プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クローンが実装されないのはなぜですか?
teratermやputtyなども悪くはないですが、linuxユーザにとって
sshコマンドの無いwindows環境はなにかと不便じゃないの?

A 回答 (8件)

>sshコマンドの無いwindows環境はなにかと不便じゃないの?


そもそもtelnetにしても標準の物は使い勝手がよくなかったから元々使ってなかった。
telnet時代から今のSSHの時代もだけど俺はずっとTeratermを使い続けている。
もうTeratermを使い続けて10年以上になるよ。
それとどうしても必要ならSFUやSUAをインストールしてそこにOpenSSHをインストールしているんじゃないのか?

>残念ながらWindows Vista/7にはtelnetコマンドが無くなりましたね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/960vi …
嘘はよくない。無くなったのではなくて標準でインストールされなくなっただけだ。

>windowsでcronに相当するものは、PowerShellです。
嘘はよくない。Windowsでcronに相当するのは「タスクスケジューラ」
PowerShellはシェル。どうしてもPowerShellをLinuxと対比して相当する物を書きたいならbashになる。
    • good
    • 12

はい、不便です。


 私の場合、ウェブサイトのローカルでのテストで、UNIXコマンド(シェル)が使いたいので、Cygwin ( http://www.cygwin.com/ )--windowsXP--を入れています。(Vistaなら不安定とか)

openSSHを使うなら
★CygwinのOpenSSHを使って安全に自宅のWindowsにアクセス ( https://sites.google.com/site/himazu/ssh-on-cygwin )
★開発環境の設定(cygwinのインストール) ( http://www.ton.scphys.kyoto-u.ac.jp/~nisimoto/le … )

 cygwin本家は、 http://www.cygwin.com/

 Windowsは、本来スタンドアローンでGUIを目的としたOSですから、その目的から必要がないので持っていません。
    • good
    • 1

SSHのクローンのことかと思いますが…



Windows7や2008でもtelnetのサーバ、クライアントは実装されています。(機能が無効になっているだけ)

「Windows Services for UNIX」機能を追加した後にOpenSSHを追加インストールすることでLinux等と同様な環境でログインすることも可能になります。

ただ、そこまでしなくてもTelnetやPowerShellが使えるのであまり不便には感じませんねぇ。
    • good
    • 0

何を質問したいのか不明です。



・Windows標準でsshクライアントが無いのは何故か→他の人が書いているとおり
・Teratermやputtyのような非標準ソフトで、sshクライアントはないか?→puttyパッケージにありますけど
・Windows-Windows間で、sshのように使えるコマンドは無いか?→Windowsではそういうのをコマンドラインでは行いません
    • good
    • 3

windowsでcronに相当するものは、PowerShellです。


通常管理では、十分役に立ちます。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ …
    • good
    • 0

> linuxユーザにとってsshコマンドの無いwindows環境はなにかと不便じゃないの?



・「Linux」ユーザを対象に開発をしているわけではない。
・GUI「しか」使えないWindowsユーザを対象にしているから。
・不便だと思ったら、使わなければ良いだけ。
・「コマンド」って何?ていう人が大半でしょ?
    • good
    • 1

>linuxユーザにとってsshコマンドの無いwindows環境はなにかと不便じゃないの


LinuxからsshでWindows Serverへリモートログインしたいのでしょうか?
あまり例のない方法と思います。
WindowsクライアントからLinuxサーバーへのリモートログインは一般的に行われています。
暫くそのような作業から離れていますが、昔はWindows OSでTeratermを使ってLinuxサーバーやUNIXサーバーへ接続していたこともありました。
セキュリティに気を使わなかった時期にはWindowsのコマンドプロンプトからtelnetコマンドで接続していたこともあります。
残念ながらWindows Vista/7にはtelnetコマンドが無くなりましたね。
Windows OSではCUIを多用する考えが無いために付属のツールも整理されたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そもそもWindowsは、ユーザーがサーバーに接続しコマンドを入力するようなOSでは無いから。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!