『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

「勝つ」ということを「買った馬が入る」、と定義して
1.何にも考えなくて済む
2.絶対に勝つ
3.損しても、1000円くらい。

こういう夢のような必勝法があるのです。

そうです。すべての馬の単勝を100円ずつ買うのです。

今回の有馬で試算すると、一番人気のオルフェーブルが入っても、1200円の損で済みます。
14番人気のキングトップガンは、1万円以上の儲けです。
1番人気から4番人気以外が入ると必ず儲けになります。

はっきり言って誰でも考えそうな必勝法ですが、試された方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そんな必勝法など無意味です。

マイナスになります。前にもここで書きましたが、私の馬連理論の方がまだマシです。それを特別にお教えします。あるレースで1番人気馬が単勝2倍以上5倍以内・2番人気馬が単勝5・1倍以上をつけてるレースの1番人気馬の連対率は75%以上です。その馬から、7番人気馬までの馬連の確率は80%です。従って、何番人気までの馬連を買うかはそのレースごとに考えれば良いのですが、これで必ずプラスになります。必勝馬券法です。問題は、こういう理論に適合するレースが一日に数レースしかないことです。ついつい理論にならないレースまで買って取られてしまうと言う事になりがちです。強い信念が有れば出来る事ですが、競馬場に行くとついつい理論以外のレースを買ってしまいます。この理論は裏返すと、単勝5倍以内に何頭もいるとどれかは来ないと言う理論でも有ります。最近では、有馬記念のオルフェとブエナが5倍以内でブエナが飛びました。先週の阪神・中山をこの理論で集計しますと、理論該当レースは9レースです。阪神土曜日の3・7レース、日曜の1・4・11・12レース、中山土曜日の3レース日曜日の3・4・5・11レースで阪神土曜の4レース日曜12レース中山「日曜5レースが外れでそのほかのレースは理論とおリ的中です。理論に該当する9レースを全てい一番人気から7番人気馬までの馬連を千円ずつ買ったとして各レース7千円で6万3千円の投資です。回収は11万6千2百円で、5万3千2百円の利益です。ウソだと思うなら、ギャロップでも週間ブックでも勝って確認してください。1番人気が2倍以内のときも買わないと言う理論です。来ない確率も有りますし、配当の旨みも低いのです。今から30年ちかく前に確立した理論です。現在3連単の理論を探している所です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ベストに選ばせていただきました。

お礼日時:2011/12/27 23:13

>「勝つ」ということを「買った馬が入る」、と定義して


こう定義した時点で、負けくさいですが。。

出走頭数以上の倍率がくるレースは少ないと思います。
ごくたまに、そういうレースがあっても、
配当が万馬券くらいだと元取れませんよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8名の皆様、ありがとうございました。
私の仕掛けた罠に気づいてくれたでしょうか?
あえてギャグみたいなネタを振っておいて、本当の必中法を得るのが、この質問の本意でした。
で、締めますね。

お礼日時:2011/12/27 23:11

追伸:女房がブエナビスタの引退がショックで競馬を辞めると叫んでいるので、つい書きましたが、見た人は余り教えないでくださいね。

タダでさえ一番人気馬からの馬連ですから配当が下がりますので。
    • good
    • 0

> 試された方いらっしゃいますか?



過去のレース結果は開示されているんですから、そちらに当てはめて試算してみるとか。

12/25の中山の全11レースの単勝で試算すると、

01R 16頭 16  660円 4番人気
02R 16頭  6 1,290円 5番人気
03R 16頭 11  500円 2番人気
04R 16頭  9  210円 1番人気
05R 16頭 10  520円 2番人気
06R 16頭 10 1,140円 6番人気
07R 16頭 11  870円 5番人気
08R 16頭  4 1,000円 5番人気
09R 16頭  9  620円 4番人気
10R 14頭  9  220円 1番人気
11R 16頭  9 1,440円 7番人気

