電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、沖ノ鳥島がなくなると日本は排他的経済水域失うのですか?
沖ノ鳥島には、どのような働きがあるか教えてください。

A 回答 (3件)

>沖ノ鳥島には、どのような働きがあるか教えてください。



日本は島だと主張しているので、領海もEEZも存在する。島がなくなれば、どっちも消滅する。
支那は島と認めず岩だと主張しているので、領海もEEZも認めていない。
「なぜ、沖ノ鳥島がなくなると日本は排他的経」の回答画像3
    • good
    • 2

> なぜ、沖ノ鳥島がなくなると日本は排他的経済水域失うのですか?



領土が無くなるとそれに基づく領空、領海が無くなり、領海の更に外側の排他的経済水域もなくなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E4%BB%96 …

沖ノ鳥島の現状についてはWikipadiaの以下の解説の概要などを読まれるとわかります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E …

以下も。

https://matome.naver.jp/odai/2143359124146302401
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!