http://qa.jiji.com/qa7227373.html
で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。

再度質問ですが、
JR日光駅から日光東照宮まで30分位との事ですが、バスなどは出ているのでしょうか?

http://www.toshogu.jp/etc/index.html
を見ても、バスについては書いていないし
ネットでの調べ方がわからないので教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

路線バスについては、すでに回答のあるとおりです。


行きは上り坂なので、バス利用の方が良いです。

帰りは下り坂なので、通りの店をみたり、観光案内の無料のお茶でも頂いて観光チェックでもしながら歩いてもどられるのがお勧めです。

また、日光江戸村に行かれるのでしたら、東照宮から江戸村まで無料のシャトルバスもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/08 23:28

こんにちは。



東照宮までのバスは#1の方がおっしゃった東武バス日光の路線バス(湯元温泉ゆき、奥細尾ゆき)の他に、同じ東武バス日光が運行している「世界遺産めぐり」という循環バスでも行けます。このバスで行く場合、最寄りのバス停は「大猷院二荒山神社前(たいゆういんふたらさんじんじゃまえ)」となります。

運賃は、JR日光・東武日光各駅から西参道・大猷院二荒山神社前各バス停まで300円です。

ご参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 13:33

> JR日光駅から日光東照宮まで30分位との事ですが、バスなどは出ているのでしょうか?


・ハイ。
東武バスがあります。
JR日光から乗車し、西参道下車です。
運賃は300円です。
http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html

なお、日光で動き回るのならば、「JR・東武 日光鬼怒川観光フリーきっぷ」がお得です。
東京都区内・日光間の往復特急乗車券とタクシー・バスクーポン券がついて7800円です。
http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/201004061 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あるのですね!よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光東照宮について 大学の課題で日光東照宮について書こうと思っています! 日光東照宮の魅力を教えてく

日光東照宮について
大学の課題で日光東照宮について書こうと思っています!
日光東照宮の魅力を教えてください

Aベストアンサー

それですと誰かが感じる魅力ではなくご自身が感じる魅力を書かないと書き物にならないと思います。ようは文章が続かない。。。
なのでご自身で感じ、考えて書かないことにははじまらないかと。

ちなみに基本的な情報を知ろうと思ったらGoogleなどで「日光東照宮」、「日光東照宮 魅力」といったキーワードで検索すると以下のようなページを簡単に見つける事が出来ます。
そういったことは実施済みでしょうか?

http://www.toshogu.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE
http://www.nikko-kankou.org/spot/2/
https://matome.naver.jp/odai/2137910015763127101
http://lifestyleb.net/nikkotousyogu-pawaasupotto-82.html
http://jpsekaiisan.com/category2/entry2.html
http://tabico.jp/neta/tp100000136/
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000080.aspx

参考まで。

それですと誰かが感じる魅力ではなくご自身が感じる魅力を書かないと書き物にならないと思います。ようは文章が続かない。。。
なのでご自身で感じ、考えて書かないことにははじまらないかと。

ちなみに基本的な情報を知ろうと思ったらGoogleなどで「日光東照宮」、「日光東照宮 魅力」といったキーワードで検索すると以下のようなページを簡単に見つける事が出来ます。
そういったことは実施済みでしょうか?

http://www.toshogu.jp/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%...続きを読む

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3320492

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3320492.htmlの文章の中の回答の補足の中に埼玉が岡山県人度2%で最も相応しいと書いてますが、これについて思うことを書いてください。

Aベストアンサー

話のネタ程度の事なので、マジレスするほどの事もない。

Q日光東照宮への犬ずれ参拝について

犬を連れて日光東照宮に行きたいと考えているのですが、日光東照宮は犬を連れて入れるものなのでしょうか?
日光東照宮のサイトを確認してみましたが、特に記載されておらずわかりませんでした。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の中には入れませんが拝観は出来ますよ。
ただ、休日などはかなり人が多いし、上の方まで上る階段はあまり広くないので、くれぐれも他の人の迷惑にならないように気をつけてくださいね。(犬好きの人ばかりとは限りませんので・・・)
人が多い時は、抱っこのほうがいいと思います。
入り口で、入れるところと入ってはいけないところは説明してくれますので、聞いてみてください。
私も犬を連れて行ったことがあるのですが、結構いましたよ。ワンちゃんを連れてる人。

