都道府県穴埋めゲーム

(孫のように可愛い)芦田愛菜ちゃんが大晦日のNHK紅白歌合戦に出演するそうですが;

深夜に働かせるなんて、児童福祉法とかに抵触しないのでしょうか? 

まさか録画じゃあ! 生で見たいだけに心配です。

A 回答 (6件)

http://www.j-cast.com/tv/2011/11/29114551.html

労働基準法で抵触しないのが20時までなので、
ことしは少しでも長く芦田愛菜ちゃんを出演させるために
開始時間を15分早くするそうです。

それ以降は少なくとも
「画面には」出させないよう配慮されるはずです。
(もちろん楽屋や舞台裏にいるのかもしれないが)

まあ、そうだとしても、今年は働きすぎで心配になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の為に、15分早期開始ですか。新規情報ありがとうございます。

可愛いだけに、「使い捨て」されたらかわいそうです。あの自然さを失わないで留まって欲しいです。

お礼日時:2011/12/22 17:19

確かにそうですね。

どんな人気アイドルだって、未成年であれば、事務所や製作側はこの問題にはシビアになるものですよね。例外はあり得ないはずです。

考えられるのは、まず録画。
それからもう1つ、無報酬ということが考えられますね。「仕事」でなければ、ただの「イベント参加」あるいは「観覧」ということになり、生放送で出ても法的にはとがめられないと思います。
ただ、無報酬だとしてもそんなことは視聴者は知りませんし、そもそも「子供を深夜に外出させること」自体に批判的な人も少なくなさそうです。無報酬+自宅からの中継・・・の併せ技で乗り切るとか? それならかなり無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無報酬なら、出演可・・・。論理上ですね。わかりました。

お礼日時:2011/12/22 17:16

もちろん適応されます 生番組なので出てくるのは最初のほうだけ


若い子がいているグループも基本的には前のほうに出るだけです
たとえば一時モーニング娘。なんかは13歳とかもいましたの そのため出演は前のほうで
最後まで残ってたとしても年齢をクリアしているメンバーだけです
    • good
    • 0

法律では、18歳未満の者を午後10時から午前5時の時間帯に働かせてはいけないことになっていましたが、労働基準監督署の許可を得て働かせる中学生以下の児童については、午後8時から午前5時の時間帯に働かせてはいけません。

また、厚生労働大臣が認めたときは午後9時から午前6時の時間帯とします、となっています。

つまり芦田愛菜ちゃん等の子役は、午後8時までに出演する、というのがルールです。
昨年か一昨年の「ポニョポニョ」と歌っていた時もそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時までですね。わかりました!

お礼日時:2011/12/22 17:14

 抵触しない時間に出るのでは。



 HEY!HEY!HEY!(生放送)で、消臭力の男の子が出てましたが、PM8時になったとたんスタッフが慌てて連れ去っていきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

小学生は8時までなんですね。「8時だよ。全員帰宅!」

お礼日時:2011/12/22 17:13

 大丈夫ですよ。

決められた時間内に出演しますし、その後も出てきません。 その為にAKBなどの若い年齢の子がいる場合は番組のはじめの方に出てきます。後半は問題無い人達が出ています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

早い時間なら自分も眠くならずに済みます^^;

お礼日時:2011/12/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!