エヴァンゲリオン7を調べていた時の疑問なのですが、
「特図1」「特図2」という単語が出てきました。

自分で調べてみたところ、「特別図柄」という意味であること、
ヘソでの入賞や8個保留が関係しているという断片的な情報しか得られなかったので、
詳しく説明できる方がおりましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

特別図柄とは大当り図柄のこと。

エヴァ7でいうなら画面内で表示されている1~11図柄です。

本当の意味での特別図柄は、盤面内の隅の方で表示される7セグの表示パターンやLEDランプの点灯パターンで、特図1はヘソ入賞セグorランプ、特図2は電チュー入賞セグorランプを指します。
※エヴァならセグ、慶次はLEDランプのように機種によって表示方法が異なる

大当り時とハズレ時、小当りなど数百パターン以上あり(機種によってその総数は異なる)、これを利用したのが「セグorランプ判別」です。

ちなみに普通図柄というのもあり、これは電チュー抽選セグのこと(普通図柄大当りで電チューが開く)。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
なるほど、特別図柄の違いとしては、
ヘソで入賞するか、電チューで入賞するかということですね!