出費は17,400円
収入は 8,470円

有馬記念で人気のある強い馬が出走する条件とは言え、かなり厳しい結果です。


> 1番人気から4番人気以外が入ると必ず儲けになります。

普通の本命外しての穴狙いと一緒ですし。


でたらめに賭けるのと一緒ですから、長く続けていれば、だんだん期待値の75%(1万円賭けて7,500円返ってくる)に近づいていくハズですが。
    • good
    • 1

「勝つ」ということは投資金額以上の配当を得ることです。



『絶対に勝つ』⇔『損しても、1000円くらい』
↑矛盾に気付いてください。

言葉を変えて「中る(当たる)」にすると良いでしょう。

◎必中法、見つけました◎
「中る」ということを「買った馬が入る」、と定義して
1.何にも考えなくて済む
2.絶対に中る
3.損しても、1000円くらい

なお、中央競馬、単勝式の平均回収率は2008年度で 72.6%
出走馬すべてに百円(計400万円)賭けたとして、損失は110万円。
全レース的中しても"負け"ます。
    • good
    • 0

定義が勝手すぎます。



》「勝つ」ということを「買った馬が入る」、と定義して
    • good
    • 0

私は賭け事全くやりませんが、確率の本で読んだことを。



賭け事というのはパチンコ~競馬~カジノに至まで商売として運営されてるので(あたりまえですが)、
掛け金全て支払いに充てるわけではありません。
その換金率はギャンブルの種類によって様々なようです。
最も薄利で運営されてる、、、、客が儲かりやすいのパチンコ。
以下さまざまですが、このような理由で100円で流して購入しても最終的には元金するはずですよ。

元々「配当」というのはそこまで考えて決められてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルのすべては胴元が儲かるようになっていることは、理解します。

お礼日時:2011/12/25 23:51

資金力のあるどこかの企業が、


三連単で全通り勝ってかなり浮いたってはなしはきいたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のは貧乏人の当て方なのです。

お礼日時:2011/12/25 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬 ワイド 1点買い (一点買い)のうまい買い方

やはり競馬で儲けるためには
人と同じことをしていてはだめだと思う
三連単は無視 馬連 馬単 ももちろん無視です
自分的に行き着いた先は、ワイド1点買いだと思います
みなさんのワイド1点買いの儲け方
あと金額のかけ方
例えばココモ式とか均等買いとか追い上げ式が良いとか悪いとか
いろいろあると思います
みなさんの意見おまちいたしております。

Aベストアンサー

こんばんは。度々すいません。書き忘れましたが、競馬で儲け続ける為には絶対に自分のスタンスを変えないことです。競馬では勝てないと世の中では言われています。それ自体私は事実だと思っています。それはなぜか。人間は欲深い生き物だからです。仮に500万当てたとしたら、次はもっと勝てると意気込む人が圧倒的に多いです。それで必ず負けます。私はどれだけお金を持っていても1レース3万以上買うことは絶対にしません。昨年の年末に中山12レースで馬単6万馬券が出ましたが、私は3万1点買いで的中しましたが、翌、日曜日も全くスタンスは変えませんでした。manami48さんもワイドのスタンスを崩さず自分の馬券理論で頑張ってください。お互い頑張りましょう!

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

Q【競馬】ワイド1点買い(一点買い)の理想的な買い続け方とは?

いままではココモ式
100
100
200
300
500
800
1300
2100
3400
5500、、、、、、、、、
  
とか、変則ココモ式
100
100
100
200
300
400
600
900
1300
1900
2800
4100、、、、、、

などの追い上げ系統とかやっていましたが
みなさんが考えるワイド1点買いを
買い続ける上で、理想的な金額の賭け方とは
どんなものでしょうか?
それとも根本的に、追い上げ式の賭けかた自体
改めたほうがよいのでしょうか?
みなさんの屈託のない意見おまちいたしております

