アメリカ在住で、64を所持しています。

11歳・9歳の子供の「日本語の勉強」を兼ねて、ゲームは日本語のRPGを買うようにしています。
ゲームなら楽しくて、日本語を読むのも苦にならないようなので。(笑)

今までにはゼルダシリーズや、どうぶつの森、マリオストーリーなどをやっています。
クリスマス用に何か次のゲームを購入したいと思っていますが、何かお薦めはありますか?
あまり難しい内容や、怖いものはダメです。
上記に挙げたような、文を読まないと先に進めないものが希望です。

どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



64は、あまりRPGは出てないですからね~。
ゼルダシリーズ、どうぶつの森、マリオストーリーをやってられるんでしたら、他はほとんど無いのでは?
「牧場物語2」はどうでしょう?下記URL参照
シュミレーションゲームで、やや地味ですが、楽しいです。

あと「ピカチュウげんきでちゅう」は専用マイクを使ってピカチュウと会話するゲームですが、日本語を読む。というより話すソフトですが…。

参考URL:http://www.mmv-i.co.jp/bokumono/series/bokumono2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
64はあまりRPGが出ていないのですね・・・。
5・6年前にこっちのグランマからのクリスマスプレゼントだったので、選ぶことも出来なかったんですが。(笑)
牧場物語2があると言うことは1もあるんですよね?
さっそくチェックしてみます。

「ピカチュウ・・・」のほうは英語版を持っています。なぜか結構すぐ飽きてしまったようで・・。

お礼日時:2003/12/02 22:40

「星のカービィー64」がお勧めかと思います。


操作もいたってシンプルですし、キャラもかわいいです。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …

文字がたくさん出てくるので、「どうぶつの森」もいいかと思います。
これなら、楽しく日本語が覚えられるはずではないかと思います。漢字は出てきません。
文字を読まなくても先には進むことできますが、ゲームをする上では読んだほうがいいので、自分から読もうとするのではないでしょうか。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「カービィー」ですね。そんなゲームがあるのは知っていましたが、なんせ何がアクションゲームで何がRPGなのかよくわからなくて・・・。
さっそく購入したいと思います!

質問のところにも書きましたが、「どうぶつの森」は持っているんです。
2人ともかなりハマってやっています。
面白いですよね。

お礼日時:2003/12/02 22:34

64自体ゲーム数が少なくRPGでしかも日本製となると


ゼルダくらいになってしまうような気がしますが
とりあえず

カスタムロボ2
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p …

ちょっとまだお子さんには難しいかもしれませんが
風来のシレン2
http://www.chunsoft.co.jp/game/shiren2/

*64はもう新品で取り扱っている店も少ないと思いますので
 中古屋あたりで無いと入手できないかもしれません。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/allso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書いてくださったゲームは両方とも知りませんでしたので、さっそくチェックして購入したいと思います。

実家の母にゲームを頼んでもちんぷんかんぷんなので、アメリカからもっぱらネットのオークションで中古を注文しています。
アメリカでも普通のお店ではもう64のコーナーがありません・・・。

お礼日時:2003/12/02 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏ゼルダについて

風のタクトについてくる特典らしいのですが、どのような内容なのでしょうか?
時のオカリナ(64版)をそのまま再現&追加イベント等あるのでしょうか?
また、64版ではなかった新要素も教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 それは予約特典のディスクです。残念ながら その特典は終了しています。

 内容のほうは もともと64DDでやる予定だったもので
本筋は全く同じものですが、ダンジョンの仕掛けが 大幅に難しくなっています。
ディスクには 通常ゼルダと 裏ゼルダ、
その当時の発売予定のゲームの予告ムービーが 収録されたものです。

 今では手に入るかどうか わかりません。
もしかしたら よほどのものを取り扱う 中古屋さんや、
オークションなどで あるかもしれませんが・・・

Qゼルダ トワプリ

ゴロンのダンジョンにいるんですが、
ボス部屋前で木の盾が燃えてしまったんです…
外に戻って、再度入手しようとしたのですが、
お店はしまっていて(夜だから?)どこで入手できる
のかわかりません。
ミドナにも「装備を立て直して出直せ」っていわれるし…
どこで手に入るかどなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

夜は基本的にお店は閉まってます。
朝になるのを待ちましょう^^

Qマリオストーリー

お世話になります。
マリオストーリーの縛りプレイをやりたいと思い候補を挙げてみたのですが
実現できそうな組み合わせはどのようであるか、皆様にお聞きしたいと思い投稿しました。

