プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の両親にタブレットPCを購入しようと思っています。
当方、仕事の関係でずっと北米に在住しているのですが、
今年のクリスマス休暇に合わせて日本への里帰りを予定しており、
その際に、実家のインターネット環境(WIFIなど)を設定してあげる約束をしています。
以前はふたりとも携帯電話にもあたふたとしていましたが、
最近ではメールのやりとりもできるように上達しました。
知り合いからもらった、との古いノートパソコンは持っているらしいのですが
(私はまだ見たことがないのでスペックなどが全くわかりません。)
どこから手をつけていいのかわからないようです。
そこで、タブレットPCをプレゼントしてあげて、
Skypeなどでお互い顔を見ながら電話ができるよう設定してあげたいのですが、
シニアにもお勧めのタブレットPCはどれでしょうか?
iPadのレベルになると本当に宝の持ち腐れになりそうなので、
比較的画面が大きくて、価格も安く、基本的な機能があればいいと思っています。
ざっと価格.comで調べたところ、Nexus 7あたりがいいのかな、と思っているのですが、
どうでしょう?ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

もしもプレゼントするなら あなたも同じものを買って使えるようになってから贈られてはいかがでしょうか


さいわいすぐに届きますし 値段も2台買っても安いです。

Nexus7は私も使っていますが そこそこ安価であり、「本家が発売している」と言う安心感があります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



実は、以外や以外に、iPad をもたせてもよいのかもしれません。

iPad は、赤ちゃんをすぎた2,3才児の子供でもSkypeで遠くにいる
おじいちゃんおばあちゃんとカメラ通話ができてしまう優れものです。

直観的に操作できるのもあるのですが、Androidとは違い安定性が高いのもあります。

Androidは、確かにいろいろな機能がありますが、タブレットPCある故CPUが非力な
割には、マルチタスクをしてしまう欠点があります。
4コアもあれば、それほどでもないですが、気づかずうちに、アプリを終了せず
重くなることもあります。

それとは事なり、iOSは、基本マルチタスクを認めていません。
(一応マルチタスクOSではありますが、現在開いているアプリ以外は、バッテリーのもちを
 よくするため、という名目で動作を停止します)

そういう意味での快適性を考えると、お勧めできる部分が
あるかもしれません。

また、ウィルス対策ソフトが今のところ不要というのも1つあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃のお礼ですいません!

さて、iPadを購入してから1年。
父はFaceTimeを、母はFacebookをボチボチ使いこなせるようになりました。奇跡のようです(笑)意外とできるようになるものですね。私が投稿する日々の写真を楽しみに見ているようです。iPadを購入してあげて本当によかったです。

お礼日時:2013/12/17 15:12

止めたほーがいいですよ。



使いこなしませんから^^

うちも両親用にiPadを送りましたが(孫の写真を見たり孫とのビデオチャット用)

まず、画面を触っても動かない^^
 60代ならまだお歳を召してるとは思いませんが、我々?に比べて指に油が出ていません^^
カサカサ^^ これでタッチしてもうまく動作しない事が多々あります、実際押してる所をみると確かに動きませんでした。

タッチペンを使う事である程度解消したのですが、細かく押すことができない。指がブルブル震えていました、アイコンの間隔やキーボードの間隔ですら押し間違えていました。右手に左手を添えても駄目でしたね^^

デカいiPadで無理なんですからNexus7なんてもっと無理でしょうね^^


iPadに限らないですが時々Wi-fiが勝手に切れてしまう事があります、こーなるとどーしようもありません、電話で直し方を伝えても、指示通りに操作できませんから、操作してもどこかを押してる、英数文字の入力となるともうお手上げですし。

充電できない、あのケーブルを挿すのが無理。

で、帰ったらお盆になってました(^_^;

よほど普段からパソコンを使ってらっしゃるお年寄りでない限り、通信端末を与えるのは無理と思ったほーがいいですよ、
    • good
    • 1

カメラ付のネットブックの方がいいと思うんですが?


北米在住なら、「動かない」ってなったらおわりでしょう・・・
あなたが設定するのもいいですが、あなたは日本にいないいし、年寄りにPC関係のトラブルなんて無理だし、今家電量販店でスカイプ設定だのいろいろ日本では設定サービスしていますので、それを利用させるほうが確実です。

こっちでは
・ツイッター設定サービス
・フェイスブック設定サービス
・スマホ設定サービス
・ミクシー設定サービス
・スカイプ設定サービス
なんてものが今主流でやっていますよ(有償ですが、大した値段じゃない)
タブレットPCより普通のwindowsの方がいいんじゃないかなぁ。
ご存知かと思いますがタッチパネルはまだ成熟していませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!