Aベストアンサー

また、最近、競馬をやり出した男より。
700倍の万馬券や100円10点買いで、万馬券など、
愉しんで来ました。
金持ちおじさんと貧乏おじさんの違いは、自分なりに、
数字で、考えて、3と2、3以上と2以下と考えました。
金持ちは、子供3人以上、家3軒以上、商品3品以上、
何でも、3以上。
複勝、10回連続、当てたことが、あります。5000円が、5万円に、なって、次、5万円が、消えました。その間、いろいろ、買ってるんで、
愉しんで、複勝してたんですが、
やはり、1日3倍で、2日で、9倍。
オッズソフトに、スピード理論で、データvanをやったり、
乱数表を、使ったり、いろいろしました。本も50冊以上、読んで、これです。いろいろしています。
買えるのは、1番人気、2番人気、3番人気だけです。
元手一日3倍ですから、
ワイド一点です。複勝10万円で、一点より、
小説家みたいに、紙と鉛筆から、ベストセラー作家で、印税収入。
つまり、ゼロから、稼ぐのが、金持ちなんです。
簡単に、
1番人気、2番人気、3番人気から、
名前で、語呂合わせします。
払い戻しの結果を見て、
例えば、アで終わる名前とアで始まる名前のワイドです。
「競馬は、ロの文字馬中心」という本が、あります。
ローマに、京都、東京、ロンドン、ロの文字が、あります。
1着ロの馬だと、2着、3着に、ロの馬が、よく着ています。
払い戻し結果で、目を、慣らしてください。
乱数表みたいな方法ですが、
スピード指数より、簡単です。
理屈と確率と統計で、読みきれないところが、愉しい。
いろいろやって、
1-2か、1-3か、2-3のどれか。
競馬は、ワイド一点で、3倍コロガシ。
はずれても、儲かる仕組みをつくるのが、投資です。
3倍以上が、投資の基本です。
未知の世界へ、旅立ちましょう。

また、最近、競馬をやり出した男より。
700倍の万馬券や100円10点買いで、万馬券など、
愉しんで来ました。
金持ちおじさんと貧乏おじさんの違いは、自分なりに、
数字で、考えて、3と2、3以上と2以下と考えました。
金持ちは、子供3人以上、家3軒以上、商品3品以上、
何でも、3以上。
複勝、10回連続、当てたことが、あります。5000円が、5万円に、なって、次、5万円が、消えました。その間、いろいろ、買ってるんで、
愉しんで、複勝してたんですが、
やはり、1日3倍で、2...続きを読む

Q馬連と3連複ではどちらが的中率、回収率で有利?

他の条件は同じとして、数学的な観点からもお願いします。

馬連は四頭BOXの六点買い、
3連複は四頭BOXの四点買いです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16頭立ての計算ですが、馬連の確率は(1)0.83%。三連複の確率は(2)0.13%。です。

(1)…6点ならば、4.98。
(2)…4点は0.52。     ですね。

因みに一番確率が高いのは複勝の約20%です。

Q馬連とワイドを組み合わせて買う買い方をどのように思いますか?

馬連4頭BOXで買っていましたが、五点は絶対に外れるので、馬連三頭BOXとワイド三点流しで買うようにしようと思いますが、あなたはどのように感じますが?

例えばABCDと4頭BOXだとして、
馬連では三頭BOXでABCで三点
ワイド馬券はDを軸にABCに流して三点
合計六点

ですが、これだとうまくいけば、半分は外れますが、三点的中もあるので、効果的かな?とも思うのです。これなら、三連複もありだと思いますが、やはり、ある程度の的中率がないと、やる気がなくなってきたりするのです。
どこかのサイトでワイドと馬連の併用システムでやっているところはないですか?

