電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年来の友人(女性既婚子供なし)とは高校生の時から友人で
ここ10年位はあちこちに旅行に行ったり自宅に招いて食事したりと
仲良くしておりました。
2年前にちょっとしたことがきっかけでお互い連絡を取らなくなり
今では年1回の年賀状のみになりました。
きっかけは、2年くらい前の5月連休に、旅行友達5名と
旅行の写真交換をするのに会う約束をしていました。
皆が彼女の都合に合わせて3週間くらい前から予定を聞いて
連休中はどこにも行かないので大丈夫だと彼女に言われて
日にちも伝え、会う前日に時間と待ち合わせ場所の確認の電話をしたら、
開口一番「あーダメダメ、その日は用事があるからいけない」と言われたことです。

前から決まっていた予定(趣味のダンスの練習日だとか)があるという事で
なぜ3週間もあったのに言ってくれなかったのかと思いました。
その時は「えー前もって言ってあったのに」と私は言いましたが
「だって●●曜日はいつもダンスの練習だからダメなのよ」と
私たちは彼女が何曜日がダンスの練習か知りませんし、連休は
どこにも行かないといったので用事はないと思っていました。
もしかしたらダンスは口実で来たくなかったのかもしれません。
仕方ないのでその場は「わかった、じゃまたね」と彼女は「皆さんによろしく」と
言って電話を切ったので喧嘩別れはしていません。
それ以降、私と会うことになっていた友人たちが怒って、もうこちらから
電話してあげなくていいということになり、それ以来彼女からも電話もありません。
彼女は金銭感覚がしっかりしていて、電話は自分からかけると
電話代がもったいないからかけない、携帯も持たないという人です。
また約束を破ったりはしなかったのですが時間はルーズで
約束時間をいつも過ぎてから来ますし、ひどいときは2時間くらい遅れてきたことも
ありますが、遅れて謝ったりは一切しません。
人を待たせることは平気な人ですが約束は破ったことはなかったと思います。
知らないうちに1年が過ぎ、2年が過ぎ今に至って電話をかけにくくなって
しまいました。
彼女は隣県に住んでいて私も彼女も仕事をしているので
そう頻繁に会うことはできません。
また私はいつも彼女を自宅に招いていますが彼女は絶対に自宅に
招いたりしません。
私は数少ない幼友達ともいえる友人なので、こちらから電話をして
見ようかと思いますが、きっかけが見つかりません。
彼女から電話しやすいように今年の年賀状に昨年あったつらい出来事などで
落ち込んでいるということを書き添えていたのですが、連絡はありませんでした。
どのように電話をすればよいでしょうか?
それとも何年も電話がないということは私と付き合いたくないと
思っているのでしょうか?
そうであれば、ほっておくほうがよいでしょうか?
お互いにいい年になってきて先が見える人生なので出来ることなら
前のようにお付き合いができたらなと思っていますが
彼女の気持ちがわからないのでどうしたらよいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

貴方が思っている程は、


実は仲違い(すれ違い)という感覚って相手には無いんだと思う。
単純に、
今の彼女が大事にしたい日々のルーティンがあって、
その中に貴方との交流が特別含まれていないだけ。
意志を持って排除している訳でも無い。
ただ、
今の彼女が抱えている範囲でも十分に楽しい(上手く行っている)。
だからこそ、
貴方との長年の友達関係に力感が無いんだよ。
それこそ、
今は少し更新が無くなっているけれど、
それ「まで」の時間で沢山沢山得てきた関係でしょ?
貴方の言葉を使うなら、
お互いにいい歳になって先が見える人生。
明日その先が目の前にやってきたとしても・・・
貴方との友達関係に悔いや未練って無いんだよ。
もっとこうしておけば、ああしておけば・・・
それは、
まだやり切っていない不完全燃焼感がある場合。
でも、
貴方との関係性はとてもとても長い。
既にある程度やり切った感がある。
その足元から、
今後無理なく楽しい更新が出来ればそれはそれで構わないし。
出来なくても「今まで」の貯金があるからそこまででも良い。
彼女はそういう感覚で過ごしている人。
貴方のように、
もう2年も連絡をしなくなっちゃったね・・・
繋がりの中で関係性を捉えて「いない」のが彼女の本質。
結果的に繋がり続けてきた。
だから40年来の関係なんだけれど。
切れないように、切れないように。
そういう感覚で辿り着いた40年来とは違う。
貴方は、
どちらかと言えば切れないように~の人なんだよ。
ここまで長く親交を深めてきたのだから。
いつからかそういう目線も含めて友達関係を続けてきた。
出来れば切れたくない(続けていきたい)。
その目線に拘りがあるんだよ。
彼女よりもね?
彼女にとっては、
貴方(も含めた旧友)との再興がいつになっても良い。
今は特別必要としていないから連絡をしていない。
ただそれだけなんだよ。
今の彼女は、
おそらく彼女が良いなと思える範囲内で成立している。
貴方には少し寂しい現実かもしれないけれど。
彼女は今も彼女なりに選んで過ごしているんだよ。
今の時点では、
貴方との旧友関係を急いで選ぼうとはして「いない」。
貴方のように、
もう連絡をせずに何年とか、
少しソワソワした感覚がある訳じゃ無い。
極端に言えば、
貴方との旧友に対するスイッチを切って、
今は自分が入れたい営み(関係)のスイッチだけ入れている。
それがマイペースの彼女。
もし貴方が交流を再興したいなら。
貴方「から」連絡するしかない。
タイムラグがある手紙云々では難しい。
相手「から」の始動を考えているなら難しい。
動くなら貴方から。
彼女「以上」に、
前のような関係を望んでいる貴方から。
どのように電話すれば?
そういう意識の微調整がもしあるなら・・・
貴方と彼女の友情って長さの割には小さいという話。
どのように?
そんな肩肘張った感覚から離れているから「こそ」、
二人は長く長く交流し続けてこれたんじゃないの?
連絡したい理由は、
また○○さんと交流したいと思っているから。
それを貴方が濁さずに伝えられる=親友の証。
今の彼女と向き合う前に、
彼女側の気持ちを推し量り過ぎても何も出ないよ?
気持ちが分からないのは当たり前。
何故なら、
貴方が分かるような位置に自分を持っていって「いない」から。
直接過ぎない(自分に負荷が掛かり過ぎない)、
そういう場所を選んで、
貴方は彼女を捉えようとしているから。
分かりたいなら、
今の彼女に向き合うんだよ。
今の彼女を丁寧に感じてみるんだよ。
本当に大事にしたい相手なら出来る筈。
本当に大事にしたいなら伝わる筈。
相手に個性があるように、
貴方も十分に不器用なんだよ。
お互い様の中でここまで来ている訳でしょ?
だったら、
こうして悩んでいる貴方の方から動いてみるんだよ。
大切にしてみて☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くて読みずらい質問に丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございます。
彼女とはお互いの人生で一番苦しかった時やターニングポイントでも
いつでも相談し合ってきました。
家族のことから親のことから何から何まで兄弟や親よりもお互いが
解りあっていたと思っていました。
隠し事をする必要がない心のままに話ができる親友だと思っていました。
でも私は彼女のことよくわかっていなかったかもしれません。
きっと彼女の生活のサイクルが私を除いても満足しているのでしょうね。
私が親友と呼べるのは彼女を含めて2人、二人とも同じ高校で机を並べていた
40年来の友人です。
一人は遠いところに嫁いでおり1年に1回程度電話で話すくらい、会うのは3年に
1回くらいですが離れていたという距離感がありません。
近くの友人は彼女しかいないのでちょっとさみしくなって、いざ電話しようと
思ったけど気が重くてできないです。
本当に彼女と友達でいたいかどうかよく考えてみます。
動くときは私からですね。そう思います。

お礼日時:2014/02/27 17:31

40代前半 女性です。



女性グループ数人でずっと仲良くしてもらっていたうちの一人で、50代の女性が最近つれなくなり特に喧嘩別れしたわけでもなく、質問者さまのように悶々としていた時期があります。

風の噂で聞いたのですが、彼女は50代を迎え人生先が短いと焦り始め、もっともっと自分のやりたいことを優先しようと決意し、前みたいにグループでの食事会などに参加するのは控えることにしたそうです。

たぶん質問者さまのお友達の中でも優先順位が変わったのかもしれませんね。
年賀状を出しても返信なしと言うことは、やはりほっておいてほしいと言う答えなのではないかと思います。

お寂しいとは思いますが、質問者さまからの連絡は控えた方がいいと思います。
もしご縁があれば、きっとまた巡り合える日もやってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
彼女の中で私との付き合い方の優先順位が変わった・・・
そうですね。そう思います。
昨日も別の方からアドバイスを頂いて、思い切って電話を
してみようかと思いましたが急用があるわけでもないので
結局かけられませんでした。
そうやって一日また一日と過ぎていくのですね。
きっかけといえるかどうかわかりませんが私の自宅の電話番号が
変わったことと彼女と共通の友人(私の友人で彼女は私を介して
知り合った人)が入院・手術したことを知らせようかと。
そう思いながらどうしても伝えなければならないことでもないしと
以前ならすぐ連絡したのに結局かけずじまいでした。
自宅の電話番号が変わったのを知らせなくても彼女は
私の携帯電話は知っているはずなので連絡を取ろうと思えば
できるしと思ったり。
まだ自分の気持ちとして連絡する時期ではないのかもしれませんね。
いつかまたご縁があれば前のような友人関係に戻れる日が来るかも知れないですね。

お礼日時:2014/02/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!