アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分以外の家族が自分宛の郵便物を無断開封することについてどう思われますか。

私(世帯主:男)は妻、娘の3人家族ですが、名義が自分宛てであれば電気代、水道代など共有の書類以外のもの(通販の品、手紙、個人に対する通知書等)は開封してほしくありませんが、妻は自宅の郵便受けに届くものは家族に届いたものと捉えているようで、宛名関係なく開封したいようです。(やましいものを詮索したいという気持ちではないようです。)

みなさんは、家族間の郵便物の開封についてどうお考えでしょうか。

A 回答 (9件)

家族だから家族の郵便物や配送品を開けてもよいだろうとの判断でしょうが、本人が開封する前に誰かが見るのは”マナー”に反していますね。

気分的にも良くありません。単に興味本位だとは思いますが止めて貰った方が貴方やお子様の為にも良いでしょうね。家では朝から夜までに届いたものを、宛名別にクリップや輪ゴムで留めて置きます。本人が開けてから通販やチラシ関係、雑誌などは見せて貰うようにしています。家族といっても個人が基礎ですので、躾・マナーとして止めて貰うべきです。
    • good
    • 0

家族でも自分に断りなく郵便物の開封はしてほしくありません。


やましいことがなくても嫌です。
    • good
    • 0

本人宛に届いたものまで見るなんて有り得ないです。


差出人を知るということはあっても、まず良識を疑います。
奥さまが疑心暗鬼になってたりしてるかどうかはわかりませんけど
まず家族宛であれ、プライバシーもあって然りだと思います。
    • good
    • 0

家族の物は貯めておいてまとめて渡すのが原則ですが、海外や長期キャンプで不在の時は、私信以外は開封しないと「7日以内に連絡を入れる事」となっている学校の連絡などもありますから、断って開封します。



私の子供時代は19歳まで同居した親に、電話を全部聞かれ(居間に電話が一本だけ)手紙は開封され日記は読まれ、個人所有物は捨てられたり人に譲られ、人権は家庭内には存在しないと納得しました。

お陰で自立心が育ちました。
    • good
    • 0

「開封したってどうってことないだろう」と思ってしまう自分がいるだけに、DMだろうと、字の読めない子供に宛てたものであろうと、自分の実家から自分以外の家族に来たものであろうと、長期不在の家族に宛てたものであろうと、断りなしには絶対に開封しません。



で、なぜ、開封したってどうってことないだろうと思っているかというと、見られて困るものが届くはずがないと信じているからと、私が開封しないと受取人はいつまでたっても開封しないだろうと思っているからです。

でも、後者についても、それは送った人の責任ですから、家族それぞれの郵便物置き場に置いて、必要に応じて「届いているよ」とだけ声をかけ、あとは放置する勇気を持つようにしていますね。

ひょっとして奥様には、「自分が管理しないと大変」というお気持ちがどこかにあるということはありませんか? 個人個人の置場を分けて、あとは当人に任せると同時に、とりわけ重要そうな郵便物については、必ず目にするところに覚書をするなどするとスッキリするのでは?
    • good
    • 1

自分はやられたら嫌だから、しないです。

ただ、郵便局員が間違えて郵便物を他人の郵便物を自分の
郵便受けに入れたことがあって。
開封してから気づいて、局員を呼んで持ち主の家に謝りに行かせたよ。
3番の人の内容ですが、少し付け加えます。
親展と記載がある郵便物は対象の人間以外は開封してはならない。
とあります。
子供が未成年でも、親が開封すると喧嘩のもとになり裁判を起こされることになります。
    • good
    • 0

当人宛の信書は、たとえ家族であっても開封は許されません。


刑法133条には、「正当な理由がなく、封をしてある信書を開封した者は、1年以下の懲役、または20万円以下の罰金に処する」とあります。
一応犯罪ですが、これは親告罪ですので質問者さまが訴えなければ何も起きません。

私だったら、もちろん開封しません。

どうしても奥様がそうやってしまうようならば、質問者さま、奥様、娘さんの3種の箱を用意して、該当する宛名の郵便物は必ずそこに入れて手を触れないという決め事をしたらいいと思います。
    • good
    • 0

いくら家族でも、自分宛て以外のものを勝手に開封してしまうのはダメでしょう……。

勿論、光熱費関係等のものは構わないと思いますが。

何もやましいことはないにしても開けられたらやっぱりいい気分はしないですし、そもそも開ける権利は奥様にはないのでは? 大人なんですし。たとえ子供宛てのものであっても、基本的にはいけないと思いますけれど。

うーん、すみませんが「開けてもよい」と思う奥様の考え方が、正直言って私には理解できません……。
    • good
    • 0

こんにちは。



差出相手にもよりますが、うちは基本開封しません。

奥様には開封しないように理解してもらったほうが良いと思います。
今いくつかわかりませんが、娘さんとトラブルになる可能性がありますからね。

家族間でも、お金の貸し借りがあったり、トイレやお風呂を覗かなかったりするのと同様にプライベートや切り分けが必要なものがあるのと一緒です。

奥様も質問者様が「家にあるものは家族の共有物だ」と言って奥様の下着を持ち出すのは不本意でしょうからw

娘さんも含め、ご家族みんなが納得しているならかまいませんが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!