家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

お世話になります。

Facebookですが、匿名ではなく、出身・現在地、勤続場所、顔写真を
掲載されているものをよく見かけます。

昔は、これらの個人特定できるような情報を
ネット上に載せるのは危険だといわれていました。

ですがfacebookでは平然におこなわれています。
これって危険なのではないでしょうか?

それとも私が時代遅れなだけでしょうか?
ご教授、アドバイスねがいます。

A 回答 (4件)

それなりに危険。



だけど今すぐ何かされるほど
個人情報って大事なのかな、というのはあります。
今まで流出事件で個人情報を流出させられたことが
過去3回ありますが、別に何も実害はありません。

メールアドレスはスパムが面倒になりますが
変えればいいですしね。

自宅位置がわかるような位置表示は
するべきでないと思うので、しなければいいです。

メルアドも公開、非公開選べますし
住所を公表している人はまず見ないです。

なりすましはありえますが、
一般の個人になりすまして何をするの?って感じです。

facebookも怪しいアプリが出てきてスパムみたいなのも
出てきてます。
騙されないような気持ちと情報収集は
やっていく必要があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:24

全員が個人特定ができる情報を出している環境は、実社会と同じリスクになるという考え方です。


虚偽がないかをみなが監視し合う環境とも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:25

今と昔ではネットのあり方も変わっていますから。


しかし、そうしているがために炎上などが起きる可能性も高くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近そのような言葉をよくききます。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:25

facebookは実名が原則です。



自分も実名、出身校、勤務先、顔写真を出していますが、公開する範囲は『友達』に限定しています。
そして、よく知らない人から友達のリクエストが来ても、断っています。

今のところ、このことによる危険を感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしていれば、安全ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!