Q草津温泉 湯畑?のイルミは何時から何時まだですか?。毎日ですか? https://youtu.be/

草津温泉 湯畑?のイルミは何時から何時まだですか?。毎日ですか?

https://youtu.be/a17vvYJZP0w

Aベストアンサー

湯畑のライトアップは、期間限定です。

いろいろな種類があって、単なるライトアップや、特別に設置したいるネーションなど様々なバージョンがありました。

多くは、冬のお客が減る時期に行われていました。

今年の冬は実施されなかったようですね。

******************************
「草津温泉 湯畑イルミネーション」終了のお知らせ

日頃より草津温泉をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2008年より冬期間限定で開催しておりました「湯畑イルミネーション」ですが、今シーズン以降は実施しないこととなりました。
8年間もの長きにわたり、たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

2016年9月28日 湯畑イルミネーション実行委員会
http://www.yumomi.net/illumination/


草津はいろいろなイベントがあり、5月はキャンドル「夢の灯」とかありますし、
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/event/detail/index.php?eid=395

8月の初めは温泉感謝祭がありますので、その時は花火もありました。
(数年前に見ました)

湯畑のライトアップは、期間限定です。

いろいろな種類があって、単なるライトアップや、特別に設置したいるネーションなど様々なバージョンがありました。

多くは、冬のお客が減る時期に行われていました。

今年の冬は実施されなかったようですね。

******************************
「草津温泉 湯畑イルミネーション」終了のお知らせ

日頃より草津温泉をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2008年より冬期間限定で開催しておりました「湯畑イルミネーション」ですが、今シーズン以降は実...続きを読む

Q◆◇◆ 宇都宮観光 日光東照宮 & 紅葉 アドバイスお願いします ◆◇◆

東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。

その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。
おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。

朝、宇都宮から日光へ移動します。
日光東照宮は、初めて行きます。
日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか?

日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。
日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか?
個人差は、あると思いますがあえて順位をつけるとしたらどうなりますか?
時間がなければ見るか見ないか検討したいです。


紅葉の時期は、混むと聞きます。
紅葉ですが毎年京都は11月の下旬と相場が決まっていますが栃木の時期は、どうですか?
一番悩んでいるのは、日光東照宮観光と紅葉の時期を一緒にするか別々にするかです。
日光東照宮は、紅葉の時期のほうがいいですか?

日光東照宮周辺でおすすめの紅葉スポットは、どこですか?
紅葉観光するなら、もう一泊した方がいいのでしょうか?

帰りの時間ですが東京駅に遅くてもPM8:00には、着きたいです。

東京から宇都宮へ移動して夕方到着して餃子を食べに行きます。

その日は、宇都宮駅周辺のホテルに滞在します。
おすすめ、穴場の餃子店があれば教えてください。

朝、宇都宮から日光へ移動します。
日光東照宮は、初めて行きます。
日光東照宮、日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院がありますが1日で回るとなると駆け足になってしまいますか?

日光東照宮は、広いと聞きますがここだけは、ゆっくり見たいです。
日光山輪王寺、日光ニ荒山神社、輪王寺大猷院のオススメ度は、どうでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、#1です。お礼をありがとうございます。

>JR日光駅からバスで神橋下車、日光山輪王寺 → 日光東照宮 → 日光ニ荒山神社 → 輪王寺大猷院の順番だと思っていたのですが 二荒山神社から回った方がいいのですか?

