アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字(日本語の漢字と平仮名)と数字が混在しているワードにおいて数字のフォントだけを
一括してArial に変更するのはどうしたらよいでしょうか?

説明不足でしたら申し訳ありません。

A 回答 (1件)

特にマクロを使用する必要はありません。

ただし具体的なサンプルが無いので,どの方法が適切か判断できません。

case1:日本語と「数字」しかない(アルファベットは含まない,またはアルファベットもArialにしてよい)
Ctrl+Aで全文を選択
フォントの書式設定を開始
日本語フォントの種類を日本語フォント(たとえばMS明朝)
英数フォントの種類をArialに設定してOKする。

case2:全角文字半角英数から数字だけを選択して変更したい
Ctrl+Hで置換のダイアログを出し
ダイアログのオプション>>を開き
あいまい検索のチェックを外し
ワイルドカードのチェックを入れ
検索する文字列には
[0-9]
を記入
置換後の文字列欄にカーソルを入れてから,
何も記入せずに書式▼ボタンで「英数字用のフォント」としてArialを設定して
全て置換する。

#補足
ご利用のワードのバージョンがご質問に書かれていません。ワードはバージョンによって出来ること出来ないこと操作の段取りが特に変わるソフトです。
ご相談投稿ではご利用のソフト名は元より,ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記することを憶えてください。
また「こうしたらいいですよ」と指摘された事項についても,スルーせずに出来るだけ意識にとどめてください。
「ワードマクロでフォントを変更」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

至らない点が多く申し訳ありません。
バージョンはWord 2010です。

マクロにしたいのです。対象のワードファイルが多いのでいちいち置換とかやるより
マクロを使ったほうが楽なぐらいなので

ご説明いただいた方法をマクロを記録機能でコードにすれば良いようなので私の問題は解決しました。
ありがとうございました