プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のサッカー選手紹介のビデオを作成してます。
写真から人物だけを切り取りしたいのですが、簡単な方法がありますでしょうか?
パワーポイントでやっていたのですが、18名+監督となると とてもとても。

ソフトとハードの面で簡単な方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

パワーポイントでは大変でしょう。


1万数千円のソフトAdobe Photoshop Elements 10が良さそうです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
http://www.adobe.com/jp/joc/pepe/tips/05.html

GIMPと言うフリーソフトでも出来そうです。
トリミング(添付右画像)レベルなら

人物だけ(添付左画像)となると
方法は様々です選択ツールを使用
http://www.dougamanual.com/blog/136/781/index.html
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070912/p1
http://jijijiji.com/computer/software/gimp_cut.h …
http://www.youtube.com/watch?v=SiihHA--GPw
背景との色の差で自動選択ツールは効果に差があります。

私は古いPhotoShop7.0を使っています。
自動選択機能はGIMPレベルでしょうか最近はもっぱら消しゴムを利用しています。
大きな消しゴムでザックリ消し
画像を大きく表示し小さな消しゴムで細部を消す
と言った感じです。
「人物写真の切り取り」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいです、分かりやすい説明ありがとうございます。
フリーのgimpは魅力ですが、Adobe Photoshop Elements 10の体験版ダウンロードしてから検討して見ます。

お礼日時:2011/12/30 23:46

#3さんが、画像をアップされたので、やってみました。


Photohop7です。Gimpでも同じ手順でできます。が、しかし、慣れが必要です。
使用したツールはペンツール、曲線を描くためのツールです。

ペンツールで、男の子の若干内側に線を引き、その後、選択範囲に変換後抜きました。

#3さんの場合消しゴムを使われていますが、どんなに上手な人がやっても消しゴムだけではぎざぎざしてしまいます。そこで、ペンツール後作用する場所を限定して消しゴムだとスムーズな線が出ます。元写真を知らない出来上がりだけを見る人には、元写真に忠実に厳密に抜いてある事は重要ではありません。(股の部分を大幅に削ってみました。)

ボールがわずかに小さくなっている程度のほうが、ボールがぎざぎざしているより、違和感がありません。画像を抜くにはなにもぎざぎざのピクセルを忠実に再現する必要はありません。小さくなりすぎれば、細くなりすぎれば、近くの色をコピーしたほうがリアルに見える場合が殆んどです。

で、ペンツールですとgimpにもついていますので、安く上げるにはいいのですが、ペンツールを扱うにはかなりの練習が必要になります;。(品質と労力を考えればphotoshopCs5を買うより、エレメンツを買うより、切り抜きのプロに依頼したほうが安上がりと思います。)

PhotoshopCs5なら、先にも紹介しましたが、境界を調整する機能が豊富についていますので、ペンツールを使う割合がかなり減ります。今回限りなら、一度試されることをお勧めします。元写真によっては、苦労せずスムーズに切り抜いていける可能性も大です。
「人物写真の切り取り」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り抜きのプロに依頼したほうが安上がりと思います。
やっぱりそうですか、ググッて見ますね。

お礼日時:2011/12/30 23:48

今回限りだとしたら、「photoshop」というソフトウェアで無償体験版(30日間無料)がお勧めです。



やり方は、元の写真の状態でやり方が変わってくるのですが、
条件がよければ、
●Photoshop CS5を使用した人物の切り抜き
http://connecre.com/connelog/connelog00000155.php
●Photoshop CS5の新機能で複雑なオブジェクトを楽に切り抜きする方法
http://photoshopvip.net/archives/17348
条件が悪ければ、いろいろなやり方のミックス技
●Photoshopの切り抜き、選択範囲いろいろ:で、結局どれがいいの?
http://webdesignrecipes.com/photoshop-some-clipp …

今後もずーっと需要が続き、無料ソフトでがんばるなら、「gimp」というフリーソフトを。

★番外
多少の出費も可なら、「切り抜き サービス」の利用が楽できれいです。自分ががんばって切り抜いた出来具合と時間を考えれば、一考の価値ありと思います。

難易度によりますが、人物なら1点100円くらいかな?お試し最初の10点無料とか、50円程度の難易度の場合もありますので、興味があれば見積もりを取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Photoshopすごいですね。
gimpも確認して見ます。

お礼日時:2011/12/30 23:40

ブルーバックで人物を撮影。


人物だけをソフト(有料ソフト)で抜く。

有料ソフトには、クロマキーの機能があります。
ただし、服装はバックと違う色のものを着せて
ください。

でもなぜ切り抜きなんだろうね。
どうせ一人一人撮影するのに。
いろいろな場面でのものから人物を抜くなら大変ですよ。
Softは、Photoshopがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブルーバックは難しいです。

お礼日時:2011/12/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!