1日で帰ることを考えた場合、駅から遠い順番に回る方が無難かと思いました。なので、こちらの案内とは逆になりますよね・・・。

日光東照宮もやはりとてもきれいですよ。
ただ、いろは坂(すみません3時間はいろは坂です)、華厳の滝、それと明智平、中禅寺湖も捨てがたいです。奥日光の戦場ヶ原もまた一風変わった趣がありますね。

日光神橋、東照宮・・・この辺りはそれた道がないのでやはり動かないと悲惨です。これはバスでも一緒です。駅から、東照宮方面は緩やかな坂を上る感じですが、場合によっては歩いた方が早いくらいです。
神橋のT字路が結構混むんですね。

勿論、美術館もこの時期は混んでいると思います。

宇都宮の方が宿泊は断然お安いと思いますが、朝の移動でも混むよりは日光方面の方がいいと思います。

>日光植物園も検討していたのですがPM5:00には、出発を考えると厳しそうですね・・・・・

そうですね。5時に乗るとしたら、一番駅から遠い植物園は駅まで行くのに時間がかかりますので、少なくても戻る時間を1時間は見られた方が無難です。

日光は四季折々いつでも楽しめるところだと思います。
でも、紅葉の時期の山々、それと桜の時期の神橋はきれいです。

ご存知かもしれませんが、下記サイトでライブカメラの映像を見ることができます。

http://www.nikko-jp.org/index.shtml

こんばんは、#1です。お礼をありがとうございます。

>JR日光駅からバスで神橋下車、日光山輪王寺 → 日光東照宮 → 日光ニ荒山神社 → 輪王寺大猷院の順番だと思っていたのですが 二荒山神社から回った方がいいのですか?

1日で帰ることを考えた場合、駅から遠い順番に回る方が無難かと思いました。なので、こちらの案内とは逆になりますよね・・・。

日光東照宮もやはりとてもきれいですよ。
ただ、いろは坂(すみません3時間はいろは坂です)、華厳の滝、それと明智平、中禅寺湖も捨てがたい...続きを読む

Q日光観光ルート 東照宮・いろは坂・華厳の滝

日光へ観光に行きます。
電車で現地まで行って、その後はバスか電車を使います。
質問のタイトルにある3ヶ所に行きたいのですが、行く順番や最寄駅、方法をお教え願います。

いろは坂は紅葉にはまだ早いでしょうか?

何か他におすすめルートがありましたら
是非お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLによりますと、いろは坂はまだ紅葉は始まり、といった感じですね。
竜頭の滝は、かなり見頃なようです。

日光駅(東武線)から東照宮・いろは坂・華厳の滝に行くには、電車はありません。バスかタクシーになります。
いずれも同じバス路線で大丈夫ですので、こちらのURLをどうぞ。

http://www.nikko-jp.org/access/bus.html

行く順番ですが、休日は相当の混雑が予想されますので、とにかく朝の早い時間に中善寺方面のいろは坂・華厳の滝に行って(天候等にもよりますが、午前9時以降に日光駅を出るのだと、遅いかもしれません)、帰り道に東照宮のそばでバスを降りればよろしいかと。
なお東照宮は、駅から徒歩でも大丈夫な距離です。もし道路が渋滞していたら、歩いた方が確実に早いです。

余談ですが、いろは坂路線バスの運転手さんのドライブテクはすごいです。
観光バスが何度も切り返しているようなカーブを、すいすいと登っていくのは一見の価値有りです(^^)

参考URL:http://kouyou.donet.tv/index.shtml

参考URLによりますと、いろは坂はまだ紅葉は始まり、といった感じですね。
竜頭の滝は、かなり見頃なようです。

日光駅(東武線)から東照宮・いろは坂・華厳の滝に行くには、電車はありません。バスかタクシーになります。
いずれも同じバス路線で大丈夫ですので、こちらのURLをどうぞ。

http://www.nikko-jp.org/access/bus.html

行く順番ですが、休日は相当の混雑が予想されますので、とにかく朝の早い時間に中善寺方面のいろは坂・華厳の滝に行って(天候等にもよりますが、午前9時以降に日光駅を...続きを読む

Q日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社の参拝順序を教えてください。

日光東照宮と日光二荒山神社に行く予定です。
参拝順序はありますでしょうか?
日光二荒山神社は日光の氏神様なので、最初に日光二荒山神社に参拝して御挨拶してから、
日光東照宮に参拝したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

