プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない人からの携帯(088)の電話って
でますか?

それとも、無視ですか?

質問者からの補足コメント

  • 080の携帯番号も含みます。

      補足日時:2023/04/16 09:10

A 回答 (9件)

088なら、出ない。


徳島県に宿泊の予約をしていない。仕事でも取引がない
知人がいない。
よって出る必用がないから出ない。

携帯電話なら出ることがあるけどもね
    • good
    • 1

間違い 勧誘 詐欺 用事がある


等でしょうが、フリーダイヤルからはほぼ出ませんが、折返しはしませんが、出れるタイミングであれば出ます。
その場合こちらからは名乗りません。話の内容により判断し、聞くか切るかします。たとえ、それが詐欺電話だとしても、自身で判断できますし、出ても詐欺にあうわけでもありません。
駄目な相手にはまず掛け直したりしませんから。
    • good
    • 1

>080の携帯からもですか



ケータイ/スマホの電話番号は、現在 070/080/090 と3つあり、3−5年後には 060 を増やす必要があるか、国の審議会で議論がされています。

例えば、住所の検討がつかない 050(IP電話)であっても基本は、こちらが必要としているものかどうかで判断します。相手の都合は二の次です。

特別どこからかの架電をお願いしている場合は別としても、知らない番号は原則的に出ません。一般的には、相手もその程度の態度はわかった上で架けていると思います。

こちらもスマホに直接電話をもらうときは、どんな番号でかけてくるかを、だいたい確認しますし。
    • good
    • 1

>携帯からだと危ないんですか…?


相手に履歴が残るじゃないですか。
電話がかかってきている時点でこっちの個人情報は漏れていますけど、「この番号の持ち主から折り返しがあった」という新たな属性の情報を向こうに与えてしまうことになります。
もし相手が悪徳業者などでしたら、それは望ましいことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/16 09:35

原則無視です。


複数回かかってきているなら、公衆電話から折り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯からだと危ないんですか…?

お礼日時:2023/04/16 09:27

088 から始まる市外局番は、固定電話だと思います。



NTT西日本
同一市外局番であっても市外局番からダイヤルが必要な場合があります(高知県)
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/ac/kochi …


基本は、電話に出ない(=無視)です。
あまりひつこくかかってくる時は、無言で出ることはあります。基本、無言応答すると思います。
相手が最初に名乗らない限り、保留にするか、途中でぶち切るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

080の携帯からもですか

お礼日時:2023/04/16 09:20

20分以内に3回、同じ番号から掛かってきたら始めて出ます。


それ以外は出ないし、こちらからも折り返さない。
    • good
    • 1

088は徳島県の市外局番ですが・・・



とりあえず、
知らない番号からの電話は出ません。
留守録確認します。
世間もそれが失礼なことではなく、詐欺や悪質な電話から身を守る方法として認識してるよね。
    • good
    • 2

なんばんであれ覚えのない電話番号からは出ない方がいいでしょう。


また、本当に用事があるのであれば、留守番電話に入れるはずですから。
出ない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4回も着信入っててもですか?
日を空けて、電話が入ってました。
計4回です。

お礼日時:2023/04/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!