アルバムが湿気で張り付いてしまいました。
古いタイプで、厚紙に写真を糊ではるやつです。
幸い、片面にしかはっていないので、写真の光沢面が隣のページの紙に張り付いてしまったようです。無理に剥がしてみたら紙のほうが破れて写真に張り付いています。
大切な写真なので、是非救ってやりたいのです。
この紙をきれいに剥がす方法を教えてください。
写真は20年以上前のカラープリントが多いのです。絹目ではなく光沢のもので、
KODAKペーパーでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


それはキツイですね~。さぞお困りでしょう。
写真表面のゼラチン膜が対ページの紙と完全に癒着してしまったわけですね。
無理に剥がそうとすると、今度は写真の方が破れてしまうでしょう。
裏を台紙から剥がすテクは有名ですけれど、表面は難しいと思いますよ。

どうしてもおやりになるなら、湯気を少しずつあてながらゆっくりゆっくりと剥がしていくのがよろしいだと思いますが、やはり写真屋さんに持っていって相談するのが一番安全ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、書いたらその日に回答いただきました。
Nakaさん、ありがとうございました。
《ゆっくりゆっくり》というのが大事そうですね。
困っていたところです。今日はじめてGooに登録して初めて書いたしつもんでした。
感謝です!!

お礼日時:2001/05/06 05:03

先日、鉄腕ダッシュで↓


あなたの思い出直します~写真編~

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/past/01/3_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

april21さん、ありがとうございました。
TVを見ることがほとんどないものですから、こんな放送があったなんてしりませんでした。役に立つものですね。
でも、放送のダイジェストがHPで見られるなんて便利ですねー!
検索のお手間を考えるとありがたいです。
失敗例も参考にして、慎重にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 05:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真パネルで厚紙のフレームを新たに付けたいのですが…

訳あって写真パネルを複製しようと思っています。被写体・撮影者の許可はもらっているのですが、ネガが無いためパネルそのものから複製するしかありません。
この写真パネルは木に貼り付けてあり、厚紙のフレームが貼り付けてあります。(よく絵画で見かける斜めに切り込みがあるフレームです)カメラ屋に相談したところ「この厚紙のフレームがあるため写真が複製が難しい」と言われました。写真から写真の複製を作るには完全に平面でないとできないそうです。
そこで思い切ってこの厚紙をはがしてしまおうと思います。その後、新しく厚紙でフレームを貼り付けて元に戻したいと思うのですが、美術屋さんかどこかでやってもらえるんでしょうか?
うまく説明できたかわかりませんがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚紙の部分はマットといって、額縁屋さんで作ってくれます。東京の世界堂という画材屋さんで、八つ切りで270円でした。(ここは安いかもしれません)
自分でカットするのはけっこう難しいので作ってもらったほうが無難です。
色もいろいろ選べます。

Q日光写真の感光紙について

昔やったことのある日光写真を、カブスカウトでやろうと思って、ある理科のホームページから注文してセットものを使ってみましたが、感光紙が直ぐなくなってしまいました。この用途に使える感光紙についてご存じのかたがおられましたら教えてください。できれば紙の名前と型番などわかればありがたいのですが。

Aベストアンサー

青焼き用のコピー用紙じゃ無かったけ?
文具店ですね

Q写真紙焼きにマジックの汚れ!落とす方法は?

写真紙焼き(カメラ店でプリントしたもの)に水生ボールペンで裏書をしていて、乾燥する前にうっかり重ねてしまい、プリント面にボールペンの文字が少し、黒い点状に移ってしまいました。フィルムをなくしてしまったので、このプリントしかありません。
なんとか、きれいに除去する方法はないでしょうか?

写真用品で調べたら、クリーナーが3000円くらいでしたが、もっと安上がりな方法をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水性でしたら、水洗いで取れませんか。
洗面器に水を張って、薄く洗剤を付けて指でキュキュとやると取れると思います。
その後きれいに水洗いして、水滴が残らないように水を切り、自然乾燥すればよいと思います。
濡れていると色がおかしいですが、乾くと戻ります。
写真屋でプリントしたものは、RCペーパーといって、樹脂に黒化銀と色カプラーを塗布したものですから、水で溶けることは無いと思います。
それでダメですと、マニュキア落し(ベンジンなど)をティッシュに垂らして、それでぬぐうと取れた記憶ですが、万一があると拙いので、不要な写真で試してからにしてください。

Qリバーサルフィルムの紙焼き写真が暗く仕上がってしまいます

よくリバーサルフィルムを使って写真を撮っています。
で、最近簡易的なライトビュアーを入手しまして一人でマウントされたポジフィルムを眺めてはニヤニヤしています。(変な写真じゃないですよ)

「お、これはきれいに撮れた!」と我ながら納得して喜んで街のカメラ屋さんに紙焼きを依頼しに行くわけですが、どうも思ったような色に仕上がりません。どれもビュアーの私のイメージに比べて彩度が低く、全体に暗くくすんだような写真になって帰ってきます。
決して撮る写真全てが露出アンダーになっているわけでもなさそうです。(複数機種のカメラで、複数機種のレンズで撮っても同じ結果です)
聞くところによると「ダイレクトプリント」とはポジそのままの色あいで写真になるとか..これはどういうことでしょうか?
ビュアーが悪いのか?カメラが悪いのか?写真屋が悪いのか?それとも??(「一番大事な要素が抜けとるぞ」とは言わないように!)
同じような経験をされた方、なにかコツや工夫をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1.濃度再現
リバーサルファイルムの最大濃度は3.0前後です。一方、プリントの最大濃度は2.0前後です。この為、プリントするとコントラストが落ちたように見えることが多いようです。
2.透過光(加色混合)と反射光(減色混合)
リバーサルは透過光(加色混合)で鑑賞され、プリントは反射光(減色混合)で鑑賞されます。一般的に減色混合は加色混合に比べて色彩再現領域が狭く、彩度も落ちると言われています。

>聞くところによると「ダイレクトプリント」とはポジそのままの色あいで写真になるとか

宣伝文句として聞き流してください。
わたしはダイレクトプリントはリバーサルより1~2段落ちる仕上がりになると感じています。

リバーサルフィルムに固執するならば、フィルムスキャナー、PhotoShop、最新インクジェットプリンターの組み合わせの方が自分の好みの結果が得られるかもしれません。
明るい暗室は結構楽しいですよ。

Q子供の成長アルバム(紙焼写真)にコメントを付けたいのですが

子供の成長アルバムを作っています。デジカメを持っていないので、プリントした写真(紙焼写真)をアルバムに貼り付けています。写真ごとにコメントを付けたいのですが、最近はメッセージを書き込む紙を販売していないようです。どなたか、よい方法をご存知ないでしょうか?ちょとしたメッセージが書き込めればよいのですが、、、。

Aベストアンサー

「タイトルカード」の事を仰っておられると思うのですが、普通に販売しているみたいですよ。

>>ナカバヤシ タイトルカード
http://www.nakabayashi.jp/servlet/ProductSpec?class=01010811001

あと、こんな物もありました。
>>ナカバヤシ タイトルカード素材集(無料)
http://www.nakabayashi.co.jp/nbdata03/nbdata03_01/index.html

参考URL:http://www.nakabayashi.jp/servlet/ProductSpec?class=01010811001


人気Q&Aランキング

おすすめ情報