重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

すいません、教えてください。
通常のPOPメールで不具合が2種類発生しています。

1.同じメールが複数受信されます。
送受信をするたびに何度も受信されるのではなく一度に2~5回も受信されます。全部のメールに発症するのではなく時々です。その際重複したメールのタイムスタンプは同一時刻で、本文も添付ファイルも同じです。発症した場合の送信者も同じ人ではなく、ばらばらです。

2.OUTLOOKを起動していないのに新着メールがあると画面の右下にメールのアイコンが勝手に出ます。全部の新着メールに対して出ます。これをダブルクリックするとOUTLOOKが起動することもあるのですが、多くは「操作は失敗しました」とのエラーになります。このアイコンは再起動しないと消えません。

どちらも3ヶ月ほど前から生じるようになりました。パソコンなどの設定を変更した記憶はないのですが、microsoftの自動アップデートはONにしてあるので勝手に変わっているかもしれません。
また致命的な現象でもないので放置していましたが、わずらわしいので止めたいのですが、方法がわかりません。御存知の方教えてください。
パソコンはNECのMate、OSはXPのSP3、OUTLOOKは2000、メールのアカウントは1個だけで、webメールは使用していません。ウイルスバスター2011クラウドを使用しています。ここ1年間はウイルス等が入った記録はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Outlook-のバージョンを明記した上で



>OSはXPのSP3、OUTLOOKは2000、・・

ちゃんと書かれていますから、既回答は、相変わらずです、質問を「ちゃんと真剣に」読んでいないですね。

で、Outlook2000は古いバージョンですが、両方ともウィルスバスターの機能に関係した現象ではないかと想定されます。

1は、受信時にメールチェックを行っていて、スキャンに時間が掛かった場合は、複数受信する現象は過去のバージョンでもあります。
送信メールにもそのような場合があるバージョンもあったようです。
http://www.mail110ban.com/article/117231959.html

2は、「迷惑メール判定」機能で処理をされていますか?
POP受信した際に、判定による処理(サーバーから削除)するが、Outlook2000の新着チェックとの時間の関係で、Outlookが感知する状態になっているような感じです。

サーバーから削除する場合は、そのような現象は他のメールソフトでもあります。
当初は問題なかったかも知れませんが、不具合現象が出てきていることも考えられます。

どのような機能をウィルスバスタに求められているのか判りませんが、メールスキャンを中止するのはお勧めしたくないですが、無関係を確認のためにどうされるか、結果によっては、他のセキュリティソフトに替えることも検討しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、この間プロバイダーやウイルスバスターと連絡を取って調査・対策をしていました。
結果はOL(Outlook)を再インストールしたらというちょっと半端なものでした。
ウイルスバスターを停止すると症状が改善しましたが、一部のメールが送信できない(次の起動で送信する)という症状が発生しました。
この過程でOLに「10分ごとに新着メールをチェック」する設定にしていたことに気付き、止めたところ不具合は2つとも解消しました。当面この設定で使ってみます。送受信は手動操作だになりますが、特に支障はありません。
ところでOLは停止状態(最小化ではない)でも送受信するのですかね? しないと思っていたのですが・・・
なお「迷惑メール判定機能」はプロバイダーにもOLにも設定していません。
以上、ご報告とお礼です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 10:36

No2です。



>ところでOLは停止状態(最小化ではない)でも送受信するのですかね? しないと思っていたのですが・・・

オフライン作業にチェックをしていたら、送信はしないと思いますが、2002などでは「送信トレイ」に置いていた場合、[接続したら直ちに送受信する]の有効で送信するかも知れません。
2000では、次の設定は関係ないですか?
http://q.hatena.ne.jp/1110713779
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局メールアカウントオプションで「(10分ごとに)新着メッセージを確認する」をOFFにしたところ1、2とも良くなりました。その後10日ほど経ちますが、異常は生じていません。
送受信がOLの起動後の手動操作のみになるのですが、別に問題ありません。

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 23:32

最初の質問ですが、送信してきた相手あるいは相手のメールサーバ管理者へまず確認をした方が良いです。

相手側に問題がないと分かったら、質問者さんのアドレスを発行しているプロバイダのサポートへ相談するか、他のメールソフトで受信テストを行います。

後の質問は、Outlook-のバージョンを明記した上で、この質問を締め切った後で再質問して下さい。そうしないで続けて質問をするとこの質問が自動で締め切られます。

この回答への補足

結局原因はわかりませんでしたが、メールアカウントオプションで「(10分ごとに)新着メッセージを確認する」をOFFにしたところ1、2とも良くなりました。
その後10日ほど経ちますが、異常は生じていません。
送受信が手動操作のみになりますが、そこまで急ぐこともないので当面これで使います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/01/19 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1の件はとりあえずプロバイダーに連絡しました。
2の問題は致命傷ではないのでゆっくり検討します。

お礼が遅くなり申しわけありません。

お礼日時:2012/01/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!