東京都中央区の月島っていうのは、「島」と言っちゃっていいんですか?確か埋立地のはずなんですけど、埋立地を厳密な意味でなく「島」とよぶのはやっぱり無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回回答した者です。

補足回答させていただきたいと思います。
まず「島」を国語辞典で言葉の意味を引いてみました。

島(しま):四方を水で囲まれた比較的狭い陸地。海を隔てている本土より狭い陸地、また河や湖の中にある狭い陸地。(引用:goo国語辞典=大辞林第二版より)

あとは解釈の問題ですが、「人工的に作られた」等とは書かれていないので、埋立地もここで言う「島」に当てはまるものと思われれます。余談ではありますが、大きな河川のデルタ地帯にある中州なども島と呼べるかもしれません。

つまり、月島は、「埋立地」でかつ「島」でもあり、また、「月島」という名前は、地理学上の「島」の定義・概念上、「島」と呼ばれているものではなく、あくまで地名(町名)として付され、使用されている名である。これが結論です。

また、埋立地で「島」と呼ばれているのは、月島以外にも、数多くあることと思われます。極端な例を挙げれば、埋立地(厳密な意味では、海に浮いている島とも言える)である関西空港は「空港島」とも呼ばれています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「月島」は人工的に付けられた名前で、明治25年7月の東京市会が決定(同年12月に公布)した名称です。

ちなみに月島は明治17年1月に着工、概ね3回(第
1号地から3号地)に分けて埋め立てられましたが、ちょうど第1号地が竣工した時点(明治25年12月)で命名されたことになります。参考までに、1号地は月島1~4丁目、2号地は勝どき1~4丁目で明治27年完成、3号地は勝どき5~6丁目で大正2年完成、さらに現在の豊海(町)は昭和37年に完成しています。
すなわち、「月島」は、地理学上の「島」であるかどうかという前に、東京市の議会が決定したもので、そのように呼ばれているのであり、その名称が今日「町名」として残ったということなのです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>結局のところ今現在は「島」と呼ぶのにふさわしいのでしょうか



ですから、人工島をまず作ってその後陸に完全にくっつけたのですから最初は島だったんですよね?
島と読んで何ら問題はないでしょう。
その当時の名前がそのまま残っているだけのことです。

>島という認識をされていても、実は埋立地のような所をご存じないでしょうか?

神戸市のポートアイランド、六甲アイランドも英語で記述されていますが島ですよね。でも埋め立て地です。
    • good
    • 0

月島は元々は「築島」と言っていました。


その頃(明治)の埋め立ては付きだしたような島を作って段々に広げていきました。
ですから佃島同様「築島」と島が付いていても良かったんです。

その後東京の月見の新名所という意味で「月島」と名前を変えたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答で、月島の成り立ちを教えていただきありがとうございます。それで、結局のところ今現在は「島」と呼ぶのにふさわしいのでしょうか?友人と軽い論争(?)になっていまして、長崎の出島も含み、何をもって島なんだという部分にも触れてきてしまっています。何か例が欲しく、一般的には島という認識をされていても、実は埋立地のような所をご存じないでしょうか?

お礼日時:2001/05/06 01:22

gooの辞典によると、島とは(1)四方を水で囲まれた比較的狭い陸地。

海を隔てている本土より狭い陸地、また河や湖の中にある狭い陸地。
となっています。埋め立て地だろうが、自然にできた物であろうが、その条件を満たすのであれば、島と呼んでいいと思いますが、違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辞書類を読むと、埋立地も島なんじゃないかなという気がしますよね。でも、埋立地を全部「島」として認識するのはちょっとという気がしないでもないです。東京の臨海地区をみると。しかしながら、「島」という方向にもっていきたいんですよね。

お礼日時:2001/05/06 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月島のおいしいもんじゃ焼きのお店をおしえてください。

今度大阪から東京にあそびにいくので、ぜひ本場のもんじゃ焼きを食べてみたいとおもってます。もんじゃ焼き=月島?!っていう単純な思いつきですが、月島といえども広し。お勧めのお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

実家が月島です!
たかが、もんじゃと言っても店によって全く味が違います。

私のおススメは「風ぐるま」です。

高校の頃、もんじゃ食べに連れてって!と良く言われました。
地元とは言え、もんじゃって数える位しか食べた事がなかったんです。
お店は沢山有るので、友達に行きたい所を選んで貰ってたのですが
たまたま行った「風ぐるま」が今までに無い位、美味しくて!!

半年後にはバイトしてました・・・。

昨日も行って来たんですよー。本当に美味しいので是非行ってみて下さい!

焼き方によっては味も変わって来るので、始めに1回焼いて貰って
その時の説明をよーく聞いて、同じ様に焼ける様に頑張って下さい!

