アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。
先日出張先で、はじめてMacの中に仮想でCentOSでサーバーを立てました。
そのときはコマンドで
/sbin/ifconfig
と入力するとIPアドレスがちゃんと表示されました。
(インターネット環境は無線LAN)

しかし、今日自宅に帰ってきて、
続きをしようと再度ipアドレスをコマンドで調べたところ、
eth0の項目に
inet addr
から始まる一文がすっぽり抜けてしまっていて、ipアドレスの情報がわからずに困っています。
(インターネット環境は光、有線ケーブル。プロバイダはkcn)

どういった原因が考えられるでしょうか??
すごく初歩的な質問かもしれませんが詳しい方よろしくおねがいします。

使用しているOSはMacOS 10.6 で仮想化にVirtualBOXを使っています。

A 回答 (1件)

VirtualBOXのネットワークアダプタは正しく認識されていますか。


(未割り当て)にはなっていませんよね。

> inet addr から始まる一文がすっぽり・・・。

その部分のみ(ipの部分のみの一行)が抜けているのですか。(残りの部分は表示されている?)
「一文」という表現が、どこまでなのか判然としません。
「CentOSでIPアドレスが表示されない」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで貼って説明していただきありがとうございました。
ネットワークアダプタは認識されていましたが、
有線ケーブル使用時の設定をしていなかったためにCentOSが無線LANを使ってネットワークに接続しようと試みていたようです。
画像で説明いただいた項目を設定してあげたらIPアドレスが表示されました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/31 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!