Aベストアンサー

私も同じ考え方でワイド1点が基本です
馬連ワイド時代(馬単が始まる前)にオッズとかをいろいろ比較したのですが
馬連を3~5点散らして買うよりワイド1点のほうが配当自体は小さいのですが、資金を投入できる分、回収は上がります
1日あたりですが、資金を調整すると36レース中2,3回当たっても十分投資金額は回収できますし、あえて23着狙いにすると度本命も消せるのである程度攻められます
ご参考までに

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q穴馬の狙いかた

競馬は1年ぐらいになります。毎日競馬の勉強やデーターなどを、つけています。G1は今日のエリザベスを含めて、2敗ぐらいしかしていませんが、しかし皆様が、よく10万馬券とかゲットしている方が多く、自分も一度は10万馬券の配当をゲットしたいのですが、コツはあるのでしょうか?グリゲーのサイトの競馬コミュで決まって同じ人達が、よく20万馬券とか毎月何度も当てているので、羨ましく思いました。
どのレースが荒れるかも分からないし、10万以上の配当金を狙う場合は、どのような買い方がオススメですか?
3連複
3連単
馬連などがありますが、オススメの買い方など、何点ぐらいの購入か資金は、どのくらいかなどアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実は4倍にしかなっていないわけです。逆に、250倍以下の配当なら、当たっても赤字になります。勿論、それで外れれば、1レースで25000円の赤字です。
それって、意味がありますか?

それこそ、250点買いで3連単の10万馬券を狙うなら、単勝で4倍の馬に25000円を賭けたって一緒です。単勝4倍の馬なら、混戦なら1番人気、そうでなくても上位人気の一角になるでしょう。


3連単の場合、上位人気の組み合わせでも100倍を超えることは多く、1000倍も決して少なくはありません。でも、それを1点、2点の買い方で当てるのは至難の業です。

100点買いで150倍を当てても、回収率は1.5倍です。ただし、1万円、必ず買わねばなりません。
単勝1.5倍の圧倒的人気を買って当てても、やはり回収率は1.5倍です。こちらは100円から買うことが出来ます。
どちらが良いでしょうか?


10万馬券とかと言うと、派手で凄く儲かったように感じるかも知れませんが、回収率で換算すれば、決してそういうことはないわけで、無理にそういうものを狙う、っていうのは全く無意味なことだと思います。

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実...続きを読む

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q競馬 軸馬の決め方。

宝塚記念も無事終了しました。当方にとっては、まさかの展開でしたが、どうでしたでしょうか?聞いたところで教えて頂けないと思いますが、軸馬購入はどのように決めておられるのでしょうか?オッズ、スピード指数と言った単純なモノから、馬柱を徹底的に見て、過去のデータベースと照らしながら、決めておられる方と様々おられると思います。これさえ決める事が出来れば点数も押さえられ、勝利への糸口になればと思っています。

Aベストアンサー

軸馬購入はどのように決めておられるのでしょうか
>先ずベースになるのはデータです。
がデータと言ってもどの予想ファクターを重視するかは個々で違いましょう。
俺は各レース条件でどのデータを重視するかを考えて分析しますが。
例えば不良馬場なら重馬場得意の馬を重視し、たとえ人気馬でも下手なら軽視する。
また昨日の阪神10Rのように9頭立てで逃げ馬ただ一頭ヤネが武Jなら
逃げ残りを期待して軸に出来ます。

では本題の昨日のG1レースでの軸馬設定の過程を書いてみよう。
木曜日に出馬表を見ておおかたの予想は◎は4枠08号ブエナビスタだろうと思いましたが
俺のデータ的にはとても◎は打てないものでした。

(1)先ずローテーションからここ狙い明らかな馬を狙う。4.3.2
そしてG1馬同士のワンツーが少なく
「G1末勝利馬-G1勝ち馬」で決着することが多いので
G1勝ち馬(G1末勝利馬)から入るなら、相手にはG1未勝利馬(G1勝ち馬)を選んだほうが
いいと思った。


(2)相性がいいのは4歳で、好走率、単・複回収率ともに年齢別で最も優秀な数字をマークした。
(4歳が3着以内に入らなかった年は、わずか2回のみ)4.3.9.14.15

