アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯アドレスに弾かれにくいPCフリーメールアドレスを探しています。

サークルの連絡先メールアドレスとしてフリーメールアドレス(gooメール)を使用しています。

時々あって困るのが、携帯アドレスからサークルのアドレスに問い合わせメールが届き、返信すると「 failure notice」となってしまうパターンです。

おそらく迷惑メール対策としてドメイン指定をしており、それでgooメールが弾かれてしまっているのではないかと思います。

問い合わせをしてくる段階で当方のアドレスが受信できる設定にしておいてもらえると良いのですが(実際大抵の人はそうしてくれているのですが)、そういった設定にあまり詳しくない方が、本人も気づかないまま拒否にしてしまっているのかもしれません。

サークルメンバー個人の携帯アドレスから送信すれば届くのでしょうが、知らない人相手にいきなり個人アドレスからメールを送るのは抵抗があります。

サークルにこの手のことに詳しい人がおらず困っています。
携帯アドレスに弾かれにくいPCフリーメールアドレスというのはあるものでしょうか。

あるいはそれ以外にも、良い方法があればぜひ教えてください。

経費の関係上、無料で利用できる方法を探しています。

A 回答 (2件)

原因が本当に携帯側ではじいているのが理由なら、ご利用の携帯会社のサポートへ、はじく対象のドメインやフリーメール会社名を確認した方が早いと思います。

しかし。理由が携帯側で作成するRFC違反のアドレスにあるなら、何処のフリールを使っても同じエラーになると思いますよ。

エラーに原因を、そのエラーメ^ルを返してくる携帯会社のサポートへ確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

携帯会社に問い合わせるというのは思いつきませんでした。

でもやはりパソコンのフリーメールで弾かれないようにするのは難しいのでしょうか…

>failure notice

この原因は色々考えられるようですが、
http://www.plus-server.net/faq/topic.php?go=topi …
多くの方が、迷惑メール対策として、パソコンからのメールやなりすましメールの受信拒否を設定している可能性が高いと思います。

その場合は、どんなPCアドレスでもどうしようもないですから、サークルのお知らせのページがあれば、「返信してもエラーになる方が多い」などと状況を表示閲覧できるようにして、受信できる設定にしてもらうしかないと思います。

それか、エラーになった方へは別途携帯電話のアドレスから返信するとか・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サークルのHPには「返信がエラーになる例があるので受信できるようにしてください」という旨は書いてあります。
それでもなくならないんですよね…

個人の携帯電話から返信するのも抵抗があるし困っています。

これ以上対策の取り様はないものなのでしょうか…難しいですね。