してるのですから、今更そんな事を言うのも変です。
よほどの世間知らずか確信犯なんじゃないかと思います。

いずれにせよ、宅配業者を使いながら宅配業者を信用しない、というのは
世間に通用しない言い訳でしかありません。
スッパリ切り捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

>宅配業者を使いながら宅配業者を信用しない
これはすごく納得しました。
この根本をまず信用してもらわないとお話になりませんね。

お礼日時:2011/12/24 16:03

追記



投函後、ポストから泥棒されたって事も考えられるよ。
投函したって嘘付く事も可能。(実際問題になっている)
疑ったら切りがないね。
    • good
    • 0

そういう詐欺ができるのがメール便ですね。


まぁー規約に書いてあるんだから書いてあるとおりですと
突っぱねても問題はない。
勿論、風評被害は覚悟してね。
ただ、メール便を採用している店側も考え方甘い。
こういうリスクは想定内だったはずどうするか
こういうところで聞かないと決断出来ないのなら
メール便は使うべきではないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

>勿論、風評被害は覚悟してね。
これが一番恐ろしい部分ですね。これを意識するとしないではまるで話が違いますから。

>こういうところで聞かないと決断出来ないのならメール便は使うべきではないね。
決断後の質問でした。決して迷っていたわけではありません。
皆様ならどう対応しておられるか、どのように対応するかが知りたかったので質問しました。
質問の仕方が悪かったかもしれません。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/24 16:23

この際だから逆に脅してやりましょう。


名誉棄損と詐欺罪で訴えると。
相手はお客ではないです。
そんなものいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

>この際だから逆に脅してやりましょう。
今回のケースは金額も金額ですのでそこまで大事にするつもりはありませんが、
これから先、もっと大きな問題が発生した時に(こちらに非がない場合)は
強気でいかなければなりませんね。
心しておきます。

お礼日時:2011/12/24 16:17

相手が嘘ついてんですよ。

そんなの無視です。紛失を分かっていて、安いメール便にした相手が悪いんです。送った伝票があれば、問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

>相手が嘘ついてんですよ。
疑いたくはありませんが、私も人間ですので正直「嘘なんじゃないだろうか」という気持ちはあります。
もし本当に嘘なら何か寂しいですね。

送った伝票があれば問題ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/24 16:13

発送方法にもちゃんと書いてあるし、メール便を選択したお客様の責任が強いと思います。


私もよくメール便を利用しますが、届かない可能性があるのを十分理解しております。

店の対応としては、投函完了になっているので、こちらに責任はないと
しっかり言うべきでしたね。

お客様とごねるのが嫌なら、今回だけは特別に再送しますでもいいと思いますが、
そうすると、ますますつけあがるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

>届かない可能性があるのを十分理解しております。
全てのお客様がwakko777さんの様に理解のある方だと店側として理想ですね。

>店の対応としては、投函完了になっているので、こちらに責任はないとしっかり言うべきでしたね。
そうですね。しっかりとそう言える様に心がけます。
こちらで質問した事によって多少なりとも自身が持てました。

お礼日時:2011/12/24 16:10

メール便は、クロネコヤマトは社員が配達しているはずですが、


他の業者は下請けの配達員に配達させているところもあります。
例えば新しく引っ越して着た時等は地図に載っていないので、
そのまま届け先不明と送り主に送り返すケースもあります。
私もディアゴスティーニのガンダムファクトファイルのおまけで
シァア専用ザクのイラストが届くはずだったのですが、
メール便の配達員の地図が古くて、届け先不明で
送り主に送り返したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私の店が契約しているのはクロネコヤマトさんですね。
送り主(当店)に返送してくれるのであれば、問題はないです。
今回のケースは「投函済み」になっており、荷物の行方がわからない時なんです><

お礼日時:2011/12/17 18:09

メール便の発送伝票のコピーを送付すれば良いです。



貴方の『間違いなく発送した』根拠となります。

あとは受け人と配送業者とのやり取りです。

それでも気に入らなければ訴訟でもどうぞ・・・と。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

<あとは受け人と配送業者とのやり取りです。

発送したら責任を放棄するつもりはないですが、
やはりそうですよねぇ・・・?

お客様は「店と配送業者の関係」と言い出して止まなかったので;
今回の件関してはもう少し強気・・・というか、
しっかり仕事させて頂きました!と、言えばよかったですかね;

むずかしいなぁ・・・

補足日時:2011/12/17 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤って補足にお礼を書いてしまいました;
申し訳ございません。

お礼日時:2011/12/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!