(3)天皇賞(春)、金鯱賞、安田記念が有力であることも重視。4.3.2.14
連対馬20頭中17頭はいずれかのレースに出走していた。

以上の観点からだけでも俺が◎を打つならば「(4)エイシンフラッシュか(3)ルーラーシップ」
ただしヤネだけなら(3)ノリはヤラズも多く、(3)馬は跳びが大きく馬群を裁けないのではと思え
前走の強さは認めるが◎は打ちづらいから(3)ノリよりは(4)安勝と思いこれを軸に決定。
相手には5頭出し池江厩舎の内のどれかは来ると思ったが
どう見てもこの中から勝負になりそうなのは4歳馬の14か15だろうと思った。
結論は
阪神11R◎4○14▲8X2☆3△7△9△16と決めて
買った馬券は3連複4-8-14.2.3.7.9.16
ワイド 4-2.3.7.9.16
で的中したが大した儲けにはならず
しかも4は結局8に差され俺の予想は甘かったと思うでしょうが
俺が買う馬券は3連複とワイドが多いので俺的には大正解だったのだが。

軸馬購入はどのように決めておられるのでしょうか
>先ずベースになるのはデータです。
がデータと言ってもどの予想ファクターを重視するかは個々で違いましょう。
俺は各レース条件でどのデータを重視するかを考えて分析しますが。
例えば不良馬場なら重馬場得意の馬を重視し、たとえ人気馬でも下手なら軽視する。
また昨日の阪神10Rのように9頭立てで逃げ馬ただ一頭ヤネが武Jなら
逃げ残りを期待して軸に出来ます。

では本題の昨日のG1レースでの軸馬設定の過程を書いてみよう。
木曜日に出馬表を見ておおかた...続きを読む

Q馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。
(18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい)

もちろん、
「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」
といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず)

18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか?

あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

Aベストアンサー

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍の投資増となりました。(これも幸運にもブエナビスタの降着があったたげで、予想は外れだけでしたが・・・)
いつもより投資を増やしていたので回収額は大きかったですが、毎レース狙う程の資金がないことや還元率が低いことか単勝勝負では回収率や金額の期待は望めません。
もし資金があれば、複勝勝負が一番だと思います。
レースによってですが、最低の払い戻しが1.1倍となっているので、これは他の投資と比較すれば魅力的です。
やはり資金の差が買い方を変化させてい要因だと思います。

そこで一番バランスがとれているのが馬連だと思います。
昔は単勝、複勝、枠連しかなく、投資が少なく回収を上げるためには枠連でした。
しかしここから馬連が追加され、馬単、ワイド、三連複、三連単と購入する方法が変化してきました。
これはJRAの売上アップが狙いであり、どんどんレース当り購入資金を増やさせた結果です。
馬連や馬単、ワイドは2頭選択の組み合せですから総通り数も少なく購入する点数も少ない分、買い目の投資に厚みわ持たせられるので、当たった場合の回収率が良くなります。
一方三連単は総通り数が多すぎるため購入点数も増えるため、買い目に対する投資は小さいが、総投資が増えてしまいます。
また当たりにくいが、当たった場合の還元率が高いとも言えます

そこで私的ですが、傾向をまとめると
      投 資  的中率  還元率
 単勝    大    高    低    
 複勝    大    超高   超低    
 枠連    中    超中   超中
 馬連    中    中    中
 馬単    中大   超中   中高
 ワイド   中    超中   超低~中
 三連複   中大    低    高
 三連単   超大   超低   超高
です。
あくまでも私的な傾向です。
やはり堅実的な部分に人気があると考えます。
ただ三連単は買い目当りの投資金額は少ないが総投資が大きくなります。
買い方と総売上だけを比較するだけでなく、これ以外に購入層もひとつのファクターとなると思います。
ただ情報が開示されることもないため、憶測の域にしか至りませんが・・・。

ご参考となれば幸いです。

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング