電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がHPに掲載した写真が問題で著作権違法で訴えられました。

請求額は100万未満なのですが、私たちには払える金額ではなく困っています。
HPに掲載したのは営利目的ではなく、また使用した写真が無料だと勘違いして
使用してしまったのです。

不注意だったと強く強く反省しているのですが、支払いを却下してもらえることは
法律上で考えて全く無理なのでしょうか。

弁護士に相談したら、最初にまとまったお金が必要で。。。など高額すぎてどうすればいいのか
分かりません。

無料の司法書士や弁護士相談があれば話をきいてもらおうと思っています。

ご教示どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一体どんな写真を使い、どんな人(会社?個人?)に訴えられたのかわからないので


なんとも言えない部分がありますが、私が友人の立場なら
まず誠心誠意謝りにいきますね。

請求金額が100万円未満ということは、
はっきり言って相手側には大した実害がなかったのだと思いますよ。
ものすごい損害があったのなら、もっと莫大な損害賠償を請求されるでしょうから。
100万未満という金額から考えると相手側は
「大した実害はないが、勝手に使うとはどういう了見だ?ちょっとお灸をすえてやろう。」
というレベルの怒りだと思います。
相手側もたかが100万円未満の請求で、裁判までもちこんで
バチバチに戦おうとは思ってないと思います。
そんなことをしても相手にとっては時間もお金も費やすだけですから。

だからといって裁判を長引かせる戦法もどうかと思います。
最終的に裁判になったのならそれも戦法のうちだと思いますが
友人も裁判を望んでないし、相手側も積極的に望んでいるとは思いません。
となるとこの問題を終息させるのは、友人の出方次第でしょう。

もし可能であるのなら相手側にアポをとって、誠心誠意謝る。
こちらの不注意と認識不足で、そちら様に大変ご迷惑をおかけして申し訳なかったと。
そして相手側が態度が軟化してきたら、
どうにか今回はこれで(謝罪で)納めてもらえないか?
もしくは請求金額をなんとか下げてもらえないか?と交渉する。
1回でダメだったとしても、3回くらい謝りに行けば相手も態度を軟化すると思いますよ。
(一般常識の通じる相手だった場合ですが)

相手側も人の子なので、大した実害もないんだし、わざわざ詫びを入れに来てるし
非常に反省もされているようなので、今回はまぁいいかとなるかもしれません。
相手側にとってもたかが100万円未満の請求で裁判をすることにメリットはないし。

相手側にとってメリットがないから裁判に持ち込んで長引かせるという手もありますが
あまりおすすめではありませんね。
相手側にしてみれば、勝手に写真を使われた上に、謝りもしない、
そのうえ裁判でも誠意ある態度も見せないとなると、
金銭の損得は別として、徹底抗戦してくるかもしれません。
友人にしてもたかがと言っては語弊がありますが
たかがこれしきのことで長引かせて、長期間気に病むのもしんどいでしょう。
とっとと謝りに行って、とっとと終わらせたほうが得策です。

相手側は
「コノヤロー!勝手に写真を使いやがって!いっちょ懲らしめてやろう。」と
拳を振り上げている状態であって、別に本気で殴ろうと思っているわけじゃない。
友人が
「申し訳ございませんでした」と誠心誠意謝れば
「まぁ仕方ないな。本人も反省してることだし。これくらいで許してやろう。」と
拳を下ろすと思います。
友人が誠意を見せなければ、相手も振り上げた拳を納めようがありません。

強気と度胸も必要ですが、使う場面を間違えてはいけません。

もちろん謝っても許してもらえない可能性もあります。
ただ今回は100%友人が悪いので、お金がないなら終始低姿勢で臨むことですね。
でなきゃ相手側も請求金額をまける気にはならないでしょうから。

お金がないなら法的戦略を考える前に、まずは感情に訴える。
法的戦略に持ち込むのはお金のある人のすること。
大して実害がないのなら、情に訴えたほうがいいですよ。
人間怒っていても、目の前で誠心誠意謝られると強いことが言えなくなるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をどうもありがとうございます!
友人はとても感謝しております。
現在は弁護士に相談しており。。。。どうなることやらと
いった感じですが。。
もう私の関与できないところまで話が進んでいるようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 12:27

>友人がHPに掲載した写真が問題で著作権違法で訴えられました。



先方から違法だと連絡が来たとき、当然謝罪はされたんですね。
それでも勘弁してもらえず、100万円弱のお金を請求すると言われたんですか。
事実訴えられたのであれば、対抗策を打ち出しておくべきでしょう。


>支払いを却下してもらえることは法律上で考えて全く無理なのでしょうか。

そのためにも相談センターがあるならアドバイスを受けるべきです。
素人判断で軽率な動きは止めたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいえ、謝罪はしてないとのことです。
友人が作成しているHPの会社の社長から、連絡をとることは
とめられているということなのです。

社長がかなり過激な方なので。。。悪い方向にすすまないことを
願うのみです。

お礼日時:2011/12/24 17:00

100万未満という数字の根拠はどこから出てきたものなのでしょうか。



営利目的でないというなら、あなた達がその写真によって100万以上の利益を享受されたわけでなく、それによって相手側が100万の損失を出したわけでもない。

フォトライブラリで写真1点いくらで貸している業者でしたら1点数万でしょうし、100万は不可解な数字です。

いずれにしろ、馬鹿げた話ですから、区役所、市役所の法律相談コーナーで相談されたらいかがですか。
無料で相談にのってくれますし、そこで解決できなければ、弁護士を紹介されるでしょう。

弁護士も30分無料で相談に乗ってくれますので、その範囲内で収まる話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万未満の金額はどこからきたのか、私は聞いてないのですが。。
一年間掲載した分の金額だそうです。

安心できるお答えどうもありがとうございます。

友達に転送させてもらいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/24 17:06

必ずしも100万円を払わなければならない訳ではないでしょうが、明らかにこちらの落ち度がある行為に「度胸と強気」ではマズイと思いますが。


写真に寄っては100万円では済まない事もありますし、知らなかったで済まない犯罪もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

早速、友達に転送させてもらいました。

お礼日時:2011/12/24 17:08

初犯なら罰金くらいで実刑にはなりません 確かに相手は100万円請求しましたが、必ず100万円を払わなければならないということはあり

ません 概要がわからないから何とも言えませんが裁判に持ち込んでズルズルと長引かせる方法も戦略のうちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万払う必要が100%あるわけではないのですね!!!
裁判にもちこんでズルズルってできるものなら、やりたいですが夜も眠れない日々が続きそうな気がします。度胸と強気が必要ですね。
友達は本当に苦しんでるので、平和な解決法を見つけたいです。

ご教示どうもありがとうございました。
気分が少し楽になりました。

お礼日時:2011/12/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!