電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋服販売の仕事をしていて、気になるお客様ができてしまい、アタックするべきか、胸の内に潜ませたまま諦めるべきか…悩み以前こちらで相談し励みになるお答えを頂きアタックする!と決心しました。なのに!!!今日そのチャンスを活かせませんでした。。閉店間際、店には私ひとりの時に来ました。担当のお客様でないので2人で話す機会はそうないのに、いざ本人を前にすると、自分の高鳴る鼓動と緊張の上、どう切り出せばいいのか…
真っ白になりました。。
とても言えない!それに私は7歳年上である事も急に気になりだし、諦める方が楽だ。ってマイナス思考に駆られました。これではイカン!と再度ご相談!今日は下見で後日時間持って購入に来ると言ってました。閉店まで日が迫ってきてて、運が良ければあと1、2回会えると思います。服や店の話からどう切り出せば自然ですか?いきなり言っても驚かせるだけですし。。

又、何て言われたら嬉しいですか??

長文ですみません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去にお客の立場で言われたことがあります。

私の場合は担当をしていただいた方で、年上の方でした。
状況としては閉店のお知らせが来て、記念に買い物に行ったときに、
寂しくなるねーという話から、だんだんプライベートの話になり、
彼女から「今度、お友達としてプライベートで連絡していいですか?
一緒にお買い物しましょう」と言われ、私も「ぜひ」となりました。

例えばお相手には質問者様の働かれているショップ以外にも
お気に入りのショップや買い物をする場所があるんじゃないかと。
そこに連れていって欲しいと言ってみるとかはどうでしょう。
例えば「今度お買い物につき合わさせて欲しい」とか。

また下見して時間に余裕のあるときに再来店するというのはきちんと
オシャレする方とお見受けします。なので逆に「私のコーディネイトに
協力して欲しい」というのもありかもしれませんよね。
言われた方はプロにオシャレ認定されて、うれしいと思いますよ。

いきなり告白はリスキーですから、まずはプライベートで
会うために連絡できる環境を作ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。私もそんな感じで誘いたいですね♪”ぜひ”となればいいですが。。流されたら…ですが。。(泣)言わないとわからないんで言ってみます!!回答、本当に参考になりました!!ありがとうございました!

状況はまるで違いますが、類似の経験あります。

いきなりはダメです。

まずは、お客様の注意を引くことですが、
「次回も私が担当しますので申しつけください」とでも
言えたらよかったのに、と思います。
で、今更なので
そのお客様の担当を同僚と替ってもらったらどうですか?

次に、お客様がこられたらさりげなく
購入を予定されている服の用途とかを尋ねてみてはどうでしょうか?
「そのようなところへ出かけるならこのような着こなしが・・・」とか
いくらでも言葉がでてくると思いますが。
で、
そこで無理にでも共通点を作って話題を拡大させていく。
「私も○○にはよく出かけるんですよ、お客さんがどのくらい
映えるか確かめたいので一緒に行って確認したいですよ。
きっと、すごく似合ってると思うし。」
とかテキトーにしゃべっていれば
あれよあれよ、とメアドの交換くらいまでには
いくと思いますよ。
その後は質問者様の話術によりますが。

とにかく自然体でいるのが重要なので
「なんとか関係を構築したい」などと焦って
思っていてはダメですけどね。

・・・ムリかな?
    • 0