電子書籍の厳選無料作品が豊富!

癖毛なのでストレートアイロンを前髪使っている男ですが、悩みがあります(__)
今までは160度でアイロンをしていたのですが、あまり効果がなく200度以上発熱するアイロンに買い替えました。
新しいアイロンは髪はストレートになるのですが、毛先がチリチリになってしまいました(T_T)
単純に僕のアイロンの仕方が悪いのでしょうか?(マニュアル通りにしてるのですが…)
160度でしていたときは特にそんなことはなかったですし、チリチリになるのは毛先だけです…
ちなみに、リンスはリンスインシャンプーで、トリートメントはしてません。アイロン前には髪ヤケド防止のミストをしています。
どうすれば毛先がチリチリになるのを極力防ぐことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

髪のたんぱく質は130℃で壊れます。

なので、そんな高温のものだったら傷んで当然ともいえます。
トリートメントは絶対した方がいいです。

それとびびり毛を治すためにも、質の良い矯正をされたらいいと思います。
矯正も傷むけど、上手な店だったら、いちいちアイロンしないでもまっすぐになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
縮毛矯正は今度かける予定です。
トリートメントもしようと思います!

追加です。

もしかして、矯正してるけど、効いてないかんじします?

見てないから何とも言えないけど、ダメージが酷すぎると、ストPしても綺麗なストレートにならないです
    • 0
この回答へのお礼

確かに想像していたよりストレートではなかったです…

染めてますよね?

ポーラス毛と言って、内部がスカスカなのに、高温な為。
今後の為にトリートメントはした方がいいです。

縮毛矯正した時のチリつきは切らないと直りませんので、セットの為のアイロンでも一緒じゃないかと。
ましてや、セットでビビれがくるようなら、かなりのダメージ毛。
一回だけするならまだしも、毎回してるとなると、まず温度が高過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、染めてはないですm(__)m
今度からトリートメントをして、温度は下げようと思います。