天使と悪魔選手権

ここのサイトを観てやってます・・・
http://centossrv.com/bind.shtml

一通り設定してエラーが出て、
エラーの内容は
ここの (2) BINDの設定
で、設定がおかしいみたいです

この中の
← PPPoE接続環境の場合はプロバイダから通知されたDNSサーバー(プライマリ)のIPアドレスを指定

プロバイダからもらった情報は
サイトのID
ISP識別子
パスワード
固定IP

です

なので固定IPを入れたのですが・・・

プロバイダに問い合わせて、それを入れるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

「/etc/named.conf:14: missing ';' before 'directory'」


というエラーメッセージは, 直接的には
「directory の前に ; がない」
という意味だけど, えてして
「それよりもっと前がおかしくって, いろいろ解釈した結果ここで辻褄があわなくなった」
ということだったりしますね.

何がどう悪いのかは知りません.

この回答への補足

一応、エラーメッセージを検索に掛けると
これが出てきました・・・

http://star2.exblog.jp/9024907/

で、このブログの真ん中より
ちょっと下ぐらいの文章で
青い文字が5行くらい続いてる辺りには

dnssec-enable yes;
dnssec-validation yes;
dnssec-lookaside . trust-anchor dlv.isc.org.;

これらをコメントアウトで解決との事ですが
同じ事をしても駄目でした・・・

Tacosanさんの指摘通りだとすると
アレより前って文章がホトンドなくて・・・(汗)
確かにどう悪いか判断できません・・・困りました

補足日時:2012/01/03 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説有難う御座います!

お礼日時:2012/01/03 23:12

取りうる対処法はざっと考えて3つですね。


1. 誰でも使ってOKなDNSサーバーのIPアドレスを使う
2. プロバイダーに問い合わせる
3. forwardersのエントリーごと削除する

おすすめするのは1ですね。
その手のDNSサーバーの一つはGoogle public DNSサーバー(http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/)です。説明されているとおり、8.8.8.8と8.8.4.4を設定すると良いです。これは設定が残念なDNSサーバーを補う目的でGoogleが提供しているものです。プロバイダーに問い合わせるのもなかなか手間なので、これを手早く設定する方が楽でしょう。

1でうまく動かない場合は2を試しましょう。普通はプロバイダーに電子メールや電話で問い合わせると教えてくれると思います。

ルートサーバーの負荷をあげるのでどうかと思うところはありますが、1,2のどちらも撮りたくない場合はforwardersの項目を削除するという3の対処方法になりますね。この設定を使うと、あなたがお使いのDNSサーバーが直接ルートサーバーに問い合わせてDNSを引いてきます。

この回答への補足

1は外部のDNSサーバーって事ですよね?
ある事情で、それを使うわけにはいかなくなりました・・・

2は先程プロバイダから通知があり
プライマリ・セカンダリを設定しましたが起動せず・・・

3も試しました・・・

で、それぞれのエラーがやはり
/etc/named.conf:14: missing ';' before 'directory'
と出ます

調べてみると ; が無い?との事ですが・・・

自分で確かめた感じは抜けてる感じはなかったです
(何度か、サイトとファイルを見直しましたが誤字等を見つかりませんでした)

補足日時:2012/01/03 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません!

色々な提案、有難う御座います!
知らなかった解説もあり、勉強になります!

お礼日時:2012/01/03 22:53

http://parn.s55.xrea.com/blog/231
ここに詳しい説明があります。

この回答への補足

俺は前のIDをブロックするだけで終り
オマエはIDをわざわざ作り直して
荒らし(笑)
無駄な労力やね(笑)

あ、ちなみにサイトはみてないよ
だって、URLで同一人物ってバレバレだからなw

また、ID作成よろしく(爆)
ブロックをポチっとな☆

補足日時:2012/01/03 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!