アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との電話についてです。
私は元々電話が好きではなく、友達もそれを知ってました。しかし、ある日友達が電話をかけてきたので出ました。そしたら、「私との電話は嫌いじゃない〜??」って言われて、それに「別に嫌いじゃないよ笑」って返したら、その日から頻繁に電話をかけてくるようになりました。
向こうの話が終わると、なんか話すことないの?話してよ!笑って言われます。私は別に電話したい訳じゃないし、たとえ暇だとしても電話に拘束されるのが嫌です。それにこの友達との電話は長電話になります。
これからバイト終わる度に電話するのをルーティンにする!と意味わからないことも言われました。だるいです。
正しい断り方ありますか?

A 回答 (2件)

気持ちわかります。

電話をよくかける人は急ぎの用でなくてもLINEで説明するより電話が早いっていう自分の都合で、他人の時間を拘束するという風にはあまり考えない気がします。
これから出かけるから切るね、とか、○○の準備で時間がない、とかサラっと言うのはどうでしょうか?
それでも、ピンときてもらえず、他の人の電話には出るけど、私の電話は嫌いみたいなこと言ってくる時は、もし言えるなら、それは見当違いであることと、苦手な理由をもう少しはっきり伝えた方がいいかもですね。
お友だちはあなたの断れない優しさに甘えているところがあるかもですよ。
    • 0

面倒臭い友人ですね。

耳の調子が悪いのでLINEにしようよ

とか言って、先ずはLINEに移行ね。
    • 0