・HP10プレイ
・バッジ禁止
・仲間のランクアップ禁止
・アイテム禁止
・星の精技禁止

この5つを考えているのですが、この場合の難易度はどのようになるのでしょうか。
(また、クリアまで漕ぎつけるのでしょうか。)

そして更にこれに付属できる縛りの条件はあるでしょうか。
限りなく難しい難易度でプレイしたいと考えてますので、どなたかご協力よろしくお願い致します。

御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

これまで私がやったことのある制限(もちろんクリア済)です。結構極めてるつもり。

・スター技(フラッシュ以外)使用禁止 難易度☆
ぶっちゃけた話、スター技自体が苦手な人への救済策のようなものなので、ほとんど影響なし。

・バッジ使用禁止/アイテム使用禁止 難易度☆☆
片方だけなら、時間は長引くもののさほど影響なし。両方課すと途端に難易度☆5つになる。

・最低レベル 難易度☆☆☆
最善を尽くせばなんとLv7どまり、ほぼ流れ的にHP5プレイのスリルも楽しめてオススメ。

回復禁止(キノピオハウス、アイテム、敵が落としたハートなど。強制回復はOK)難易度☆☆☆
マップを熟知しているかどうかで難易度は大きく変化。久しぶりプレイとかなら☆4つは覚悟。

仲間行動不可(自動的にランクアップ関係なし)難易度☆☆☆
マリオだけでも戦えることが分かってなんだか新鮮。何もしないを選び続けるのがちょっと面倒。


マリオ行動不可(自動的に、勝手に使ってくれる緊急キノコ以外のアイテム使用不可)難易度☆☆☆☆
防御系のバッジを詰め込むことになる。難易度は高く爽快感低し。上級者向け。
仲間を攻撃するタイプの敵と当たった場合、アクションコマンドが下手だと無限コンボに嵌る。

一切のアクションコマンド不可(即失敗させる)難易度☆☆☆☆
地味なようでも、攻撃力激減、防御力崩壊。そもそも発動できない技すらある。でもかなり笑える。
アイテムorバッジ禁止と組み合わせれば文句なしの☆5つ。私的には一番のお気に入り。

気が向くたびに、この中から2,3を選んでこなしています。……暇人だなあ。
難易度が☆4つ、あるいは『☆3つダブル』ならば、
通りかかったセーブブロックを片っ端から叩くことになると考えて下さい。

ちょっと宣伝になってしまいますが、二コ動に最近動画を上げました。観ることが出来る環境ならば、
下記のURLからどうぞ。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13934685

これまで私がやったことのある制限(もちろんクリア済)です。結構極めてるつもり。

・スター技(フラッシュ以外)使用禁止 難易度☆
ぶっちゃけた話、スター技自体が苦手な人への救済策のようなものなので、ほとんど影響なし。

・バッジ使用禁止/アイテム使用禁止 難易度☆☆
片方だけなら、時間は長引くもののさほど影響なし。両方課すと途端に難易度☆5つになる。

・最低レベル 難易度☆☆☆
最善を尽くせばなんとLv7どまり、ほぼ流れ的にHP5プレイのスリルも楽しめてオススメ。

回復禁止(キノピオハウ...続きを読む

Qマリオストーリー おばさんはどこに?

1.占いの部屋の人が、「ジャングルの川のそばにいる魚のおばさんのところへ行きなさい」と言っていましたが、どこら辺にいるのでしょうか。
火の川の先へは行けないようですが。
2.村長さんとは、アタフタしているヨッシー村にいるひげの人ですか。
3.そのアタフタしているヨッシーたちを静めると何か起こるのですか。静める方法がありますか。

たくさん質問してすいません。
わかる方、教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

1.その魚のおばさんの名前はおプクで、村の北のジャングルに
 入ってちょっと行くと見つかると思います。
2.村長さんは頭から羽のようなものの出てきている、ちょいメタボの
 ヨッシーです。
3.静めるには、おプクのいた村の北のジャングルの中に入り、
 チビヨッシーたちを見つけ出さなければいけません。
 5匹いますが、土管の中にいたり、木に引っ掛かっていたりと
 全員同時に起こるなんて奇跡と思えるほどのハプニングに
 見舞われています。

Qマリオストーリー クルリンジャンプどのボタンで

Wiiでマリオストーリーをバーチャルコンソールで購入したのですが、
初めてなんですが、クルリンジャンプはどこのボタンを押せばできますか?
Wiiのアナログコントローラーでしています。

Aベストアンサー

64版しかやった事ありませんが、ジャンプ中にAボタンで出来たはず


人気Q&Aランキング

おすすめ情報