最速怪談選手権

二十歳の誕生日を迎えてからというもの、このような電話が頻繁にかかってくるようになりました。

電話では「高橋と申しますが、○さん(僕の名前)はいらっしゃいますか」 と言われたので、

面倒なので「いません」と答えたところ、

「伝言をお願いしますと言われ、03-5368-XXXXの高橋まで」と言われました。

電話口向こうからは、大音量のHIPHOP系の音楽が流れていました。

こいうシツコイ電話はどうのようにしたらいいですか?

相手が2度とかけない用にする方法はありますか?

また、知り合いを装うような電話対応を法律では裁くようなことはできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 二十歳の誕生日を迎えてからというもの、このような電話が頻繁にかかってくるようになりました。


> 電話では「高橋と申しますが、○さん(僕の名前)はいらっしゃいますか」 と言われたので、
> 面倒なので「いません」と答えたところ、
> 「伝言をお願いしますと言われ、03-5368-XXXXの高橋まで」と言われました。
> 電話口向こうからは、大音量のHIPHOP系の音楽が流れていました。

推測ですが、おそらくSF商法か会員権商法の勧誘でしょう。
電話に出ると「抽選の結果、○○に当選いたしました。品物をお渡しするので△△まで来てください。」とか云われるのではないかと・・・
20歳の誕生日をすぎてから電話がくるようになったのは、保護者の承認なしに契約することが可能になったからですね。

> こいうシツコイ電話はどうのようにしたらいいですか?
> 相手が2度とかけない用にする方法はありますか?

一発で2度と掛かって来なくする方法は残念ながら無いと思います。
おそらくneoneo244さんの情報がどこかで漏れて、この手の業者の間で利用されるリストに載ってしまったのでしょう。
かかってくる電話の相手をしないでいれば(見込み無しと見なされて)徐々にリストから名前が消されていき、そのうちかかってこなくなると思います。

個別の電話への対処方法としては「何も云わずに黙って切る」というのがいちばん簡単な方法ですが、これだと図太い人は「突然切れちゃったんですけど、どうしたんですか?」といってまた掛けてきます。

そこで私のお勧めの方法。
その手の電話だと思ったら「これから出掛けるところなので、1分で用件を云って下さい。」といいます。
おそらく相手は説明をはじめるか、重要なお話ですからとか何とか言ってくるので、それを聞き流しながらカウントダウンをします。
「10秒経過ー」「30秒経過ー」「あと10秒です。9,8・・・0。時間切れです。さようなら」ガチャン

他にもやり方はあると思いますが、コツとしては、とにかく相手のペースにせずにこちらのペースに持ち込むこと。相手の話には聞く耳持たない。
まじめに相手をすると疲れるので、(心に余裕があれば)からかって遊んであげましょう^^

> また、知り合いを装うような電話対応を法律では裁くようなことはできないのでしょうか?

「特定商取引に関する法律」の第2章第4節が参考になるかと。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/to …

先に述べた「抽選に云々・・・」という口上は上記の法律の16条、17条あたりをクリアする為のものと思われますので、現状の法律では取り締まることは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私のお勧めの方法。
その手の電話だと思ったら「これから出掛けるところなので、1分で用件を云って下さい。」

実は今日使ってみました(≧ー≦)
相手はかなり戸惑っていましたwwwww

いい手ですね!!

お礼日時:2003/08/05 20:52

23歳の男です。


ちょっと前からこういう電話が多くなりました。
彼女がいないせいか、勧誘とわかっていても若そうな女の人からの電話に悲しいながらも「おっ」と期待してしまいます。

ただ、私の場合はうちの電話番号を知ってる女友達がいないので、自分宛にかかってきた場合にはガチャ切りですね。一度、話してしまいましたが妙に馴れ馴れしく、白々しくも「やっとつながりました~」とか言って・・・。一日中家におったいうねん!!

