最新閲覧日:

アルバムが湿気で張り付いてしまいました。
古いタイプで、厚紙に写真を糊ではるやつです。
幸い、片面にしかはっていないので、写真の光沢面が隣のページの紙に張り付いてしまったようです。無理に剥がしてみたら紙のほうが破れて写真に張り付いています。
大切な写真なので、是非救ってやりたいのです。
この紙をきれいに剥がす方法を教えてください。
写真は20年以上前のカラープリントが多いのです。絹目ではなく光沢のもので、
KODAKペーパーでした。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

先日、鉄腕ダッシュで↓


あなたの思い出直します~写真編~

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/past/01/3_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、ありがとうございました。
TVを見ることがほとんどないものですから、こんな放送があったなんてしりませんでした。役に立つものですね。
でも、放送のダイジェストがHPで見られるなんて便利ですねー!
検索のお手間を考えるとありがたいです。
失敗例も参考にして、慎重にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 05:15

◆Naka◆


それはキツイですね~。さぞお困りでしょう。
写真表面のゼラチン膜が対ページの紙と完全に癒着してしまったわけですね。
無理に剥がそうとすると、今度は写真の方が破れてしまうでしょう。
裏を台紙から剥がすテクは有名ですけれど、表面は難しいと思いますよ。

どうしてもおやりになるなら、湯気を少しずつあてながらゆっくりゆっくりと剥がしていくのがよろしいだと思いますが、やはり写真屋さんに持っていって相談するのが一番安全ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、書いたらその日に回答いただきました。
Nakaさん、ありがとうございました。
《ゆっくりゆっくり》というのが大事そうですね。
困っていたところです。今日はじめてGooに登録して初めて書いたしつもんでした。
感謝です!!

お礼日時:2001/05/06 05:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