激凹みから立ち直る方法

例えば数人で居酒屋に行ったとします。
焼き鳥盛り合わせを頼んで、数本出てきたら、皆さんはどうしますか?
身を串から外して、全部ばらしますか?
それとも、好きなものを1本のままそれぞれで取りますか?

では、数人でこういうメニューを頼んだら、串から外すのが普通の食べ方だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

焼き鳥の串を外してばらして食べる???




そんなのは『野暮ったい』だけです。



焼き鳥の食べ方を知らないのなら鶏肉炒めでも頼むと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり1本筋を通さないといけませんね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 16:04

そういう時は大抵の場合、気心の知れた仲間同士なのでわざと「串から外す?最近、コレってネットで色々言われてるよな」と会話のきっかけとして活用しています。



そこで「外さない」派がいたら頑張って「外す」派になったりして。(笑)
軽いディベートゴッコですね。
(唐揚げにレモンも盛り上がりますよ。)

居酒屋に行くようなメンバーだと私の場合、本当のところは「どちらでもいい」です。

「普通は?」が難しいですね。

外さないんじゃないでしょうか?

B級グルメで有名な「今治風焼き鳥」なら悩まなくていいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だったら半分だけ外して、果たしてどっちが食べやすかったか試してみたい感じがしますね。
串焼きの時にたいてい聞かれるのは、タレにしますか?塩にしますか?ということですが、誰かが“面倒くさいんで、じゃあ、タレで・・”と勝手に言ってしまうので、皮もタレで食べるハメになります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 16:08

今までは外さずに個々で食べていましたが、


ついこの間、外す方とご一緒しましたがいい案だなぁ~と感じました。

普通ではないと思うけれど、皆さんで食べることが出来るので、
これからは私も串から外して皆で仲良く食べるようにしようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外すと、串から解き放たれて個々のおつまみ的メニューに変身しますね!
箸で取りやすくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 16:09

盛り合わせと言うと…何人かでシェアーし合うことが多いでしょうね。


そんな時、わたしは、好きなのを好きなだけ自分の取り皿に取ってから、
串ごとに食べる前に串を抜いてバラします。
まさか、麗しきレディが焼き鳥をハッシと口にくわえて串をズルズル抜くというのもねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず自分の串を取り皿に確保してからばらす方法ですね。
その方がスマートですね。
ちなみに、砂肝は串から抜きにくいですが、力を入れると思わず抜けて、麗しきレディがあらぬ粗相をすることになるので注意が必要です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:13

串ごと取ります。



東京人と食事した時、外して食べてるのを見てビックリしました。
九州では焼き鳥をわざわざ外して食べる人などいないので…。

外して食べるなら、最初から「焼き鳥」である意味ないじゃん!って思います。
どうせ外すんなら、最初から鉄板焼きか炭火焼きでもよくないですか?
外す手間もないし、串が無駄になる事もないし、鉄板にのってくるから冷めにくいし。

焼き鳥は、串のまま豪快に食べるのが絶対美味しいのに…。
東京人は変に上品ぶっていて、一緒に食事すると肩が凝ります(笑)

私の地元では串のまま食べるのが「普通」なので、私から見ると外す食べ方は「異端」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外すのは東京人が多いのでしょうか!
仰るように、串から外す位なら他のメニューということもありますね。
串の醍醐味は豪快なかぶりつきですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:16

こんな質問をする氏に贈ります。



「チキンナゲットとフライドポテトをセットでかじってろ! ケチャップベットリつけて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、回答者さまと同じ嗜好ではありませんし不健康になりたくないので、悪しからず・・・

お礼日時:2011/12/21 15:57

二人くらいだったら好きなものを食べますが、人数が多い時はいろいろな味を少しずつ食べたいので


串から外して人数分にわけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人数が多い時はいろいろな味を少しずつ食べたい
そうですね、この欲求を満たす方法といったら、外すしかなさそうですね。
レバーばかり食べたくないし、ねぎまばかりでも飽きます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:25

人数で分けるために身を串から外すことはしたことがないです。


串1本ずつ皿にとります。

私はやきとりを串のまま食べるのが苦手(歯が弱い)なので、家ではばらして箸で食べますが、店など人のいる場所では「ちまちました女だなあ」と嫌われたくないので、豪快に串のまま食べています。

想像としては、せっかく串に刺してある物を、平等に好きなものを食べたいからと言ってわざわざ全部バラすのは、はたから見て気持ちが悪いだろうなあと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>はたから見て気持ちが悪いだろうなあ
なるほど、そういう感想なのですね!
私たちの集まりはたいてい外してしまうので肝に銘じておきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:28

外して食べるのは個人の好みです。


串のままかじって食べるのも個人の好みです。

わたしは、串のまま食べたいので
外されたものは手を付けません。
わたしの好みに反するので。

>串から外すのが普通の食べ方だと思いますか?
思いません。
無言で唐揚げにレモンをかける人と同じレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、かじりたいので串で注文ということもありますね。
ばらすのは好みに反する行為となってしまいますね。
>無言で唐揚げにレモンをかける人
ああ、いますね!
一応断っている人も、断る時は既にレモンを持って絞る寸前だったりします。

お礼日時:2011/12/21 20:31

以前、似たような質問に答えたことがあります。



そのときにも書いたのですが、大皿に盛られた状態で全部ばらしたら
ばらした人以外は「他人が一度箸をつけたものを食べる」ことになります。

例えるなら、何人かで鍋料理を食べるときに取り箸を使わず、
鍋に直接自分の箸を突っ込む行為に対して嫌悪感があるかどうか、
と似たような感覚です。

私はそういうのは気になりませんが、気にする人もいるかと思います。
外す人をとやかく言うつもりはありませんが「普通の食べ方」だとは思いません。
私の周囲にも、そういう食べ方をする人は一人もいません。

ちなみにそのときの質問はこちら

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4513062.html

串のままかぶりつきたい派の方が優勢でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう質問があったのですね!
URLでは「外すのはマナー」といっていますが、果たしてどうなのでしょうね・・・
他の方の意見を見ても、せっかく串で出たものをばらすことがおかしいということでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!