大体が136?で確認しても非通知なんですよね。
かけてこれない状況を作るにはやはり最新の機能を搭載した電話機に変えるよりないと思います。古い電話でも番号さえわかっていれば着信拒否設定をNTTにて申し込めますが有料で件数も限られてますからね。「そんな人間はいない」とか「間違い電話だと思う」といったセリフで一つ一つしらみつぶしに相手をしていくしかないと思います。お金があれば電話機を買い変えるんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白々しくも「やっとつながりました~」とか言って・・・。一日中家におったいうねん!!

その気持ち分かります。 あと、本人ですって言った瞬間 「こんちわ」とか挨拶しだして、無言でいると「こんにちわ」とかしつこく挨拶してくる!!
だんだん、腹がたtってきます! なれなれしくて!!

うちも電話機をそろそろ買い換えようということになりました!!!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/08/05 20:56

ちょっと過激かもしれませんが、


「○○は死にました。」
と言うと良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね^^; ただ言うのも少し勇気がいります^^;

回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/05 20:53

自分も経験あります。


”今から逢おう”とか言われましたが、無視していました。
法律上、未成年の契約は法定代理人が無効(承認を偽造したときはできません)にできるので承認を必要になりますが、成人の契約は無効にできないなどの事からいろいろな勧誘が多くなります。
”20歳以上でないと・・・”というのはその為です。
迷惑電話防止ですが、ナンバ-ディスプレイやNTTの迷惑電話防止で対応できると思います。
それでも掛かって来る時は、こちらからしつこく質問する事が経験から一番良い方法です。
例えば”どうしてこの番号を調べたの?””名簿は何処から・・・””どうして自分なの”などなど断られる事については相手も予想していますが、質問攻めにされるのは予想していないので戸惑うはずです。
相手が”答えられません”などと言ったら、こちらも”それではお断りします”といって下さい。
断ったり、受話器を上げたままにしたり、いきなり保留にしたり、直ぐに電話を切ってもダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話がかかってくるようになった理由が分かりました! 

>相手が”答えられません”などと言ったら、こちらも”それではお断りします”

これはいい手ですね!!さっそく次回から使ってみたいと思います!!! 

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/08/05 20:48

まずは、相手の所属確認(「どちらの高橋さんですか?」)


すると、社名を名乗るか、何も言わずに切るか、
無理矢理呼び出そうとするかに分かれますので、
 社名を名乗った場合は「今、いません」
 何も言わずに切った場合は…放置
 無理矢理の場合は「どこの誰かわからないのに代わる事は出来ません」

自分の名前を言われても、徹底して「家族が出た」ふりをするのが
効果的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕がいつも使う手です。でもこの場合またかかってくるんですよね><

お礼日時:2003/08/05 20:43

 俺の場合、非通知を拒絶するようにしたら90%以上減りましたよ。


 まったく効果がないことはないと思うので、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でもうちの電話は10年くらい前に買ったものなので非通知拒否というより、相手の電話番号も見れないようなふるい電話なんです><

でも、これを機械に電話を買い換えることを考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 11:39

電話に出るときに苗字を名乗らず


(もし家族と一緒に住まれているなら家族で徹底して)
明らかに勧誘だと分かる時には
「どちらにお掛けでしょうか?」
と言ってみてはどうでしょう。

実際私がそういう経験があり、
親が「うちにはそんな娘はおりません。」といった所、
それから電話の回数がかなり減ってきて、
(自分が出たときも同じような対応をしました)
そのうち掛かってこなくなりました。

でも私が結婚したまでも実家にはたまにそういう電話があるようで、
母がやはり今までと同じ対応をしているそうです。
そして母と会ったときに母が
「○○さんって言う人から電話あったけど知らんよね?」
というので
「知らんよ」
と答えています。実際知らないし・・・υ

ちょっと鬱陶しいですが暫くは続くかもしれませんね。
ナンバーディスプレイを使っても相手は何本も電話回線を持っているので1件拒否した所で勧誘の電話はすぐにはなくなりません。

辛いと思いますが、暫くこの方法で試されては如何でしょうか?
もし友達なら家の電話よりも携帯で掛けてくるパターンが多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~。本人は出かけていますではなく、「そんな子はいません!!」では、違いますよね!!

次から試して見ます。 たださっき電話してきた高橋とかいう人には通じませんが><

こうなれば、徹底的に惚けまくります。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!