電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石油ファンヒーターの買い替えを検討しているのですが、現在使っているものは、特に消火時に石油臭い匂いが強く出ます。
今の石油ファンヒーターは、完全燃焼や臭いカット等をうたい文句に販売されていますが、どれがいいのか、さっぱりわかりません。
そこで、お勧めの石油ファンヒーターをご教授いただければ、幸いです。

A 回答 (5件)

 ファンヒーター市場のメインで売れているのは、ダイニチ、トヨトミ、コロナですね。

うちではダイニチ、トヨトミを使っていますが、以下のような特徴があります。

ダイニチ
○スイッチを入れてから、わずか40秒で点火する速暖。
○風量が大きい。(サーキュレーター不要で部屋が上から下まで暖まる)
○灯油の臭いゼロ。
×電力消費が大きい。(7畳の中間運転で80~100ワット)
×バーナー・ファン音が大きい。

トヨトミ
○電力消費が少ない。(7畳でわずか5~8ワット程度のレベル)
○騒音が少ない。(温度が安定したら動いているかどうか心配になるほど音がしない)
○壊れにくく、一年前の持ち越し灯油でも使える。
×風量が少ない。
×点火消火時に石油ストーブほどではないにせよ、一定の臭いが出る。
×点火が遅い。(消臭機能ONで2分30秒、OFFで1分30秒)

 コロナはネットのレビューを見ると、破損しやすく白煙や臭いの問題があると聞いたので、私は検討しませんでした。

 おすすめとしては一日の使用時間が数時間程度なら速暖のダイニチ。長時間なら低コスト低騒音のトヨトミをおすすめします。ただしLC-V29Aのみはタンク容量が小さいので避けた方がいいかと。

 臭い重視ならダイニチですね。ダイニチのは本当に臭いが少ないです。ファンの音と電力消費が大きいのが玉に瑕ですけど。

この回答への補足

着火時は、臭いがほとんどしません。
消火時は、どうしても若干臭いがしますね。

補足日時:2011/12/26 12:44
    • good
    • 10
この回答へのお礼

臭い重視なのですが、K'sデンキの店員には、コロナとだいにちでは、どちらも臭いは変わらないと言われました。
あとは40秒着火という点を優先し、ダイニチを購入しました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:40

石油ファンヒーターは、石油をヒーターにより気化させて燃焼させる構造となっているため、着火時と消化時に多少の臭いが発生するのが構造上の特徴です。

メーカーもこの臭いを削減するためにノズル(気化した石油をバーナーに送る部分)の構造等を工夫し臭いの発生を最小限にしております。
現在、日本の家電メーカーは石油ファンヒーターの生産から撤退をしており、ダイニチさんやコロナさんが日本の代用的なメーカーとなっています。購入はこの二社のいづれかになると思います。また、石油ファンヒーターは、灯油の良し悪しで、先に述べたノズル部分にタールを付着させ臭いを発生させたりします。「異臭がする」という故障の大方がこのケースです。このようにならないようにするためには良い灯油を使用することが必要です。悪い灯油とは1年前の残った灯油・雨などのかかるところで保管していた灯油などです。いずれにしても臭いに過敏な方には、お勧めできない商品です。一方、臭いについて一般的な感覚の方であれば、とても安全でリーズナブルの暖房器具であります。灯油の管理だけ注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:41

石油ファンヒーターのことじゃないんですけど


最近自分 水を使用するヒーターを購入しまいた。石油を使わないから経済的♪
火を使わないので、火事や火傷の心配が少なく、
小さなお子様やご年配の方にも安心してお使いいただけると思いますよ。
    • good
    • 17

ここ十年エアコンばかり使用していましたが


最近石油ファンヒータ購入しました。

http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/point. …

参考に。
着火も早いし着荷時も燃焼時も消化時もほとんどにおいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:42

ファンヒータは液化ガスを燃やすスタイルだけど、個人的には反対ですね。


完全燃焼が本当にできるか?疑問。きわめて汚い空気の循環を室内でせざる
を得ない。たとえ臭いがなくても汚いのですよ。
そもそもうたい文句は、燃焼、臭いが完全に解決してるかに見せる宣伝なの
では。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!