日光は自宅から近いので良く行きます。
日光山内は何度も行ってるので、ここ暫くは素通りですが、道順から回るなら表参道からの東照宮一ノ鳥居からが良いです。
次に五重ノ搭⇒表門⇒三神庫⇒神厩舎(三猿)⇒水盤舎⇒陽明門⇒神輿舎⇒唐門⇒眠り猫⇒本殿⇒本地堂の順が効率的です。

ここまで来れば、二荒山神社は目の前です。

本殿⇒化灯籠⇒大国殿⇒二荒霊泉の順が一般的です。

時間的余裕と興味がありましたら、輪王寺大猷院を見学されては如何でしょうか?
仁王門⇒水盤舎⇒二天門⇒夜叉門⇒本殿⇒皇嘉門の順が良いと思います。

道順から言ったら、東照宮手前の輪王寺からですが、二社見学が目的のようですので、東照宮一ノ鳥居からがお勧めコースです。

Q日光東照宮周辺

お盆に日光にとまるので、ホテルが東照宮の近くなので栃木牛を使ったハンバーグの店があれば教えてください。特に1番お薦めの店をおねがいします。

Aベストアンサー

みはし
住所:栃木県日光市上鉢石町1115
日光金谷ホテルへ行く途中にあります

レークス日光
住所:栃木県日光市中宮祠2482
東照宮から40分くらいかかると思いますが、行く価値はありますよ

Q日光東照宮と東武ワールドスクエア

日光東照宮と東武ワールドスクエア

7月17~一泊で栃木に行きます
仙台を朝に出発
東武ワールド~日光東照宮をめぐります

あと宿ですが、温泉か宇都宮市内でとまって飲むか。
決めかねてます

時間的な感覚がつかめないのですが
仙台から朝出て昼前には東武ワールドにはつく計算で
その後日光に向かいます。
見学終了時点で夕方になってますよね?

温泉宿はチェックイン時間(夕飯の時間等がある為)の問題もあるので
宇都宮のホテル(素泊まりなのでチェックイン時間は余裕アリ)で、繁華街で飲みならが夕食にするか?

この辺りに詳しい人アドバイスいただけますか?

東武ワールドと日光東照宮がメインで。
あとは融通きくので。

Aベストアンサー

宇都宮・日光方面に良く出掛けてますので、時間感覚は大体掴んでます。
まず、宿泊予定地が鬼怒川温泉街なのか宇都宮市内なのかハッキリしてないのでは効率良い廻り方はアドバイス出来ません。
鬼怒川温泉街に宿泊なら、東北道に繋がってる日光宇都宮道路で日光ICまで直行してください。
日光ICから東照宮は車なら5分程度です。
東照宮の見学時間は、じっくり見ても2時間で充分です。
東照宮から鬼怒川温泉までは、R119から今市市街で交差するR121を鬼怒川温泉方面に向かうと東武ワールドスクウェアです。
道路の渋滞がなければ30分程度です。
ワールドスクウェアの見学時間も2時間あれば一通り廻れます。
宇都宮市内に宿泊なら、日光宇都宮道路を今市ICで降りて、先にワールドスクウェアに行き、東照宮見学後にR119経由で宇都宮市内に入った方が効率が良いです。
http://www.tobuws.co.jp/
東武ワールドスクウェア

http://www.toshogu.jp/
日光東照宮

Q日光東照宮での撮影

日光東照宮に、朝一番で行って、
誰もいない陽明門の写真を撮りたいのですが、
土曜日と日曜日、どちらが可能性ありますか?

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/colkid/c/5b4601d76736aedebe54a0cb26c775ec

このサイトの方も早朝とか人のいない日光の撮影に腐心しています。
どちらかと言えば土曜日に1泊して過す方が多いです。
従って金曜日の夜に現地入りし、土曜日早朝を狙うことをお勧めします。
下記に陽明門の良い画像があります。

http://graphil.blog18.fc2.com/blog-entry-124.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報