*上州屋&風ぐるまで基本はどっちも同じですが、私は風ぐるまの方が
 好きです。

参考URL:http;//gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/kanto/tokyo/guide/0107/P001212.html

Q埋立地などの土壌改良の工法名

埋立地などの土壌改良でドレーンパイプ工法がありますが、
以前、TVでパイプの変わりに布を使用したのを紹介していました。

原理はドレーンパイプ工法と同じようなのですが、この工法の詳細とこれに使われている布の製造元をご存知に方いましたらご教授お願いいたします。
また、工法の名前もわからないので、名前だけでも教えていただければ助かります

Aベストアンサー

ペーパードレーン工法でしょうかね。

有名なのは羽田空港の沖合い展開で使われました。
NHKのプロジェクトXでも取り上げられていた記憶がありますが。

Q月島でもんじゃを食べることになったんですが、月島でもんじゃを食べたら食事代だけで1人何円くらいですか

月島でもんじゃを食べることになったんですが、月島でもんじゃを食べたら食事代だけで1人何円くらいですかね?一般的な店でお願いします!!

Aベストアンサー

大体、2千円くらいです。

一般的に、1人1種類で千円くらい。
有名店で、1500円くらい。
2種類くらいは食べると思いますので、2~3千円くらい。
飲み物を入れると、4千円もあれば安心していただけると思います。

Q埋立地の作り方は?

埋立地はどのような方法で埋め立てているのでしょうか?
友人は潮が引いたときにやるんだと言って譲りません。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に堤防で、海と埋め立てする海面を分離して、そこに石や土砂を入れていきます。
干潮時でも海の底であるところがほとんどだと思います。
ダイバーを使って調査し、杭を打ったり、海中に基礎をつくったりします。
そうした海洋土木というジャンルがあります。日本は世界でも高い技術を持っています。
巨大な橋の柱脚なども、海中につくりますので。

Q月島のもんじゃ焼について

今度東京に遊びにいく予定で、月島でもんじゃ焼きを食べたいと思っています!友達に聞くと、もんじゃ焼きのお店が立ち並んだ通りがあるそうですが、そこへは地下鉄月島駅から何番出口に出れば良いのでしょうか?また、お勧めのお店があれば、月島以外でもいいので教えていただきたいと思いますので、ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

実家が月島です。

地下鉄のA7出口ですよ。
出たらすぐ分かるはずです!!

ちなみに、一番有名店は
「もん吉」です。芸能人の写真が所狭しと飾ってあります。

わたしは、「おかめ」「おしお」などによく行きます。
お店がわりとキレイなので。

あとは、屋形船で食べ放題などもありますのでぜひ、
「月島もんじゃ振興会」のHPも見てください♪

参考URL:http://www.monja.gr.jp/

Q別の質問で死刑存置する理由をききました。対話を経てもう少し厳密に聞きたくなったので、こんどは以下を踏

別の質問で死刑存置する理由をききました。対話を経てもう少し厳密に聞きたくなったので、こんどは以下を踏まえたうえで再度質問させてください。

・死刑制度が殺人の抑止力になっているという事実はない (あるという方はソースを明示してください)
・今の刑法で死刑判決が下されるような重大事件を起こした犯人は、死刑廃止をして相対的無期刑になっても仮釈放の基準をクリアできない (できるという方はこれまでに死刑判決のでた事件を例にして仮釈放の蓋然性を示してください)
・犯人のことが許せない人にとっても、犯人の死はなんらメリットにならない (癒しにも補償にもならない)
・人権は誰が何をしようとも損なわれることはない。たとえば殺人を犯そうとも。


しつこくてすみません。
お時間ある方がいらっしゃれば是非お願いします。

Aベストアンサー

死刑は、あってもいいし、無くてもいい。
今現在はある。
無くすための運動や活動は面倒くさい。

故に何もしない。

一般大衆は、こんな考えなのでは?

無くさなければいけない、あってはいけない、という理由が弱いんですよね。

Q月島で美味しいもんじゃの店を教えて下さい。

月島で美味しいもんじゃの店を教えて下さい。

Aベストアンサー

「つきしま小町」
03-3531-1239
中央区月島3-20-4

食べブログに載ってましたので行ってみました。はじめてもんじゃを食べたお店です。ほんとにおいしかったです。九州にはもんじゃを食べさせてくれるお店はないですからね・・・。

参考まで。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-mOXp8gPgE--/?utm_source=dd_spot

Q池田名誉会長は確か82歳ですかね。あのカリスマが亡くなったら学会はどうなるかわかりません。覇権争いが

池田名誉会長は確か82歳ですかね。あのカリスマが亡くなったら学会はどうなるかわかりません。覇権争いが起こらなければ学会に一目おきますが、まず難しいでしょう。

Aベストアンサー

感想ではなくて質問をどうぞ。

Q月島のもんじゃ

月島のもんじゃやさんのお勧めのお店やメニューを教えて下さい。
それとフルーツもんじゃはどこのお店にでもあるのですか?

Aベストアンサー

#2さんもおすすめしていますが、
先日そちらのランキングを参考にして“つきしま小町”へ行ってきました。

月島駅から行くと、商店街の奥に位置しています。
味も値段も申し分なし!大満足でした。
オススメの“もちめんたいチーズもんじゃ”がとっても美味しかったです♪

お店は小さいのですが電話で予約をすれば席をとっておいてくれます。
逆に小さいお店なので予約をしておいた方が並ばなくていいかもしれませんね。
お店には常連さんっぽい方も何組かいらして賑わっていました。
もんじゃ初めての方や作り方に自信のない方はお店の方が手伝ってくれます。
よろしければゼヒ!

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報